ごく当たり前の光景ですが、近年では当たり前では無かったと感じます。
日産がセレナのテレビCMで中村俊輔を登場させた際「おやっ?」と思いませんでしたか?
例えばグランパスエイトの選手がトヨタ、ヴォルティスの選手がポカリスエット、愛媛FCの選手がエリエールの広告に起用されているかと言えば、そうではありません。
でも僕は思うんですね。
「選手がスポンサー企業に出演すれば、選手にもクラブにも、スポンサーにも都合が良いはずなのに」
勿論、「きわどい」事もありますよ。
例えばミランはドルチェ・&・ガッバーナからスーツの提供を受け、同時にパンツの広告にはイタリア代表の選手達を登場させています。
そこに、
「インテルに在籍当時のファビオ・グロッソ」
が起用された事があったのです。
インテルファンからすれば、ミランのスポンサーにインテルの選手が出演するのか!と思う物でしょうが、グロッソの下には批判の声は届かなかった様子です。
日本で言えば長友が、キリンではなく
「アサヒビールにゴン中山と登場」
という、一種にご愛嬌だったのでしょうか。
スポンサー問題がデリケートであることも確かですが、相乗効果が見込める事も確かで、選手たちはクラブ、代理人と話し合いながら、オファーが着た際はよく検討して欲しいものですね。
ちなみに、日産はノートのCMを嵐から中村、そしてGKの榎本出演の形に変更しましたが。
日産がセレナのテレビCMで中村俊輔を登場させた際「おやっ?」と思いませんでしたか?
例えばグランパスエイトの選手がトヨタ、ヴォルティスの選手がポカリスエット、愛媛FCの選手がエリエールの広告に起用されているかと言えば、そうではありません。
でも僕は思うんですね。
「選手がスポンサー企業に出演すれば、選手にもクラブにも、スポンサーにも都合が良いはずなのに」
勿論、「きわどい」事もありますよ。
例えばミランはドルチェ・&・ガッバーナからスーツの提供を受け、同時にパンツの広告にはイタリア代表の選手達を登場させています。
そこに、
「インテルに在籍当時のファビオ・グロッソ」
が起用された事があったのです。
インテルファンからすれば、ミランのスポンサーにインテルの選手が出演するのか!と思う物でしょうが、グロッソの下には批判の声は届かなかった様子です。
日本で言えば長友が、キリンではなく
「アサヒビールにゴン中山と登場」
という、一種にご愛嬌だったのでしょうか。
スポンサー問題がデリケートであることも確かですが、相乗効果が見込める事も確かで、選手たちはクラブ、代理人と話し合いながら、オファーが着た際はよく検討して欲しいものですね。
ちなみに、日産はノートのCMを嵐から中村、そしてGKの榎本出演の形に変更しましたが。