と言っても、モンハン以外のゲームは余りしてないんだけどねw
で、車が好きで運転するのも大好きな俺が、なぜレーシングゲームをしてないかなんだけど、何と言ったらいいのか、一言でいうと実感が湧かないから
運転している時、特にジムカーナやサーキットの走行で限界走行をしてる時、タイヤのグリップ限界や、車の挙動を掴むのは全身の感覚なんだ
最近のハンコン (ハンドル型コントローラー) なら、路面からのキックバックはかなりの精度で再現できるんだろうけど、それだけじゃダメなんだ
タイヤを通してシートから伝わる細かな振動や G のかかり方、ブレーキング時のノーズダイブでのフロントタイヤのグリップの増加量等々、いろんな感覚を合わせてグリップ限界を感じ取っている
俺の場合、腰で感じ取ることが多い
クリップ限界が近づくと腰がムズムズする感覚が有るんだ
サーキット場などで本気で走る時には 、4つのタイヤそれぞれのグリップ限界を感じ取りながら走っていた
なので、限界走行をするとほんとに疲れるんだ
友人らとサーキットへ走りに行った時は汗でびっしょりになったものだ
「モータースポーツって、ホントにスポーツだな」 と友人たちと話していた
でも、ゲームではそれが無い
ゲームのグラフィックが良くなれば良くなるほど、体で感じる感覚が無いのが強調されて面白くないんだよ
短い S字コーナーの切り替えし等は、サスペンションの反動 (俗に言う "おつり") を利用して車の姿勢を作ったりするんだけど、ゲームでは無理だ
サスペンションの動きを感じ取れないからね
まぁそんなこんなでレーシングゲームには手を出さないんだ
他のゲームもほとんどやってないけどw
格闘ゲーはコマンドを覚えるのがめんどくさいし、RPG は時間が溶けていく+辞め時がつかめなくて、ズルズルと徹夜しちゃいそうだし
モンハンは複雑なコンボのコマンドは無いし、一狩り最長で 50分だし、達成感も有るから、一人で狩るのも、友人たちとボイチャでワイワイ言いながら狩るのも楽しいんだよ
未だにカウンターが取れないけど・・・ねw