いつか風がみていた・・・(フレディ・Mの日記)

自転車とオートバイで遠くへ・・・。

今年初のオートバイ通勤

2021年03月10日 08時08分08秒 | オートバイ
3月8日(月曜日)



今年初めてオートバイ通勤しました。

新しく購入したSRは、
まだ自宅の周辺をちょっとだけ走っただけなので、
取り回しやコーナリングなどまだよくつかめていません。
寒くはありましたが、一般道を実際に走ってみたかったのです。



片道12kmの通勤ルートは、
その約半分近くを主要国道8号線を通行します。
周りのクルマの流れにはちゃんと合わせられるようでした。


キックスターターしかないSRで、
もしも交差点でエンストしたら?
そういった一抹の不安はありましたが、
実際に走らせてみると、そこはやはり400cc。
今まで乗っていた250ccとは違い粘りもあって、
エンストの心配もなく低いトルクで動き出すという印象でした。



SRが中古車市場に出回るにはおおよそ2通りあるとされています。
ひとつはすっかりカスタムしまくって充分飽きてしまうケースと、
実際に乗って走ってみて「あれ?こんなに遅いの?」と、
その走りに物足らなさを感じてしまうケース。



ほとんど走行していなくて立ちゴケも無い無傷
我が家に来たSRはおそらく後者であろうと思われます。


買う前から評判は聞いていて充分納得したうえで、
それでも美しい工業製品を手中に収めたいと思い買ったので、
走りの遅いのはなんとも思っていません。
むしろのんびりとバイクを操る楽しみがあるというものです。

暖かくなったら、もう少し遠乗りもしてみようかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏峯から文殊山 | トップ | お昼前から地元登山(丈競山) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あにゃも)
2021-03-10 08:14:48
SRいいですね。
あれ、こんなもんか。。。
振動も結構ありますからね~
それがまた良いのですが、長距離ツーリングは厳しいかもですね。
フレディさんなら、大丈夫そうですね♪
どこにいくのかなあ。
返信する
Unknown (フレディ・M)
2021-03-11 06:10:28
>あにゃもさんへ、

見た目にはまったく変わっていないようにう見えますが、
実は細かな変更が繰り返されていて、私が購入したのは5型という最終モデルです。
初期の型よりもうんと振動も抑えられており、キャブレーターではなくインジェクションなので、
キック始動も簡単なんです.
車検が切れたら室内オブジェにするかもです
返信する

オートバイ」カテゴリの最新記事