僕が今まで読んできた貯蓄に対する書籍では、一貫して
「クレジット・カードは出来る限り使わない」
「後払いのカード決済は、貯蓄の点滴」
という記載でした。
しかし、日経を含む最近の新聞広告は、金と株式を含む投資とクレジット払いによるポイントを集約しての買い物が、随分目立ちます。
パルセイロ・ファンならば
「ナナコを買ってポイントを貯め、同時にスポンサーのセブンさんを応援したい」
「長野に出かけたならば、ヨーカドーまで行こうかな」
と思うでしょうね。
ヨーカドーではナナコが溜まりやすい「ボーナス・ポイント」商品が沢山ありますし、Jリーグではイオンがスポンサーに就いたため、ワオン決済が身近になりそうです。
電子マネーは
「先払いによる決済」
ですから、借金という形にはなりませんね。
経済というのは不思議な物で、当然、借金を抑止すべきと言う広告だけでなく、レイクやアコムのように、借金をしても大丈夫というある種の誇大広告まで様々です。
レイクはかつてジーコがCMに出演していたくらいですしね。
PSGがフィナンシャル・フェアプレイの呪縛から逃れ
1・イブラをミランに売却して、ディ・マリアを加える。
2・カバーニを1トップに固定し、イブラの顔色を窺いがちだったパストーレやラベシが活躍できる
という目論を描いている様子です。
金を使う事は愉快ですね。
でも、欧州クラブはその多くが借金まみれであることを考えると、到底ギリシャの存在を無視できないと思いますがどうでしょうか。
「クレジット・カードは出来る限り使わない」
「後払いのカード決済は、貯蓄の点滴」
という記載でした。
しかし、日経を含む最近の新聞広告は、金と株式を含む投資とクレジット払いによるポイントを集約しての買い物が、随分目立ちます。
パルセイロ・ファンならば
「ナナコを買ってポイントを貯め、同時にスポンサーのセブンさんを応援したい」
「長野に出かけたならば、ヨーカドーまで行こうかな」
と思うでしょうね。
ヨーカドーではナナコが溜まりやすい「ボーナス・ポイント」商品が沢山ありますし、Jリーグではイオンがスポンサーに就いたため、ワオン決済が身近になりそうです。
電子マネーは
「先払いによる決済」
ですから、借金という形にはなりませんね。
経済というのは不思議な物で、当然、借金を抑止すべきと言う広告だけでなく、レイクやアコムのように、借金をしても大丈夫というある種の誇大広告まで様々です。
レイクはかつてジーコがCMに出演していたくらいですしね。
PSGがフィナンシャル・フェアプレイの呪縛から逃れ
1・イブラをミランに売却して、ディ・マリアを加える。
2・カバーニを1トップに固定し、イブラの顔色を窺いがちだったパストーレやラベシが活躍できる
という目論を描いている様子です。
金を使う事は愉快ですね。
でも、欧州クラブはその多くが借金まみれであることを考えると、到底ギリシャの存在を無視できないと思いますがどうでしょうか。