引用した「障害児の母Jさん」の言葉の中でいちばん心に響くのは、「生きていること、日常そのものが瞑想なのだ」というものだ。もちろん最近の私自身の関心から、この言葉に引かれるのだろう。
Jさんは、出産時の脳損傷のため重症を障害をもった娘さんを産んだ。その衝撃と絶望。糞尿まみれの介護の日々。その想像を絶する苦しみ。やがて彼女はたった一人で「障害者運動」をはじめた。7年で2000人もの会員が集う大きな運動になった。
しかし、やがて彼女は「もっと根本を考えなければいけなかったのに、外側にばかり解決を求めていた。自分の内側をきちんと見なければダメだ」と思うようになる。
禅寺に飛び込み、ひたすら座禅をするようになる。やがて「なすべきことをやらないで運動ばかりしていた。苦しみから逃げるために運動にすりかえていたんだ」と気づくようになる。
絶望の日々が、彼女に「もっと根本」のところへと向かわせた。「自己」が悩んだり、劣等感に苛まれたり、絶望したりする。その「自己」と直面するところへ向かわざるを得なかったのだろう。
そして自分に強いられた絶望的な苦しみを、むしろ感謝するまでになる。そのような経験から「生きていること、日常そのものが瞑想なのだ」という言葉が発せられる。
私には、彼女に課せられたような絶望的な苦しみは知らない。しかし、生きているというそのことが、日々瞑想なのだという思いは、ますます深まっている。日常の中で直面する様々な出来事、大小の悩みや苦しみがすべて、「自己」をどうするか、という問いかけとなって迫る。「自己」が悩みや苦しみ、怒りや悲しみの原因を作っている。それをどうするのか。それが瞑想だ。
いかにして「自己」に縛られずに、そのつどなすべきもっとも大切なことをまっすぐに行うことができるか。それが瞑想であろう。
Jさんは、出産時の脳損傷のため重症を障害をもった娘さんを産んだ。その衝撃と絶望。糞尿まみれの介護の日々。その想像を絶する苦しみ。やがて彼女はたった一人で「障害者運動」をはじめた。7年で2000人もの会員が集う大きな運動になった。
しかし、やがて彼女は「もっと根本を考えなければいけなかったのに、外側にばかり解決を求めていた。自分の内側をきちんと見なければダメだ」と思うようになる。
禅寺に飛び込み、ひたすら座禅をするようになる。やがて「なすべきことをやらないで運動ばかりしていた。苦しみから逃げるために運動にすりかえていたんだ」と気づくようになる。
絶望の日々が、彼女に「もっと根本」のところへと向かわせた。「自己」が悩んだり、劣等感に苛まれたり、絶望したりする。その「自己」と直面するところへ向かわざるを得なかったのだろう。
そして自分に強いられた絶望的な苦しみを、むしろ感謝するまでになる。そのような経験から「生きていること、日常そのものが瞑想なのだ」という言葉が発せられる。
私には、彼女に課せられたような絶望的な苦しみは知らない。しかし、生きているというそのことが、日々瞑想なのだという思いは、ますます深まっている。日常の中で直面する様々な出来事、大小の悩みや苦しみがすべて、「自己」をどうするか、という問いかけとなって迫る。「自己」が悩みや苦しみ、怒りや悲しみの原因を作っている。それをどうするのか。それが瞑想だ。
いかにして「自己」に縛られずに、そのつどなすべきもっとも大切なことをまっすぐに行うことができるか。それが瞑想であろう。