「高嶺の花」は誰にでもあるでしょう。
それは車好きにとってのフェラーリかもしれませんし、独身の僕ならば、誰もが羨む美人の存在かもしれません。
そしてサッカーにも、高嶺の花は存在します。
今PSGはナイキと契約していますが、フランスカップを2季連続で制覇した80年代前半は、ル・コックと契約していました。
アンブロもかつてはユナイテッド、シティと契約し、ロットはミランとユヴェントス、ディアドラはアズーリというように、その国のクラブ、代表をその国のスポーツ・ブランドが支援する事。
これは珍しい光景ではありませんでした。
ブラジルもサントス、フルミネンセがペナルティ、セレソンはアスレタ、トッパーという自国企業から支えられていました。
「今のナイキよりも、トッパー時代が良いなあ」
そう感想を漏らす方もいるようで、それはノスタルジーという言葉では、語りきれない思いでしょうね。
大手が幅(契約金、契約年数、高機能)を利かす現代サッカーでは、中小ブランドの進展はなかなか難しい上に、ホーム・グロウンでは無いにしろ、海外の企業から支援を受ける事も多くなりました。
もし、ル、コックがもう一度、PSGと契約したければ、ナイキを超える金額、プレゼンテーションを行う必要がありますし、それは本当に難しい作業です。
日本でもアシックス、ミズノよりも、アスレタへの注目度が更にましていますしね。
中小ブランドからすれば、ビッグクラブをサポートする旨味よりも、昇格クラブや友好関係を結ぶクラブを一つでも増やした方が、実りは大きいものでしょうか。
先日お話したエレアとノーリッジの関係は、一つの具体例にはなりますね。
それは車好きにとってのフェラーリかもしれませんし、独身の僕ならば、誰もが羨む美人の存在かもしれません。
そしてサッカーにも、高嶺の花は存在します。
今PSGはナイキと契約していますが、フランスカップを2季連続で制覇した80年代前半は、ル・コックと契約していました。
アンブロもかつてはユナイテッド、シティと契約し、ロットはミランとユヴェントス、ディアドラはアズーリというように、その国のクラブ、代表をその国のスポーツ・ブランドが支援する事。
これは珍しい光景ではありませんでした。
ブラジルもサントス、フルミネンセがペナルティ、セレソンはアスレタ、トッパーという自国企業から支えられていました。
「今のナイキよりも、トッパー時代が良いなあ」
そう感想を漏らす方もいるようで、それはノスタルジーという言葉では、語りきれない思いでしょうね。
大手が幅(契約金、契約年数、高機能)を利かす現代サッカーでは、中小ブランドの進展はなかなか難しい上に、ホーム・グロウンでは無いにしろ、海外の企業から支援を受ける事も多くなりました。
もし、ル、コックがもう一度、PSGと契約したければ、ナイキを超える金額、プレゼンテーションを行う必要がありますし、それは本当に難しい作業です。
日本でもアシックス、ミズノよりも、アスレタへの注目度が更にましていますしね。
中小ブランドからすれば、ビッグクラブをサポートする旨味よりも、昇格クラブや友好関係を結ぶクラブを一つでも増やした方が、実りは大きいものでしょうか。
先日お話したエレアとノーリッジの関係は、一つの具体例にはなりますね。