水に降る雪

おもに宝塚、そして日々のこと

日本のいちばん長い日

2015-08-31 | 日記
見てきました。まぁ、時節柄見とこうかな、と思いまして。
とてもいい作品だと思います、真面目で。余計な感傷的場面や台詞が少なく、無駄を極力省略してる感じ。
(原田くんとか見習って欲しいよなぁ
なるべく沢山の人に見てほしいなと思いました。出来たら海外の人にも。


見ていて初めて気付かされたことや、改めて気付かされたことがありました。

一つは昭和天皇と、その周辺の人たちが、私が考えていた以上に、イギリス型の立憲君主制にこだわっていたこと。
「君臨すれども統治せず」と昔、世界史の時間に習いましたし、2012年の「エドワード8世」で、
政治的言動に対し議会やメディアに厳しく批判されていたのを思い出しました。

戦局がどうしようもないところまで悪化していて、戦争を止めたいと内心思っているのに、
会議は堂々巡りで結論が出せない。その間にも広島長崎と原爆が落とされ、ソ連が参戦する。
この上は天皇の“聖断”によって終わらせるしかない、と首相が昭和天皇に相談します、申し訳なさそうに。

すると天皇の方も、それによって戦争を終わらせることが出来るなら「敢えて禁を犯そう」と応じるのです。
天皇が政治に口を挟むことがタブーだった、ということがわかります。

考えてみたら、少なくとも千数百年続く天皇制の中で、天皇親政の期間なんてほんの一部の期間なんだよね。
院政はある程度続いたけど。
そう考えれば、明治になって天皇制を考えた時、イギリスのような立憲君主制が、
日本として一番しっくりくると考えたのは、当たり前なのかも。


もう一つはポツダム宣言の受諾と、玉音放送によって終戦に至る道が、ギリギリの綱渡り状態だったこと。
クーデターの危険があって、実際に成功しかけた。

全てにおいて破綻していたのに、本土決戦を強行しようとする思考回路が信じられない。
「2000万人犠牲にすれば、勝機はある」とか、当時の軍人にとって、人は数字でしかなかったんだなぁ。
人がいなければ戦争は出来ない、お金がなければ戦争は続けられない。
鍋釜まで鋳つぶして竹槍が武器とか、江戸時代の百姓一揆じゃあるまいし、
その時点で終わってる、って思わないのかね。
経済と兵站に関する観念が、すっぽり抜けてしまってる。
現実が見えず、負けを負けと認めない、往生際の悪さ。まるで才能がない博打打ちのようだわ。
(まぁそれもこれも現代の人間だから、言えることかもしれませんが。
その時代に生きていたら、その時代の思考に染まっていたのかも

それともう一つ、鈴木首相はすごく急いでいたということ。
誰だったか忘れましたが「あと○日待って欲しい」と言ったのに対して
待てない、と突っぱねるシーンがありました。首相が拒否したのには理由があって、
「ソ連が北海道に来るまでに終わらせる」でした。
相手がアメリカ一国である間に終わらせなければ、日本は分断されてしまう、と考えていたのでした。
正直、ゾッとしました。


ふと考えてしまいます。次に日本が戦争を始めた時、“聖断”を下してくれる人はいるんだろうかと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小心者のヅカオタ

2015-08-29 | 花組
昨日、来春の花組公演が「ME AND MY GIRL」と発表されて、ネット上が賑わってるようですね
再演物だと、誰に何をやってもらいたいか、色々考えるのも楽しい
ミーマイは役少ないけどね~半分の人数でもいけるだろうから、大劇場向きじゃないんだけどな

2番手ジョン卿ってのがなぁ…。そのままキキ(芹香斗亜)に演らせるのかな?
専科から誰か来るのか、組内だとハマリそうなのは、あきらくん(瀬戸かずや)なんだけど
若干希望入ってるでもこれがもし、叶っちゃったらそれはそれで怖い
前回月組で演った時、公爵夫人すーさん(憧花ゆりの)ジョン卿リュウ様(越乃リュウ)で天国に行っちゃって
次の公演で地獄に真っ逆さまリュウさまご卒業っていうのがマジ、トラウマで
いやぁ、あきらくんへザーセットでいいよ、なんて思ってしまう私は小心者


役替わりは絶対やってくるよね。ジャッキーかれーくん(柚香光)は外せないでしょ
でも誰と?またキキと?だったら、ジャッキー、ジェラルドの役替わりかな。
ちなつちゃん(鳳月杏)と、ってこともあり得るけど…
ちなつちゃん女役って、見たいような、見たくないような

公爵夫人と、パーチェスターを誰が?って問題もある。
ってか、専科から何人来るの?っていうのが問題元々役が少ないわけだし。

パーちゃんとか、たそ(天真みちる)にやらせたいよなぁ~てか見たい
ジョン卿キキだったら、公爵夫人も若くていいわけで、ゆきちゃん(仙名彩世)にやらせてあげたいし


ミーマイは楽しくて好きな作品だけど、その前がアーネストだし、似たような作品が
同じ組で続くことに。もうちょっと考えればいいのに
みりおくん、お芝居上手いし、陰のある役も似合うんだからさ~
本人もファンも、みりおくんオリジナルの作品を見たいだろうに…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花組でミーマイ

2015-08-28 | 花組
いつか演らせるだろう、とは思ってましたが意外と早かったですね。
来年春の花組大劇場公演ラインナップが発表されました。
いいんだか悪いんだかみりおくん(明日海りお)再演物が多いなぁ
確かにビルは、みりおくんにピッタリの役だけど。サリーがなぁ…
歌はイケルだろうし、お芝居も下手ってほどじゃないけど
最初にサリーが登場して、部屋にある色んな物を、車に積んで持って帰ろうとするまでのシーン。
サリーは下町育ちで元気はいいけど、がさつで教養が無い女の子(性格はいい娘だけどね)。
でもこれって一歩間違うと下品になるんだよね~
人間の品性って、必ずしも階級や育ちとは関係ないんだけど、そこを彼女は上手く演れるかしら
まぁ次が藤壺だから、勉強にはなると思うんだけど。

この勢いだと、このコンビでロミジュリも演りかねんな



で、もう一つ、みっちゃん・風ちゃんの「LOVE & DREAM」を梅芸のメインホールで
関西でやってくれるのは嬉しいけど、メインホールは広すぎない?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来年の大河など

2015-08-26 | 日記
再来年の大河ドラマが発表されました、主人公は柴咲コウさん演じる井伊直虎。
戦国武将なのに、女性和製オスカルだ~リアル紫子
あの時代以降、女性城主もたまにいましたが、第1子を男子として育てる家もあったようですね。
鎌倉時代くらいだと、女性にも普通に相続権があったようなんですが。
井伊家って最初から徳川家の家臣だったのかと思ってたら、違ってました。最初は今川氏。
後に井伊の赤備えとして恐れられた家臣団も、武田の遺臣団を抱えたことから始まったみたいですし、
城が落ちても奪還するし、戦国時代ってしたたか波瀾万丈。
柴咲さんの武将姿似合いそうだし、楽しみだわ(見る気になってる


随分長い間、ガラケーで頑張ってたんですが、いよいよお別れの日が近づいてきたようです
チケット入手にオークションに手を出したことはなくて、チケ流のお世話になったことも数えるほども無い、という
主におけぴのお世話になってるんですが、セキュリティーのバージョンアップに伴って、
アクセス出来ない機種の中に、私のガラケーがしょうがない…
そろそろやばくなってたし替え時ですね
スマホは面倒くさそうだしなぁ~、ガラホで検討しようかな
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ夏は終わらない…「ガイズ・アンド・ドールズ」

2015-08-25 | 星組

行ってきました、みっちゃん・ふうちゃん(北翔海莉、妃海風)のお披露目公演
一週間前には劇場内が、すすり泣く声で一杯だったのに、今週は大きな笑いの渦が出来てました
悲劇の次は喜劇。美しい日本物の後は、お洒落なアメリカン・コメディー
バランスいいですねまだ夏休みなので、子どもたちも沢山見かけました。

初見が一番いい席、という恐れ多くて文句を言っちゃいけないんだけど、
微妙に残念な、素晴らしいオペラいらずのお席でした
(SS席でしか観ない、なんて方には、おわかりにならないでしょうが
だってね~、スッゴイ楽しいんですよ、あっちもこっちも見たいんですよ
でも初見なので、どこを見るべきかよくわからない、って感じで、なんだか勿体ないことになってしまって

セットも素敵盆やセリの使い方も素晴らしい上手いわ~
元のアメリカ版がそうなのか。澄夫ちゃん(酒井澄夫)がショーの演出もする人だからか。
G氏と同世代とは思えないわ

海外ミュージカルのわりに、役が多いような気がします。人が沢山舞台にいて、あっちでもこっちでも
小芝居してるので、ホントに目がいくつあっても足りない。
1回じゃ、見きれないリピート必至の公演です
(お財布が厳しいので、他組はリピートしないように気を付けてるのに~

これがお披露目とは思えない流石実力派の、みっちゃん・ふうちゃん初め、なんだかとっても耳福の公演でした。
星組さんって、こんなに歌ウマ揃いでしたっけ?(失礼
そしてみんなキャラが立ってて面白すぎる更に宛て書きか、ってくらい嵌ってるすごいわ~
一番普通なのは、みっきー(天寿光希)だと思うんですが、これがまた、みっきーにピッタリな素敵な役で
周りが変な人ばっかりなので、みっきーの普通さが、妙に目立ってました

ギャンブラー達は皆カッコイイです。中でも、まさこ様がインパクト大でぬいぐるみのクマとのギャップがスゴイ
そういえば、ぬいぐるみセットがキャトルレーヴで販売されるらしいですが、いつからなんだろう?

あとやっぱり特筆すべきなのは、まこっちゃん(礼真琴)のアデレイドですね。
可愛い上手いそのまま娘役に転向した方がいいんじゃない?レベル
風ちゃんとの同期デュエットもあって、胸熱です

ラストは若干ご都合主義な終わり方ですが、ハッピーミュージカルなので全然気にならない。

風ちゃんは可愛いくなったなぁサラにピッタリ。酔っぱらい風ちゃんの可愛さは犯罪
それを見ているスカイみっちゃんの目が優しくて暖かくて
フィナーレのデュエットダンス、パレードで風ちゃん見てると、こっちも幸せな気分になれます


雪組公演を、前楽の日にWして燃え尽きました
お芝居もショーも、内容が濃いので、初見Wしてたら死んだたかも

でも宝塚は止まらないっというわけで、星組公演が始まったので、まだ夏は終わりません


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かなとくんに演って欲しい役(再演物)

2015-08-23 | 雪組
昨日、スカステを付けたら「雨に唄えば」をやってました。
一幕の後半からでしたが、そのまま見てしまいました
みっちゃん(北翔海莉)のリナちゃんにウケる~
そして今見ると懐かしい人がいっぱい
その時は気が付いてたかどうか、かいちゃん(七海ひろき)も出てたんですね
私が、かいちゃんを認識したのは、いつなんだろう?
タニちゃん(大和悠河)の退団公演「薔薇に降る雨」で新公主演した時までには、認識してたはずなんだけどな~

雨唄も、そろそろ再演してくれないかなぁ、なんて思ってますが、
かなとくん(月城かなと)に、演って欲しい役ってなんだろう、って考えてみました。


まず「コパカバーナ」のリコ
黒塗りで、冷酷な、女たらしのギャング濃い~役です
リコの歌う「愛のボレロ」を、かなとくんで聴きた~い

そしてもう一役。「カサブランカ」のリック
この作品は実は水さんに演って欲しかった作品なんですが、うひたん(大空祐飛)のお披露目作品になりました。
大人っぽくて色気と哀愁のある、うひたんにピッタリ!過ぎる役で、これを再演するのは難しいな、と思ったのですが。
「アル・カポネ」の中で、1幕でタキシードを着た店の客を演っていた、かなとくんにメロメロ
その時、かなとくんにいつかリックを演って欲しいなぁ、と思ったのです
路線で、大人な役を出来る人は、意外と少ないので、是非

いつかこの夢が叶うといいな


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経世済民の男と、お披露目の日と

2015-08-23 | 宝塚
5回シリーズの「経世済民の男」第1、2回が高橋是清、第3、4回が小林一三、第5回が松永安左右衛門。

一三先生のドラマには勿論、宝塚歌劇が出てきますし、その関係で一三先生の娘役に雪組の星南のぞみちゃん、
他星組宙組の下級生が出演するというので、楽しみにしています
一三先生を普通に、先生呼びするようになると、外から見たら、ほとんど病気でしょうね
でも、ホントに凄い人で“先生”と呼ぶに値する人だと思います。
世の中には、学校の先生にしても、政治家にしても“先生”と呼び、敬語を使いたくない人が沢山いますからね

そのつながりで、第1回の高橋是清を見てみましたが、面白い!
受験で日本史選択でしたので、もちろん名前くらいは覚えてましたが、
受験日本史では生い立ちや、人となりは教わらないですからね。
フィクションも入ってるようですが、かなり複雑な生い立ち、そして破天荒次回が楽しみです

で、昨夜番組を見ている時、見覚えのある名前が出てきました「前田正名」。って誰だったかな~??
加賀前田家つながり?それとも慶次?気になって検索したらキムちゃん(音月桂)だった
2011年のDC公演「Samourai」の前田正名でした
へ~、パリ・コミューンに参加した後、日本で正名はこんなことしてたのか、とわかって面白かったです。


さて、その一三先生が創設されて101年の宝塚。
先日、みっちゃん(北翔海莉)の大劇場お披露目公演の初日を迎えました。
実は私、その日に大劇場にいたんですといっても、観たのはバウの方ですが
お披露目公演の初日って、お披露目を迎えるトップコンビのファンと、組担の方のためのものかな、と思います

お披露目の初日に大劇場にいたのは初めてですが、独特の雰囲気ですねぇ、華やかで
お披露目を迎えたのは研18の、みっちゃんですから緊張感はあまりなかったような気がします
でも、長く応援されてきたであろう方達の、待ってました感や、そわそわ感、ワクワク感が伝わってきました。
観劇の前にキャトルレーヴに行くと、みっちゃんグッズを爆買いされている方や、
ショーウィンドーの飾り付けを写されてる方たちが何人もいて、そういったこと一つ一つが
嬉しくてたまらないんだろうなぁ、とこちらも感動のお裾分けを頂きました


その日観劇した「オイディプス王」。ちょっと体調イマイチな日に観るにはキツイ作品でした
でも、こんな作品を紀元前に上演したギリシャ文明に、改めて敬意を表します。
現代の人たちのことを考えると…

理事様(轟悠)初め、あのメンバーだから出来た作品ですね。一人一人の存在感が凄すぎる
およそ宝塚的な作品ではないですが、小柳先生も言ってたように「バウは実験の場」ですから、
これからもいろんな挑戦をしてほしいな、と思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふみかさん卒業で、じゅりあ様副組長?!

2015-08-21 | 花組

また一度に沢山出ましたねぇ

まず花組の退団者。
ふみかさん(紫峰七海)が卒業される日が来るとは思わなかった
それで、じゅりあ様(花野じゅりあ)が副組長に。
ってことは、じゅりあ様は、当分居て下さるってことよね。それは嬉しいです

そしてマキシム(真輝いづみ)も卒業なのか。ちょっと早くない?何でも出来る子なのにな


新源氏のその他配役も発表されました。
原作の源氏とは、切り取り方が違うみたいなので役の比重がよくわかりませんが、
とってもウケたのが、かれーくん(柚香光)の六条御息所と柏木の二役
もののけから離れられない、かれーくん楽しみだわ~

あきらくん(瀬戸かずや)頭中将、ちなつちゃん(鳳月杏)夕霧、キキ(芹香斗亜)惟光。
いいんだか悪いんだか、よくわからないけどとりあえずビジュアルは美しそうで楽しみ
あとは新公の配役が気になる役いっぱいあるし、すぐには出ないかな


来年のカレンダーメンバーも発表されました。
かなとくん(月城かなと)は今年の卓上カレンダーに続き、来年はステージカレンダーにも掲載

掲載メンバーはこちら

キキのパソカレが発売になります。ほ、ほ~
で月組は、まさおくん一人なのね…。まだ引っ張るのか
全体を見渡すと、雪組が多い感じなので、いずれ組替えがあるのかしら?

花組と宙組は、ポスターカレンダーのメンバーがいませんね、ふぅ~ん


次に気になるのは、掲載月ですね


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

星組初日おめでとうございます

2015-08-21 | スカステ
今朝の関西は、しっとりした雨が降ってます。止んでくるといいけど。

今日のスカステは、みっちゃん(北翔海莉)デーですね。
じゅりぴょん(樹里咲穂)の番組とか、まさこ様(十輝いりす)と、ちーちゃん(蓮水ゆうや)の
Dream Timeとか、懐かしくて超楽しい番組も未見の方は是非

かいちゃん(七海ひろき)も気になるけど、上下肉布団を着るという、さやかさん(美城れん)も気になる
結構踊られるみたいで、心配されてましたが大丈夫!
1789でもルイ16世陛下はキレッキレで踊り狂われてましたからね
暑いので体調に気を付けて、頑張って下さい
楽しみになって来た~




そして今日は、もう花組集合日だそうな
初日と集合日は別の日にしてくれよ~


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花と月と星のベルばら

2015-08-20 | 花組
だいもん(望海風斗)が出てる中日ベルばらの録画を見ました(半分BGM状態だったけど

キャストが発表された時もバランスの悪さに驚きましたが、実際に映像で見るとやっぱりバランスが悪い
単体ならまだしも、そそり立つオスカルとか、フェルゼン・アンドレとの並び残念すぎ
それとキキ(芹香斗亜)オスカルは立ち姿がイマイチ美しくない
勿論私のような一般人のおばちゃんに比べたら、0が3つ以上つくくらい桁違いに美しいんだけど
そしてこれは、常々かなとくん(月城かなと)にも思っていたことなんだけど。
たとえば、ちなつちゃん(鳳月杏)とか、かれーくん(柚香光)の立ち姿に比べると、なんだかねぇ
…多分二人ともダンサーじゃないからなんだろうな。
オスカルは軍服、白のパンツとスターブーツで、舞台に一人で立つ場面があるので、それが凄く目立つ気がする
まぁこれからも努力し続けるしかないんだろうな。


さて中日のベルばらですが、最後まで見ませんでした
娘が見始めたので、お付き合いで見始めたんですが、耐えられなくなっちゃって
見た目のバランスも悪いけど、お芝居のバランスも悪いっていうか、合ってない。方向性がバラバラで。
ベルばらは各組で、何十年も再演され続けているので、演じる人それぞれの個性や力量が
分かりやすく出てしまうんじゃないかな。さらに組のカラーもあるし
昔ほど組カラーは無くなってきてると言われてますが、今でもやっぱりあるみたいで
それが面白いように出てる中日のベルばらでした

以前スカステで見た、ベルばら30周年イベントの水夏希オスカルと、霧矢大夢アンドレを思い出しました。
もう、びっくりするくらい、お芝居が合って無くて爆笑したのを
水オスカルは普通に大芝居なんですよね
でも、きりちゃんのアンドレは、おっそろしくナチュラルで、
正塚芝居か!ってくらい自然な台詞回しのアンドレだった
下手とかいうんじゃないんだけど、お芝居の質感がこんなに違うのかって驚いたものです

イベントならそれでもいいかと思いますが、それが中日のベルばらにも出てて
みりおくんのフェルゼンは、とってもナチュラル。ただ、みりおくんは月組時代にベルばらを経験してたのと、
本人のキャラが貴族的なものに嵌るせいもあって、正塚芝居には見えませんでした

だいもん(望海風斗)のアンドレは、花男的に熱いけど、絵に描いたような大芝居そして粘着質

問題はキキで
キキはベルばらは、これが初めてだったんですね、多分。星組は超幸運なことに
G氏のお芝居に長らく当たってなかったので、それが出た、と思います。学年差もあるでしょうけど
キキオスカルは、なんだかとっても現代的。台詞回しも、立ち居振る舞いも。
立ち姿が綺麗じゃない、と感じたのは、そのせいかもしれない
下級生で、初めての大芝居、って実はもの凄くハードルが高い、って以前にも思ったことがありましたが、
正にそれで真ん中の人たちの、お芝居の質感が違い過ぎて、私にとっては見るに耐えなかったです

今宵一夜が無かったし、いけると思ったのかキキにオスカルを演らせて、箔を付けたかったのか、
このキャスティングは完全に失敗だったと思います。そこまで急ぐ必要は無かったと思うし。
こんなやり方で上げても、組にも本人にもいいことは無いだろうに…ワケわからん


台湾公演では、少しは馴染んだかしら
宙娘が来て、益々カオスになってたりして


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする