「夢現無双」ではアホカワイイ贔屓を愛でております
組担なので通うにつれ、舞台に出てる下級生の小芝居にも目がいくようになるので、そういう意味でも楽しいです。
1回しか見ない人にとっては微妙かもしれませんけど
そしてショー「クルンテープ」は普通に楽しいです
ネタバレありますよ。
何しろ贔屓にとって、ひっさびさのショーですから前回のショー「BADDY」は超楽しかったですけど特殊なショーでしたからね~
もしかしたらハードルめっちゃ下がってるかもしれません
とりあえず良かったのは初日の記事にも書きましたが仏像が出て来なかったことと、お経が出てこなかったことですね
とんでもなく微妙なお衣装が少なかったのも良かった中詰めのShall we dance?の娘役さんのお衣装は相当トンチキでしたけど
そして大介ショーでは必ず、といっていいほどある女装祭りが無かったのも良かったです
もっともタイショーなので、女装なのかニューハーフなのか判断が難しいところもありましたが
赤いハットを被って踊る男役さんの場面。
たまきち(珠城りょう)が最後にハットを取って、頭を振ると長い金髪がハラリ。
あれって実は女子だったってことですかね???それともニューハーフ?
踊ってる時は普通に男役にしか見えなかったんですけど‥‥‥
ポールダンスの場面の、ありちゃん(暁千星)もどっちなのか良くわかりませんでした
ありちゃんの美脚が拝めたのは、ありがたや~な場面でしたけど
かなとくん(月城かなと)、さくさく(美園さくら)、たまきちの4人で三角関係ならぬ、四角関係になるのは面白かったです
面白いといえばムエタイの場面。ありちゃんと闘う、かなとくんが全然強そうに見えない
本人ワンコキャラですが、パンチしてるところはネコパンチにしか見えなかったです(失礼)
案の定ダウンしてしまいますが、セコンドなっちゃん(夏月都)(でしたよね?)にお酒?それとも怪しげなクスリ?
を飲まされて復活、逆にダウンを取って勝ってしまうといういいのかそれ、って感じですが楽しかったからいいんでしょう
客席降りもあるし、お衣装も華やかで楽しめるショーですが、
やっぱり花道に正統派な黒燕尾の、みやちゃん(美弥るりか)がせり上がってくると、急に空気が変わる気がします
歌いながら銀橋を渡ってせり下がり。そして開襟に腕まくりにターバンで再びせり上がり。
本舞台に男役全員に迎えられるフリにグッときます
この一連の流れが素敵で、みやちゃんのファンはいろいろツライと思いますが、是非見てほしいと思います。
この場面の振り付けはヤンさん(安寿ミラ)だそうで。
ヤンさんも現役時代に同じような経験をされてるので、みやちゃんに対して特別な想いがあるだろうなと思います。
次はまた一本物
「やっぱりタカラヅカにはショーがなくっちゃ!」派です。
ダンスが苦手な贔屓には、できるだけダンスやショーの経験を積んでほしいと思ってるので、
“一本物の大作”と言われても、全然嬉しくありません。
それに月組だけでなく、最近一本物多くないですか?ショーにはお金が掛かるとは言いますが。
観客動員300万人とかって理事長がドヤってたのに、なんでこんなところでケチるんですかね~
最近の劇団に不信感を持ってるのでついつい余計なことを考えてしまいます
主な出演者は愛ちゃん(愛月ひかる)で演出は中村B氏。
他のメンバーは未発表ですが、時期的に多分月組生ですよね。
これにより、かなとくん(月城かなと)は理事様(轟悠)の「チェ・ゲバラ」組決定ということでしょう。
多分カストロ議長を演るんでしょうが、今までで一番ワイルドな役になりそうだ
そして画像検索すると、若い頃から髭モジャなんだけど
う~んかなとくんの髭部大好物な私でもさすがにお芝居の間中アレだと微妙だなぁ
原田くん気を利かせてくれないかしら。髭無しには出来ないとは思うけど
さて、注目されていた宙組のバウ公演の主演は、もえこ(瑠風輝)に決まりました。
うん、普通だったで、その演目が
「リッツ・ホテルくらいに大きなダイヤモンド」こちら
演出キムシン(木村信司)
原作者はF・スコット・フィッツジェラルド~かなとくんやん(違います)
キムシンはなんでこれを演ろうと思ったのかしら。
“リッツ・ホテルくらいに大きい”“ダイヤモンド”に惹かれたのではなかろうか(まんまじゃん)
“リッツ・ホテルくらいに大きい”というのは比喩じゃないみたいなので、
舞台上にドーンとでっかいダイヤモンドが鎮座するのが目に見えるわキムシンこういうの好きだよねぇ
ちょっとあり得ないようなぶっ飛んだ設定ですし、フィッツジェラルドが本当のところ短編を書くことをどう思ってたのかは知りませんが。
「THE LAST PARTY」の中でのスコットは、生活のために短編小説を書き散らす自身を軽蔑して苦しんでたんですよね。
流行作家とか大衆に迎合した作家ではなく、時代を超えて受け継がれる芸術性の高い長編小説を書くのが目標だったみたいで。
なので短編小説を下らない二流の仕事と言って憚らず、酒に溺れて破滅的な生活を送ります。
秘書のローラは「先生の短編小説はファンも多いですよ」「どうして短編小説が二流の仕事なんですか」
「一流か二流かなんて誰が決めるんですか」(誰にも決められないのではありませんか?)と諭すのも聞き入れず
「決めるのは私だ」とブチ切れてしまう。
そんな舞台上のスコットを観ているのが辛かったのを思い出してしまいました
でもスコットは短編小説を二流!と決めつけてましたが、ローラの言ってたことは間違ってないと思うんです。
(読んでもいないのに言う)
だからこそ映画化された作品も多かった。
十年前にも「ベンジャミン・バトン」が映画化されてますよね。
実は映画も見てないんですが、当時凄い設定だな~という印象が残ってまして。
かなとくんがスコットを演った時にwiki様で調べてたら、これが出てきてビックリしたんです
原作がそんな昔の作品だとは知らなかったので。
100年も前の時代の人がこんな設定を考えつくなんてスゴ~イ
やっぱりフィッツジェラルドってただ者じゃなかったのね、天才って思いました
ローラは間違ってなかったのに、自身を苛み続ける芸儒家の業。
どんな世界でも“天才”って奴は、迷惑な存在でもあり、愛さずにはいられない存在でもあるのかな
話が横に逸れてしまいました
キムシン苦手なところもあるけど原作スコットなら見てみたいわ
退団者の皆様、ご卒業おめでとうございます
ファンの皆様お疲れさまでした
はぁ~、かいちゃん(七海ひろき)行っちゃったのか
次に星組に行く時にはもういないのね………耐えられるかな
ちーちゃん(蓮水ゆうや)たらちゃん(愛花ちさき)の卒業を、泣いて暴れて拒否してから5年。
可愛かったアザラシかいちゃんが星組に組替えして、ひろきのお兄様になって、
こんなに長く居てくれるとは当時は思いませんでした。
大劇場の千秋楽の入りでは理想の彼氏、東京の大楽の入りでは白タキ
もう~、なんなの素敵すぎて泣くやんか理想の彼氏は東京に行って理想の花婿になったのね
さすがすぎる
かいちゃん長い間、ホントにたくさんの素敵な思い出を有難う
かいちゃんに出会えて良かった
大好きだ~
少し休んだら、またどこかで元気な顔を見せて下さい
ネタバレ少しあります。
お芝居良くなってきてます。殺陣も板に付いてきました
2階前方センターのお席だったので、セットの見え方も全然違いました
細切れ感と、幕前芝居の多さはやっぱり気になりましたけど
決して駄作と言うわけでは無いです。(「邪馬台~」に比べたらね)
ただ不親切だと思います。演出家の独りよがりというか
多分よっしー(斎藤吉正)はこの題材が大好きなので、楽しくて仕方なかったんだろうなぁ、という気がします
武蔵を演れそうなトップってなかなかいませんしね
観る側は、原作読んだり原作を元にした映画やドラマを見たことのある人は、付いていけるし楽しめるだろうと思います。
脳内補完できるから
でもそれって問題じゃないですか?
私は原作を知りませんけど、元歴女で時代小説好き、年代的にもテレビや映画、或いは家庭内の会話などから、
武蔵についての基本的な情報は知ってましたから、話の流れに付いていけました。
いわゆる歴女とか、ゲームなどから剣豪や武将に少しでも興味を持った人ならともかく、
歴史関係苦手にしてる若い人たちは、展開早すぎて付いていけないんじゃないかなぁ、と思います。
登場人物も多いですし。
基本斬り合いの連続ですが、その斬り合いの度に、武蔵は何を感じ何を学んだんでしょうか。
武蔵の成長物語が核のはずですが、成長の過程が見えにくいので、ストーリーが平板に感じます。
ほぼ最初から出来上がってるように見えるんですよ、技術的にも精神的にも。元々の悪童感も薄いので
だから主人公に共感出来ない。共感出来ないので、見終わった後、消化不良感が残ってしまいます。
エピソードを絞って、一つ一つをもう少し書き込んでふくらまして欲しかったな、と思います。
キャストもちょっと微妙でした。中でもお甲、朱実親娘。
役者としては上手いんですけど、又八、清十郎と合ってない説得力が無かったです。
娘役の中では大きい役なので、もう少し綺麗所でお願いしたかったですね
特に朱実はもっと若手の、これから上げていく路線の娘役を抜擢するべきだったと思います。
月Pの意向か何かわかりませんが謎だわ(月Pって機能不全起こしてませんかね。)
ありちゃん(暁千星)の京都弁には萌えました妙に色っぽくて
ありちゃんにときめく日が来ようとは
そう言えば吉岡道場って都にあったんだから当たり前なんですけどね
この作品、もしかして、たまきち(珠城りょう)の退団公演用にするつもりだったんじゃないんですかね
と疑いたくなるくらい、たまきち出ずっぱり
悪童が剣豪に成長して一人去っていくという終わり方もなんだかね
日本物演りたい、って言ってましたし
よっしーは、みやちゃん(美弥るりか)の退団公演になるとは思ってなかったんだろうなぁ
小次郎は原作では出てくるのは最後だけらしいですしね。
そういう意味では又八の役の方が大きいんですが、何しろヘタレでクズなので
最後に巌流島を持ってくる方が盛り上がりますから、やっぱり二番手は小次郎でなければならない。
小次郎の出番をを増やすしかなかったってことでしょう。剣豪同士の友情っぽい絡みも入れてましたし。
武蔵と小次郎の関係性は単なる悪役とか敵役ではなく、互いを高め合うライバルアスリートのようにしたかったんだろうな。
もう少し、そういうところを強調して欲しかったなぁ
みやちゃんの小次郎は美しくてカッコ良かったです(原作だと小次郎も結構クズなところがあるみたいですが)
だったらなおさら最後の決闘の場面は、殺陣も含めてもう少しじっくり描いて欲しかったですねぇ
というわけで、ポケカレも無事にゲット出来ました~良かった
月組大劇場公演初日おめでとうございます
よっしー(斎藤吉正)大ちゃん(藤井大介)に会えるかなと期待したんですが、会えませんでした残念
そして、さくさく(美園さくら)娘1お披露目おめでとう
メチャクチャ緊張してるのが伝わってきて、こちらも緊張しました
だんだん慣れて良くなりましたけど。千秋楽まで頑張って
まぁ組担なら通えると思います。二回目見たら気が変わるかもしれませんけど
ネタバレは少しだけ。
「夢現無双」
お芝居はまだまだこれからでしょうね。
ただ吉正には文句あるぞアカン方の、よっしーでした
昔のバウを思い出したわ。悪くは無いし、やりたいことはわかるんだけどブツ切り感ハンパなくて
原作が好きすぎる、たくさんの組子に役をあげようとしている、からかもしれませんが、詰め込みすぎだわバカヤロー
95分しかないのに、あれもこれも入れすぎ。もっと整理しなさいよ~
細切れな場面が多くて、お話の筋をなぞってるだけになってるよ。
自分だけわかった気になってるんじゃないかなぁそれじゃ伝わらないでしょ。
武蔵の悪童感が弱い。そして改心して剣の道を極めようと志す過程が弱すぎるし、説明不足。
肝心なところでしょうに
ラストの決闘ももっと尺を取って演出を工夫すれば良かったのに。一番盛り上がるところなのに、勿体ない
セットや転換もナンカ雑だったなぁ~
盆を回せば簡単に場面を変えられるけど、なんかスケールが物足りない。バウやDCでやってるんじゃないのよ。
2階のてっぺんから観てたので(とりあえず、どこでもいいと思って行ったので)
その辺りがとっても残念でした。2階前方席や1階から観たら、もうちょっとマシかもしれません
ただお芝居に関しては、まだ初日なので、これからもっと濃くなって、すき間が埋まってくるとよくなるだろうと思います。
脚本のダメダメなところを、月組生ならなんとかしてくると期待してます
ショー「クルンテープ」
珍しいタイのショー。仏像出てきたらどうしよう、と思ってましたがそれは無かったです
昔星組でやったG氏の日本物ショーが気持ち悪くて
台湾に持って行ったショーでしたけど、初日映像を見て行くのを止めました。「めぐりあい~2」は見たかったんですけどね
タイっぽい頭飾りや、男役もターバンを巻いてることがわりとありましたが、悪くなかったです。
かなり微妙なお衣装もありましたが全体としては大丈夫でした。
ゴールドが多めのキラキラな感じが宝塚らしかったかな
最後にピシッと正統派に決めた黒燕尾を着て銀橋を渡る、みやちゃん(美弥るりか)を見て涙が出ましたよ
黒燕尾があって本当に良かったです。本舞台では開襟腕まくりの、崩した黒燕尾でしたけどね。
ただ中はヒラヒラのブラウスとかじゃなく、普通の白シャツだったので、あそこは緩めたタイをつけてほしかったなぁ
どんな出来になるか、ちょっとビクビクしながら観に行きましたが、そんなに悪くなかったです。
これなら大丈夫、通えそうやっぱりタカラヅカにはショーが無くっちゃね
次はまた一本物だしなぁ~
楽しもうと思います
勿体ぶらずにバウも出せばいいのに~
順当なら、もえこ(瑠風輝)でしょうけど、今年は異動がありそうなので、誰かが来る可能性もありますね
さて全ツの演目は
「追憶のバルセロナ/NICE GUY!!」
「追憶~」の方は見たこと無いんですが、結構面白いらしいですね。ハリー(正塚晴彦)の作品だとは知りませんでした
なんか柴田作品ぽいタイトルじゃないですか(それは「情熱のバルセロナ」)
文化祭で時々やってるそうで、今年もそうでした。
話題の修造さんとこのお嬢さんが主演されたそうで。初舞台も宙組ですし、もしかして宙配属もあるでしょうか?
ちょっとサイズが無いみたいなので、宙組は厳しいかしらね
ショーの方は大介先生の「NICE GUY!!」
ゆりかちん始め、長身揃いの宙組にピッタリのショーですね。カッコイイだろうな~
西回りで主に九州を廻りますが、熊本で二日もあるんですね、珍しいなぁ
ゆりかちん(真風涼帆)凱旋公演おめでとう~くまもんも歓迎してくれそう
スタートは梅芸ですが三日間、金土日ではなく、土日月っていうのが珍しいですね、初めて見ました。
足を伸ばせそうなところは無いので梅芸三日だけ、っていうのは厳しすぎますが
さて、明日はドキドキの月組初日です。
リピートが辛くない作品でありますように
いつ辞めてもおかしくなかったので、驚きは無いですけど。
さすがにこれ以上は引っ張れなかったか
新米トップは誰だって、いつだって頼りないもの。引き延ばしても意味は無いってことでしょうね。
それにしても、今年は89期が次々と辞めていくなぁツ、ツライ
フラグが立ってたといえば、たくさん立ってたんですけどねぇ
理由を付けては目を逸らそうとしてたというか、見て見ぬ振りを
男らしい役に対する拘りが強かったみたいなので、最後の役が薔薇の精になるとは思わなかったです
一周廻って、一番自分らしいと思えたのかな。なんだかんだ男らしい役も演れたしね
外部のアイドルのように、ある日突然脱退とか引退とかに比べたら、
猶予期間があるって、幸せなんじゃないかなって思います。
それでも、まだまだ先のようでいて、時はあっと言う間に過ぎるもの。
ファンの皆さんは後悔しないように、みりおちゃんと一緒に、全力で駆け抜けて下さい
ただちょっと呟いてみたくなっただけです
95周年頃のトップさんたちが、今のトップさんたちより人気や実力が無かったとは思って欲しくないな、というのもあって
バブル崩壊後、浮上出来ないままリーマン・ショックがあって、96期裁判、東日本大震災と続いて、大変だったなぁと
今日は花組の大劇場千秋楽ですね。おめでとうございます。
東日本大震災から8年目のこの日に、大劇場を卒業する、ゆきちゃん(仙名彩世)にとっては
ひとしお色々な想いが溢れ出る日になりそうです。
ゆきちゃん始め、退団者の皆様とファンの皆様が幸せにすごされますように。
私が見始めた2007年頃はそれでも、東京は常に完売してたと思います。
現在トップの通常任期は大劇場5作と言われているようですが、当時は3年くらい務めるのが普通でしたね。
でもその後、東京ですら空席が目立つようになっていったみたいで
そうなると劇団も、人気のないトップを切るようになって。
客席が埋まらないのは、トップのせいだけじゃないのにね
(逆に言うと今はチケットが売れるから、劇団的に誰がトップでもいいと思ってるのかも。と勘ぐってしまいます。)
壮ちゃん(壮一帆)の退団記念DVD「'S Wonderful」を見ました。
懐かし~壮ちゃん
大劇場最後の入りに、ジャイアンTシャツを着てくる壮ちゃん大好きでした
その当時、中の人たちがどう思っていたのか、本当のところはわかりません。
公演は待ってくれません。
次々とやらなければならないことが追いかけてくるので、考えてる暇も無かったかもしれませんし、
考えないようにしていたかもしれません。でないと集中できませんからね
落下されたチギ太くん(早霧せいな)のファンは複雑だったと思います。
ただ当時贔屓のいない雪担だった身としては(半分離れかけてましたけど)、
壮ちゃんが来てくれたことが、どんなに有難かったか
パァ~ッと光が差したように見えたんですよホントに
壮ちゃんが来た頃の雪組は、“迷走している”としか言えない状態でしたから
二十年ぶりと言われた二番手切りの、次の公演でトップが卒業して新しいトップに交代。
でも娘1を固定しないという異例のスタート。
大劇場お披露目では96期研1娘役、謎の大抜擢によるヒロインの役替わり。
そして東京公演中に東日本大震災。
超問題作が批判を受けて、東京で大幅変更、販売DVDを撮り直す、なんてこともありました
100周年に向けての、実力派の御曹司就任だったはずなのに、短期で卒業。
運も悪かったですが、劇団が足を引っ張ったとしか思えないです
(それから少しは学習したと思ったんですけどね)
そんな暗く落ち込んでいた空気を豪快に吹き飛ばしてくれた、壮ちゃんの雪組トップ就任でした
壮ちゃんとは何かとご縁があるなぁ、と退団記念DVDを見ていて思いました。
今のご贔屓かなとくん(月城かなと)が、初めて新公主演をさせてもらった本役さんですし
壮ちゃんは花組配属後、雪組→花組→雪組と、組替えを経験してトップに就任しました。
花組雪組の下級生時代、前贔屓の水さん(水夏希)とも何かとご縁があるなぁと見ていたら、
雪組全ツ「ベルサイユのばら」の話の中で、初舞台生の時に水さんのお付きをしていたという話にビックリ
しかも水さん月組時代なんですけど
その壮ちゃんが雪組全ツベルばらで、水さんオスカルを相手にアンドレを演ったなんて、ホントにご縁ですねぇ
なんかもう、いろんな意味で特別な感情が湧いてきた、壮ちゃんの番組でしたが、
壮ちゃんのお芝居が大好きだったんだなぁ、と気付かされましたし、
私はお芝居が上手い人が好きなんだ、ということを改めて認識させられた番組でした。
優先順位は、イケメン≧お芝居>ダンス≧歌、かも
夏の梅芸メインホール公演「ON THE TOWN」の一部配役が出ました。
トップコンビとチップありちゃん(暁千星)は前回と同じで、オジーおだちん(風間柚乃)のところに、ちなつちゃん(鳳月杏)
但し順番は、ちなつちゃんの方が上に書いてあります。学年順ってことですね。
波線より上の主な配役入りで、ありちゃんより上に出てるので一応配慮はされてますが、
元は下級生の役なので、これからもこういう扱いだよ、ってことなんだろうなぁ
そしてこの中に、かなとくん(月城かなと)の名前が無いってことは理事様(轟悠)のDC公演「チェ・ゲバラ」の方ってことですよね
演出原田くんってのが引っ掛かりますが理事様との共演は勉強になると思うので、私は大歓迎
巴里祭の可能性も無くはないですけど(巴里祭だとチケット取れる気がしないしなぁ)
おだちんもこちらでしょうか。もしかしたらOTT組で女役って可能性もありますが
(見たいような見たくないような)
あと気になるのはDC公演の方のヒロインですね。誰だろ。
上手いのは、くらげちゃん(海乃美月)なんですが……3連続東上公演ヒロなんてあるかしら
ただ理事様の相手役に、下手くそな娘役は付けないだろうなと思うんですよね
って考えたら、くらげちゃん、もしくは路線外の上級生女役さんかな。
早く振り分けと配役を出してくれないかしら