冬季通行止め解除に合わせてしらびそ高原へ行くつもりで今日は休暇にしていた。しかし生憎の天気。先日の大鹿村の事故が記憶に新しいのでコンディションの良い時へリスケしようと朝からJetway ATOM-GM1-330と最大18Wの消費電力低減可能との謳い文句のSDR2D080V21という電源で遊んでいたが、じっとしてるのも何なので岐阜県多治見市の"ととや"へそばを食べに行こうと車で出かけた。しかし・・・何故か小道への入り口付近の看板が"うなぎ"になってる。(; ̄ー ̄)...ン?
細い小道を上がってゆくと、そこにはいつもの景色・・・が微妙に違う・・・う、うなぎ屋だ。orz
建物は同じだが桜庵という店に変ってる。それでは退散。
中川区の中華料理屋「桂花」へはまだ間に合いそうだから軽快に走った。しかし気が変わって結局は名古屋市のもっとも西にある喫茶店OZでランチ。ここも美味しいんだよな。
しかし、暇だ。天気も回復したのでシグナスで藤前干潟までフラフラしに行ってみた。 稲永方面
その昔頭の悪い中坊だった頃、干上がってるときに50mほど沖まで歩いていって蟹捕まえて遊んでいた。もちろんスリリングなクソガキだったので潮位が上がってきてもギリギリまで粘ってたのは言うまでも無い。
名港西大橋と鍋田方面。
さて全然話は変るが、暇なので玄箱HGにコンソールアクセスするためのケーブルを分析。ちょっと取り付けてみよう。 Docomo携帯用のケーブル。なんかのソフトに付いてたもの。
こんな回路、虫眼鏡大活躍。FT-757の回路追ってた頃は虫眼鏡不要だったのに。
D-SUBのピンアサインは下記の通りだから、それぞれの配線は
・Ye:送信(PC->玄)
・Wh:受信(玄->PC)
・Br,Gr:GND
だろう。
ピン番号 記号 入出力方向 ファンクション
-------------------------------------
1 DCD IN キャリア検出
2 RxD IN 受信データ
3 TxD OUT 送信データ
4 DTR OUT データ端末レディー
5 GND グランド
6 DSR IN データ・セット・レディ
7 RTS OUT 送信要求
8 CTS IN 受信可能
9 RI IN 被呼表示
てことで作業に掛かる。暇なのか忙しいのか・・・。