最近ちょっと調子が悪い・・・。
何というか、疲れてて中々やる気が出ないというか・・・。
書きかけの記事もあるんだけど、続きを書く気力が湧いてこない・・・。
まあ、そんな事を言っていても仕方が無いので、何とかやっていこうか。
閑話休題。
今日、レヴォーグの下回りの防蝕塗装をしてもらってきた。
いわゆる “スリーラスター塗装” ってやつである。
うん、今頃・・・。
STi のラテラルリンクも付けたし、早いうちに防蝕処理はした方が良いかなって思ってね。
先日のキャンペーンの時に頼んでいたので2割引でやってもらえた。
効果は・・・、まあ判らんよね。
ただ、長く載る為には良いかなとは思っている。
ま、何もしてなかった GDB でも錆は出てなかったから、やって無くても大丈夫だとは思ったんだけど、こいつは冬場の高速も走るだろうから念の為にね。
冬場の塩カルは危険な気がするもんなぁ。
で、ディーラーに行ったついでに D 型レヴォーグの STi Sport 2.0L に試乗してきた。
う~ん、あんまり変わらない。(笑)
内装の雰囲気は D 型の方がメッキ部分が少なくて好きかなぁ。
走りは・・・、ボディ剛性がちょっと上がった?
ん~、そんな気がするか位なぁ。
後は、ノーマルのブレーキパッドがちょっと頼りなかったかな。
アイサイトは町中ではあまり変わった感じはしなかった。
レーンキープはイマイチ。
コーナーの R がきついと速度が遅くても追従してくれずに勝手に OFF になるので、あまり信用出来ない感じ。
ルームミラーのカメラ映像は俺には使いづらかった。
何故かって言うと、目の焦点位置が違うから。
普通に前を見ている時は割と遠くに目の焦点は合っているし、普通のルームミラーを見る時も鏡を通して遠い位置に焦点を合わせてる。
ところが、カメラに切り替わると目の焦点はミラーそのものに合わせないといけなくなるので、一瞬焦点が合わなくて焦点を合わせ直す時間が掛かってしまう。
よって、ちらっとミラーを見て後方を確認するって言う事が出来なくなるのだ。
これ、多分慣れではどうにもならないと思う。
いや、ひょっとして年のせいなのか・・・?(涙)
んでもって、事のついでにインプレッサ STi D 型にも乗ってみた。
いや、これ良いわ。
運転していて楽しい楽しい。
思わず運転しながら一人で大笑いしちゃったよ。
GDB より低速トルクが太くなっていて運転しやすくなっているし、乗り心地もすごく良くなっている。
そのくせノーズの反応は早いし、全ての操作にダイレクトに反応してくれる。
ロールは押さえられていて、コーナーもオンザレール感覚で綺麗に回ってくれる。
そりゃもう、運転が楽しくって仕方が無い。
やっぱりこれ、良い車だよね。
まあ、だからと言ってレヴォーグから買い換えるかって言うと、そんな事は全く考えていない。
だって、レヴォーグも良い車だからね。
ロールはするし、柔らかめのセッティングだけど、奥で踏ん張ってくれる足は俺の好みだし、楽に楽しく運転出来るこいつは、家族で長距離の移動するには最上の選択と行って良い。
つまり、今の俺の車の使い方に一番合ってると思うんだ。
うん、こいつに大切に長く乗っていこうって思いを強くしたよ。