水に降る雪

おもに宝塚、そして日々のこと

劇団が考えることはわからない

2025-01-10 | 宝塚

昨日のことになりますが星組の、ほのかちゃん(小桜ほのか)の組み替えが発表になりました。

まこっちゃん(礼真琴)卒業後専科へ

年末に発表になった組み替えも終わってないのに?

99期娘役が専科?劇団何を考えてるんだろう学年を考えたら娘1へのワンクッションとは考えにくいですし。

 

ほのかちゃんは超歌ウマなのも凄いですが、それ以上にお芝居が凄い。

居方から何から役によって全く違うのが凄くて、B席で観てたら誰だろう?って驚かされたことが一度ならずありました。

実力的には専科として十分なんだけど、どういう扱いをしてくるんだろう・・・ちょっと心配。

まさかあれほどの娘役を干したりしないよね?

 

トップ路線の同期男役を同じ組においたり、劇団何考えてるんだか

これまでのジンクスみたいのは無くなっていくんでしょうか?

まぁファンが勝手に決めつけてるジンクスも多いですけど

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大規模組み替え

2024-12-16 | 宝塚

今日は休演日なので油断してたら大規模な組み替えが発表になりましたこちら

いずれ大きな組み替えがないとどうしようもないだろうなと思ってましたが、ここで来ましたか。

コロナでずっと必要最低限の組み替えしかありませんでしたし、事件もありましたしね。

新しい風を吹かせるためにも、宙組を立て直すためにも必要ですよね。

 

 

しかしなんというか、皆で行けば怖くない、みたいな組み替えだなぁ

結局おはねちゃん(きよら羽龍)は当初の予定通りということになりました。

これまでの状況で一人だけ宙組に行くのは、精神的にキツイのではと組ファンはみな心配してたので、そういう意味では良かったかな。

今朝のニュースでも立派に新公の長の挨拶を務めていて、あれほど万能な娘役を手放すのは月組としては残念ですが、

宙組での活躍を期待しています。

 

他に宙組関連では、花組の二葉ゆゆちゃん、雪組から、ありちゃん(愛すみれ)、あきちゃん(叶ゆうり)、

それに専科からマイティ(水美舞斗)が組み替え。

マイティは発表済みの次の東上公演から、宙組子としての出演になります。

 

星組関連では、極美くん(極美慎)が花組へ、もえこ(瑠風輝)が宙組から組み替えします。

極美くんは、まこっちゃん(礼真琴)を見送ってから、もえこは新体制になってからの組み替えになります。

 

そして専科から、せおっち(瀬央ゆりあ)が雪組に組み替えになります。

あーさ(朝美絢)の大劇場お披露目から正式に雪組子としての出演になります。

 

 

今回の組み替えは、路線男役を同期で揃える形になってますが、どうなりますかね

雪組は新トップあーさの下に、せおっち。宙組は次期トップ就任が発表されてる、ずんちゃん(桜木みなと)の下にマイティです。

マイティは花組時代に既に二番手羽根を背負ってますから、宙組二番手になるのでしょう。

せおっちはパソカレを出してもらえましたし、あーさの下は、ちさとちゃん(縣千)で学年が空いているので、二番手になりそうです。

二人ともいずれトップになるのかどうかはわかりませんが、可能性としては出て来ましたね。

 

もえこは同期ありちゃん(暁千星)の下で二番手になるんでしょうか。まだ次期トップの発表前ですが

そしてもしかしたら一番ババを引いてしまったかもしれない極美くん花組には同期のほのかちゃん(聖乃あすか)がいます。

ほのかちゃんは東上済なので、その下に入ることになりますね。その後どうなっていくかはわかりませんけど。

 

様子を見ながらまたいずれ組み替えがあるのでしょう。

意外だったのは花組の、あおいさん(美風舞良)。宙組に戻るのではないかと思ってたんですよね。

次の別箱の出演がなくミューサロだったので。

 

 

この組み替えがそれぞれにとって良きものとなりますように願ってます。

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チケットの切れ目が縁の切れ目

2024-09-27 | 宝塚

かな~、なんて思い始めていた今日この頃

 

友会のチケット販売の変更と、公式リセール導入が発表になりましたね。

さて、吉と出るか凶と出るか

 

二人目のご贔屓様を無事に送り出したので、宝塚から完全に離れるつもりはないけれど、

チケットが取れなければどうしようもないな、と思ってたんですよね。

半年以上、私何か悪いことした?転売とかしてないよ?ってくらい外れまくってて

先着順も一般前売りもログインすら出来ない状態が続いていてウンザリしてたんですよ。

会にも入ってないしコネもない人間ですから

貸し切り公演に拾ってもらって何とか首が繋がってるみたいな状態で

で、記事タイトルの「チケットの切れ目が縁の切れ目」になるかもしれないな、になったわけです

 

コロナ前は実券だったので、友人知人に協力してもらいやすかったり、

バウも含め、プレイガイドの抽選があったのでチャンスが多かったり、他にも入手機会があったりしたんですよね。

高額転売に手を出さなくても(今も転売ヤーから買ったりしてませんけど

 

以前アンケートがあった時、チケトレの手数料のバカ高さ、使い勝手の悪さをボロクソに書いて、

使ったこと無いし使う気がしないと書いてやりましたよ

出品したチケットが高額転売された事例も多かったみたいですしね。

そういう意味で公式リセールが出来るのは朗報かもしれません。

使いにくいところがあっても要望を出せば、追々改善されていくでしょうし。

 

 

これから宝塚は冬の時代になる可能性がありますね。

1年前の事件で宝塚から離れることを考えた人は多かったのでは。

自分のご贔屓の卒業とともに、離れる人は昔から一定数いましたけど、

事件の影響が出るのは実はこれからかもしれません。

 

円安で海外ミュージカルの版権が高騰して、話題の新作ミュージカルも以前のようには上演できないでしょう。

私のようなショー好きにはウェルカムなんですけど

でもオリジナル作品だとどうしても集客力が落ちますからね。

当たり前ですが新トップが一番そのあおりを受けることになりますが、トップの人気だけではどうにもなりません。

新人演出家を次々とデビューさせて、新しい才能を発掘しよう、育てようとしてるみたいですが、

でも、バウのような小劇場と、大劇場公演は全然別物ですからね。そんなに簡単にはいかないと思います。

 

チケット戦争が過熱しすぎるのは弊害も多いので、少し緩いくらいがちょうどいいのかもしれませんけど

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カレンダー掲載月発表

2024-09-20 | 宝塚

カレンダー掲載メンバーは先月発表されてましたが、今日掲載月が発表されましたこちら

 

3日前に星組ラインアップが発表されてざわついてましたが、これは決まりみたいですね

丁度かなとくん(月城かなと)の時と同じパターン。

さすがに一年でトップ全員交代は無いのでは、と思ったんですが。

 

楽しい夢はいつかは終わる、タカラジェンヌは皆いつかは卒業する、なんですけどね

 

そして去る人もいれば来る人もいる、というわけで掲載メンバーも随分変わります。

スターカレンダー初登場は、じゅりちゃん(天紫珠李)、美咲ちゃん(星空美咲)、

ほのかちゃん(聖乃あすか)、おだちん(風間柚乃)

 

卓上カレンダー初登場は、かせきょ(華世京)、のりぴ(紀城ゆりや)、つんつん(稀惺かずと)、大希くん(大希颯 )

るおりあ(瑠皇りあ)、れいんくん(天城れいん)、きどくん(七城雅)、りせ(大路りせ)、なる(泉堂成)

 

ステージカレンダー初登場は、じゅりちゃん、美咲ちゃん、あみちゃん(彩海せら)、かのんくん(天飛華音)

 

ポスターカレンダー初登場は、あかちゃん(綺城ひか理)、ちさとちゃん(縣千)

 

そしてパーソナルカレンダー初登場は、ほのかちゃん、おだちん、せおっち(瀬央ゆりあ)

卓上パーソナルカレンダーはトップだけなので、新トップひとこくん(永久輝せあ)、ちなつちゃん(鳳月杏)、あーさ(朝美絢)

 

初登場の皆さんおめでとうございます

 

卓上カレンダーは随分若返りましたね~

そして、せおっちのパソカレが出るのはどういう意味があるんでしょうねマイティ(水美舞斗)と揃えたかったんですかね

雪組が、あーさだけっていうのも気になります。

単に咲ちゃん(彩風咲奈)がまだ在団してるからってだけかもしれませんけど。

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宙組公演など

2024-03-05 | 宝塚

今日は公式発表が色々ありましたが、まずは宙組公演から。

 

日程的に迫っていたので心配していましたが、「宝塚110年の恋のうた/FF XVI」の上演延期が発表に。

初日を変更し、別作品での公演再開を目指すようです。

FFは原作が超有名ゲームで、先方の考えもあるでしょうし、内容的にも今やるのはどうかというところがあるようですね。

キキさく(芹香斗亜、春乃さくら)時代を代表する作品になったでしょうから、残念ではありますが仕方ありません

上演される日が来ることを願っています。

 

代わりに上演するということなら、再演物ということになるでしょうか。

一本物になるか、二本立てになるかは分かりませんが。

 

 

先週病院に行った時に看護師さんと少し話をしましたが、またコロナ患者が増えてきているそうです

定点観測に変わって発表も遅くなったので感染状況が見えにくくなってますが、

変異を繰り返して流行してるようなので皆様もお気を付けくださいね。

 

中止になっていた花組公演は3/8から再開されます。

 

そして東京の星組新人公演が中止になりました。主演者が休演ではどうにもなりません

新公は東京1回だけになったので、こちらは振替を検討してもらえるようです。

休演者が無事復帰して、新公が行われますように。

 

 

初舞台生の口上の日程も発表になってます。いつも劇場に着いてから思い出すんですよね

初舞台生にも休演者と部分休演者が出ていますね。

体調に気を付けて、初日を迎えてくれることを願っています。

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原作ファンは面倒くさい

2024-02-05 | 宝塚

というのは、私自身がオタク寄りの人間で、しかも割りと面倒くさい方という自覚があるので理解していますし、

原作ファンの気持ちもわかるつもりです

その原作が好きで、思い入れがあるからこそ物申したくなるんですよね。

なので宝塚で原作物が上演される時は、原作者さんと原作ファンが喜んでくれたか、楽しんでくれたかを、ものすご~く気にします

ただの宝塚ファンで、演出家でも劇団の中の人でも無いんですけどね

 

月組で「応天の門」が上演されると発表された時は、解説とコミックの絵を見て「これ絶対好きな奴」と思ったので、

ついうっかり原作を読んでしまいました

自分の面倒くさい性格を知ってるので、いつもは観劇後に読む(見る)ようにしてたのに

読んでみて実際にすごく面白かったので、今も続きを知りたくてコミックの新刊が出るのを心待ちにしているんですが、

先に読んでしまったために、公演の出来をものすごく心配することになってしまいました

 

一番の心配は主人公道真に恋愛要素を入れてきたらどうしようでした。

宝塚では本公演(大劇場公演)の場合、主演がトップスター、その相手役がトップ娘役と決まっていて、恋愛物が好まれる傾向があるからです。

恋愛物ではない、トップコンビにLOVEが無い作品も結構あるんですけどね

 

演目の発表後、先に主な配役が発表されますが主演コンビは、道真かなとくん(月城かなと)、昭姫海ちゃん(海乃美月)でした。

原作ではLOVEの欠片も無い二人昭姫の方が年上で、社会経験豊富な姉御肌な人間として描かれています。

まさかその昭姫にほんのり憧れて、お姉さんが色々教えてあげるわよ的展開になったらどうしようと本気で心配しました

さらにその他配役が発表されると、役名がすごく多くて吉祥丸に阿呼、大師様までいる!

大師様のエピソードまで入れて時間足りるの?ちゃんとまとまる?取っ散らかって終わりにならない?

幕が上がって観劇するまではドキドキしっぱなしでした

 

でも、多美子姫の入内の話を中心に、百鬼夜行騒動を絡めてとても上手くまとめてたと思います。

娘役トップの海ちゃん(海乃美月)の比重を上げるために、昭姫の出番を増やしたので、

業平様とのバディ感は少し薄まってしまいましたが

そのほか原作にあるエピソードやセリフを別の人に入れ替えたりしたので、その辺り原作ファンには不満が残った人がいたかもしれません。

ただ世界観は壊してなかったと思いますし、主要キャラクターのキャラ変も無かったと思います。

 

原作者の灰原薬先生も観劇を楽しまれて、その後も月組公演に足を運ばれているようなので気に入って頂けたのではないでしょうか。

コミックの18巻に観劇レポが載っています。

大楽後のインスタに脚本・演出の田渕先生との打ち合わせややり取り、注文を付けたことを書かれていたので、

田渕先生が誠実に原作と原作者さんの意向に向き合ってくれたのだなと思います。

漫画や小説の舞台化・映像化は難しいと思います。表現方法が違いますし、時間や出演者、演出の制約があったりするなかで、

世界観やキャラ変をせず、どう原作のエッセンスを活かして宝塚の舞台に落とし込んでいくか。

そういう苦労を灰原先生もご理解して下さっていたようなので、良かったなと思います。

 

 

先日娘とたわいない話をしていて、星組公演の話になりました。

娘の知人の旦那さんがインド映画ファンで、星組RRRのチケットを頑張って取って観に行かれたそうです。

再現度を大絶賛されてたそうで、そして踊りながら歌ってるの凄すぎと驚かれたそうです

インド映画は歌と踊りが別撮りらしいですね。

原作ファンに喜んでもらえるのは、宝塚ファンとしてホントに嬉しいです

星組大劇場公演ご無事の完走おめでとうございますお疲れさまでした

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えーと、もしかして

2023-12-16 | 宝塚

労基署に怒られましたか?

「何ボーっとしてたの?現行のスケジュールのまま公演続行とかダメに決まってるでしょ」とかって。

お正月は遠征してくる人も多いのに、交通費宿泊費もあるのに気の毒すぎです。

 

この一件が始まったのは9月末。

調査報告書を公表したのは11/14でしたが、同時にスケジュール等の改善を公表してましたよね?

ということはそれより前に、超過密なスケジュールに原因があったことを知ってたってことですよね?

ならなんで少なくともその時、来年のスケジュールの大幅変更を予定してます、ってアナウンスしなかったの?

いろいろ甘いよね

 

今の劇団にピッタリな言葉は

「行き当たりばったり」ですね。

まあ経営側のポンコツぶりは前々から感じてましたけど。

昔の阪神(タイガース)を思い出すわ。「球団がアホやから、野球やめるんや!」ってブチ切れて辞めて行った投手いたなぁ

ファンだけでなく、生徒やスタッフに見捨てられないように気を付けてね。

そもそもゴシップ誌にぽろぽろリークする人がいるのは、その人の浅はかさもありますが、

まず一番に劇団が信用されてないってことでしょう。

 

前にもやんわり書いたことありますけど、東宝から人を招いたらどうですか?

お断りされるかもしれませんが

今の体制が劇団経営に向いているとは思えませんね。

「生徒に甘えてた」って言葉が会見に出てましたが、生徒だけでなく現場の人たち、そしてファンにも甘え過ぎでは?

首を入れ替えるだけじゃなくて、経営側の体制そのものを変えて風通しを良くしないと変われないのでは。

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心配は続く

2023-12-10 | 宝塚

金曜の夜、NHKの関西ローカル番組「かんさい熱視線」で今回の件が取り上げられてました。

天気予報の続きに番宣が流れたのを偶然見たので知ったんですよね。

正直今回の件を、演劇のことをろくに知らない人間が、あーでもないこーでもないと、

訳知り顔でこねくり回すのに吐き気がするくらいウンザリしていたので、

どうしようかと思いましたが見てよかったかなと思います。意外とまともでした。

 

出演者は司会のアナウンサーと神戸支局の記者、それに演劇界の問題に詳しい大学の先生。

ことさらにエキセントリックに煽るような論調ではなく、

また宝塚だけではない演劇界全体、そして日本社会の問題として捉えて論じてるのが好感が持てました。

 

80年代に在籍したというOG、現役の生徒、いつ頃かはわかりませんが昔在籍していたという多分元演出家の話も出て来ました。

現役の人は他組の同期かそれに近い学年のようでしたが(音声は変えてありました)そこまで攻撃的な発言ではなかったかと。

とはいえかなりの覚悟がいったでしょうね

ご遺族側の代理人からしたら満足いかない内容だったかもしれません。ほぼ過重労働についてだったので。

阪神大震災のあと、宙組が誕生する頃から年間の公演日数が急激に増え、スタッフも足りない中、

利益追求に走り自転車操業のような状態が続いていく過程をわかりやすく説明していました。

 

水(夏希)さんトップの頃、かなり昔の雪組のOGさんとの対談の時に、別箱を含め公演数が凄く増えてるね、

と驚かれていたのを思い出します。一週間の公演数も昔はそんなに多くなかったよ、と。

水さん時代の大劇場公演って、(トップ退団公演や人気公演を除き)ふらっといつ行っても当日券が買えましたし

平日午後公演に行ったことがありますが、二階の客席が真っ赤でした

こんなに客が入らないのなら平日は一回公演にすれば、新公のお稽古も楽になるのに、と思ったものです

 

 

 

雪組は初日が開いたものの、公演時間が遅れたり、木曜マチネが中止、ソワレは上演ののち、また止まってしまいました。

代役稽古が必要だから中止になったのならまだマシかもしれません。

誹謗中傷も酷いみたいですし、脅迫されて恐怖に神経をすり減らしてるとかでなければいいけどと思います

 

雪組初日にはマスコミが集合したみたいで、その日の夕方の情報番組でも取り上げてるところがあったみたいですね。

公演再開を批判した人もいたようですが、雪組はそもそも公演再開というより初日が遅れていたってことなんですけど。

東京や別箱の公演は以前から公演が行われていましたし、そういうことをご存知なかったんでしょう。

宙組と雪組の区別もついてないような人に、とやかく言ってほしくないです。

今回の件、宙組だけの問題ではなく他組でも起こりえることなので、宝塚全体で考え、改革していかなければならない問題ではあるのですが。

 

ご遺族に申し訳ない気持ちもありますが、いつまでも公演が止まっていると生活に困る人が大勢出て来るのでご容赦願いたいです。

役者は親の死に目に会えないなどと言われてきて、今でもそういう例があるでしょう。

一般企業なら親が亡くなっても忌引き休暇は一週間程度かと。

辛い気持ちがあってもそれを抑えて日常に戻っていかなければ生きていくことはできません。

宝塚は生徒だけでなくたくさんのスタッフとその家族、そして宝塚の街を支えていますのでね。

 

電通など過労死やいじめ自殺の起きた会社や学校が、営業を止めたり休校が続いたという話は聞いたことがありません。

宝塚だけが大劇場公演再開を責められるのはおかしいと思います。

ご遺族も宝塚に潰れてほしいと思われてるわけではないようなので、そこは汲み取って頂けるのでは。

 

 

ご遺族側の代理人である弁護士さんは、出来る限りご依頼主の意に沿うのが仕事とは思います。

ただお互いの主張が出揃ったところで、話し合いと交渉を重ねて合意点を探っていくべきなのではないでしょうか。

前回の会見は必要だったんですかね?

世論を味方に付けるためのパフォーマンスのように感じられたんですが

 

戦略として確かにアリだとは思いますし、企業としての宝塚を責めるのは自業自得なので仕方ないですけど、

そのために多くの個々の生徒さんたちが誹謗中傷にさらされ、脅迫されたり危害を加えられる事態は避けてほしいのですが。

頭がおかしい人にとっては、ただ宝塚というだけで攻撃対象になりえますのでね。

それとも誰か第二の犠牲者が出ることをお望みなのでしょうか?

そしてそれはあらぬことを書き立てて煽る、ゴシップ誌の方々にも言えることです。

 

 

中止になっていた雪組公演の再開が発表されました。

残り二日間、無事に公演が行われるよう祈っています。

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鬱陶しい

2023-11-21 | 宝塚

いつまで続くんでしょうねぇ。

ただでさえ暗くて寒い冬が苦手なのに心を病みそう

 

まったく。一度叩き出すと我も我もで、そんなトンデモ話どこから出て来たの?とか、いつの時代の話よそれ、

とかいやそんな特殊な例を一般化しないでくれ、とかまあタイトル見たら予想がつくので触らないようにしてますが。

景子先生がブチ切れるのもわかりますね

きっと中の人はもっと大変なんだろうなと、何もできない一般人のファンとしては歯がゆいです

というわけで元々テレビはあまり見なくて、最低限のニュースくらいしか見てないので色々亀ですが。

 

何にしろ報告書が出た時の会見が下手すぎましたね。もうちょっとどうにかできなかったのかな

会見慣れしてないのはわかりますが。

この週末に報告書を全部読みましたが、内容は割とまともだと思うんですよね。

会見で説明するのにもう少し使えばよかったのに、と思いました。

劇団寄りの感じはありましたし、過重労働の件はご遺族側との開きはありましたが、

確認できた分で、おそらくそれ以上あると書いてあって、会見でも認めて謝罪をし、改善策を公表しています。

 

それに対してパワハラを認めたくない気持ちはわかりますが、言い方があるでしょうに

ご遺族のお気持ちを逆なでしたら、世論も後ろについてますから火に油を注ぐようなものってわかりそうなもの。

ご遺族側の弁護士さんが論点を絞ってテキパキ指摘してくるのとの対比がすごかったです

 

それでやっぱりというか、調査のやり直しがあるようですが、なんか迷走してるような???

第三者委員会の設置を検討していると思ったら、それとは別に劇団独自にスタッフ含め全員の聞き取り調査をするんですか?

それ、本当のことを言えない人が出て来るのでは・・・。だから第三者委員会なんじゃないんですかね?

なんかズレてる気がしますが大丈夫ですか?頼むからしっかりして下さいよ

 

 

まぁパワハラについては指導との境界が曖昧なのがねぇ

それほど厳しく言ってなくても、遥か雲の上のトップや上級生数人に囲まれたら、

そのつもりはなくても圧迫感が凄いでしょうから、世間的にはパワハラとみなされるでしょうね。

あと下級生のミスをすべて長の期の長の責任、とプレッシャーをかけるのなんかも。

ただ、ご遺族側は認めたくないかもしれませんが、彼女の方にも一部落ち度があったのも確かなようですね。

うつ病を発症してもおかしくないくらいの過重労働の中で、追い込まれて正しい判断が出来なくなり、

つい嘘をついてしまったとしたら、それを責めるのは可哀想すぎますが。

 

そういった認識の開きは両者ですり合わせていくしかないでしょうね。

ご遺族側に理解してもらえるように説明する努力を続けるしかないのでは。

 

 

舞台に立つ以上、厳しい指導は必要でもあります。なぜなら危ないから。冗談でも脅しでもなく、怪我や事故を防ぐために。

大人数が舞台に出てる時、カウントで動きが決まってます。フォーメーションを間違えてぶつかったら怪我の原因になります。

そこへ大掛かりなセット、銀橋や盆、1号から8号までの大小のセリ、吊りものといった舞台機構が加わり、

舞台裏では数十秒なんて早着替えもある。

場合によっては命にかかわる大事故になりかねませんから。

 

昔、水(夏希)さんと、ゆみこさん(彩吹真央)がセリ下がりの時に小道具を落としてしまって、

スタッフさんに滅茶苦茶怒られた~と話してたことがありました。

トップと2番手をどやしつけられるスタッフ凄いではなく、危険だから怒られたんです。

 

月組は無事、大楽の幕を下ろすことが出来ましたが、東京に行ってから代役の嵐で、事故が起きないか気が気ではありませんでした。

今この時に事故を起こしたらシャレになりません下級生もそしてスタッフさんたちも緊張の連続だったのではないでしょうか。

その辺りのことを宝塚どころか舞台演劇をろくに見たことも無いような人間が、何を言うかなんですよ。

(マスゴミに対して言ってます

 

そう言えば生徒を安月給でこき使ってる、なんてのもありましたね。確かに薄給なんですが。

ただ宝塚は舞台演劇の世界では恵まれてる方なんですよ。これでも。

学校を出たばかりのペーペーでも、必ず舞台に立つ仕事がある。お稽古期間にも給料が出る(普通はお稽古期間はギャラ無しです)

お稽古場があって無料の劇団レッスンもある。更に寮もある。

他界隈の役者さんたちに羨ましがられてます。

 

過重労働については心配してないファンはいなかったと思います。特にトップさんが。

就任すると皆さんどんどん痩せてカリッカリになって、ちゃんと食べてるのか寝れてるのかとハラハラしてました。

でもそうですよね、問題はトップさんだけの話じゃなかったんですよね。

 

実はコロナ前は基本年間10公演だったんですよね。

昔は9公演だったのが、本公演が年1回だけになる組がでるからと、2010年に変更になりました。

忙しいことに変わりは無いのであまり気にしてませんでしたが、確かにそれだと新公のお稽古期間が短すぎますね

今回の件が起きて初めてそのことに気づかされました

生徒さんはみんな我慢強くて頑張り屋ですから、誰も何も言えなかったのかと思うとファンの一人として申し訳ない気持ちになります

そしてそれはきっとスタッフさんたちも同じだったでしょうね。演出助手とかも寝る暇がないとかいうの漏れ聞こえて来てましたから。

 

 

人が集まるところはどこでも、学校でも会社でも役所でも、性別にかかわらずいじめもパワハラも無いパラダイスは存在しません。

宝塚も同じってだけです。それでも劇団も昔と同じではないんですよ。

少しずつでも変わってきたからこそ100年以上続いてきたんだと思います。

ということを世間の人には知ってもらいたいです。

劇団には外の誹謗中傷に負けず、改革を進めて行ってほしいです。

でもその前にまず、ご遺族の気持ちに寄り添ってもらいたいです。大切な家族を亡くされたんですから。

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それで、どうするんですか?

2023-11-12 | 宝塚

雪組は公演再開に向けて動き出しているのが、スカステのニュース内のコーナーからうかがえましたが、

10日に休演者が発表されています。全日程休演。

仕方ないでしょうね。

雪組ファンにも組子にも愛されてたと思うので、このまま去ることにならないように願っていますが、

そんなに簡単に傷が癒えることは無いでしょうから、戻って来てくれるどうか

 

 

そして同じ日、ご遺族の代理人が会見を開き、これまでの経緯やご遺族の意向について話されました。

胸が痛みましたが、正直ホッとしました。

憶測と悪意に修飾されたゴシップ記事はノイズが多すぎて、何をどこまで信じていいものか、判断できませんでしたから。

会見を開いてニュース報道になったことで、たとえ厳しく断罪される内容であっても、シンプルにわかりやすくなったと思います。

 

長時間労働については、特に新公内の学年で寝る暇もないくらい忙しい、と聞いてはいました。

演劇・芸事の分野なので、一般の会社員と単純に比較は出来ないにしても、確かに異常な労働時間。

鬱病を発症してもおかしくないほどで、正常な判断が出来なくなっていたのだろうと推察できました。

 

それに仕事の内容も、新公の長なので新公の演出家との連絡業務があるにしても、

それは新公の演出家または補助に入っている助手の仕事では?と思われるものがあって

人手が足りなかったのか、他の組はどうなのかわかりませんが、問題アリアリですね。

 

お稽古場で下級生がセット代わりの机や椅子などを並べたりする、といったことを手伝うのは普通にあります。

裏方を手伝うのは舞台が演者だけで成り立っているわけではないことに気付けるのでいいと思うんですが。

そういうのとは種類が違うみたいですし、誰か一人に責任や仕事が集中しすぎるのはやっぱりおかしいですよね。

新公の在り方、お稽古時間の確保を根本的に見直さないといけなさそうです。

 

上級生のパワハラについては、自分たちではハッパをかけてるつもりだったのかもしれませんが、

指導になってませんね。厳しい指導とパワハラの区別がついていない。

起きてしまった結果に今愕然としているのかもしれませんが。

 

 

劇団の対応については、去年の演出家の件で、96期事件から何も学習してなかったことがわかって呆れました。

今回の件にしてもご遺族側から劇団は隠蔽・捏造ばかりとバッサリ言われてます。

あまりにも事なかれ主義で、とりあえず無かったことにして蓋をする、時間が過ぎて風化するのを待つというやり方。

昔ならなんとかなったかもしれませんが、それが通用する事態ではないし、今とは時代も環境も違うということを理解してほしいです。

それに宝塚はファン歴の長い人が多いです。私も含めそういう人たちは口にすることは少なくなっても96期事件を忘れたりしてないですよ。

今回の件にしても「あの時対応をきちんとしていれば」と10年、20年先のファンに嘆かれないように願いたいです。

 

以前の記事にも書いてますが、コロナになって極端に組み替えが少ない状況が続いています。

風通しを良くするためにも、もう少し組み替えをやった方がいいと思います。

正直生え抜き至上主義に辟易してますのでなんならトップ候補の御曹司ほど早めに組み替えさせてはどうでしょうか。

 

それから経営側。宝塚は伝統的に阪急電鉄の一部門になっていて、劇団幹部も電鉄から来てる人が多いように聞いてます。

阪急阪神東宝グループは巨大すぎて人事交流とかどうなってるのかわかりませんけど

接客業の百貨店部門や、広くエンタメ関連事業を手掛けている東宝から人を招くとか、

いっそ東宝の傘下に入れるのもアリなのではと思いますね。

 

 

ご遺族側の会見を受けて、調査チームの報告書を受領し、近日中に改革方針を公表する旨公式に発表がありました。

まず一番に、隠蔽していたことがあるなら訂正すること。そして非を認めて謝罪してほしいです。

劇団の対応をファンは見ています。そして何より未来のタカラジェンヌとその保護者が見ていることを忘れないで頂きたい。

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