福知山線の快速電車の脱線・転覆事故が起きて4日目、遂に死者が100人を超えました。
私たちの街、新光風台からお二人の犠牲者が。近所だけに悲しいです。
この電車は、私も昼間割引で良く利用する電車。乗るときは必ず一番前の運転席の後から前方の景色を観るの楽しみでした。
旧国鉄をRetireしてちょうど20年。輸送機関としては最も安全と思っていた鉄道。神話になってしまたのでしょうか。
「安全」が輸送の最大の使命と言う国鉄時代の精神はJRに引き継がれた筈だったのに。
大勢の乗客の命と財産を守ると言う「使命感」が、若い運転士にあったのか。
1分30秒の遅れを回復するのに無理な速度超過があったように思います。世の中が時間に追い回されて、心に余裕がなくなった現代、考えさせられます。
OBとして慙愧に堪えません。また肩身の狭い思いです。
亡くなられた方の冥福と怪我された方の一日も早い回復をお祈りしています。
私たちの街、新光風台からお二人の犠牲者が。近所だけに悲しいです。
この電車は、私も昼間割引で良く利用する電車。乗るときは必ず一番前の運転席の後から前方の景色を観るの楽しみでした。
旧国鉄をRetireしてちょうど20年。輸送機関としては最も安全と思っていた鉄道。神話になってしまたのでしょうか。
「安全」が輸送の最大の使命と言う国鉄時代の精神はJRに引き継がれた筈だったのに。
大勢の乗客の命と財産を守ると言う「使命感」が、若い運転士にあったのか。
1分30秒の遅れを回復するのに無理な速度超過があったように思います。世の中が時間に追い回されて、心に余裕がなくなった現代、考えさせられます。
OBとして慙愧に堪えません。また肩身の狭い思いです。
亡くなられた方の冥福と怪我された方の一日も早い回復をお祈りしています。