シュトーレン
昔ながらの形
ベーカリーの売上、美味しい食パン、Bugette, Pain de campagne sur levain ,Misch brotoなどの美味しい直焼きパンで遠くからお客様を呼べる店、この様な店は売上の変動は少なく、常連客で賑わいます。
ほんのいっ時だけ店が賑わう新商品、どうでも良い商品、お好み焼きパンなど必要性があるのか。
パンは発酵、生地熟成、発酵種、配合・製法など追求すべき点は数多くあります。サクサクのデニッシュ、パリパリのクロワッサン、層の綺麗な口溶け良いパイ。これらも探るべき、商品アイテムであろうが、最近少ない。
2坪の売り場
障害を持った方達が職員と共に運営しているベーカリー。この売り場で日商20万円を超える日があります。この店の食パン目当てに隣の県からも来店客があります。
ここは食パン、全粒粉の食パン、レーズンブレッド、ミッシュブロートが特別美味しい。それにプラス、あんぱんは格別です。生地配合はまあ簡単な菓子パン生地ではなく、あんこは量産品としては無二のあんこを使用しています。
形が面白いだけの商品には見向きもせず、愚直に本物志向を貫いている。これが支持される理由です。
この写真のシュトーレン、この店の商品です。毎年少し改良を加えながら、売上を伸ばしてきました。