いぜんからR周りの塗装劣化や腐食が気になっていた。どうせ今は半分バラバラな状態継続中だからハブ周りを取り外して綺麗にしているところ。
プロアームはそのまま残して中身のハブやキャリパー、トルクロッドまわりを取り外してブラストを掛けた。
キャリパーピストンはかなり固着気味で、エアーで押し出そうにもビクともしなかった。そのため近所のストレートまですっ飛んでいって「ブレーキピストンロッキングプライヤー」を購入。
後先考えずにまずはブラストを掛けた。
ジョーをピストンに突っ込んでバイスプライヤーみたいにパチンと固定する。これだけキツイと絶対傷がつくなと思うほど強力に固定しないと滑ってピストンを回せない。
初めはゆっくり小さくピストンを回転させる。いったん動きはじめるとこっちのもので、徐々に軽く動くようになってピストンを抜くことができる。
もう少しライトなペンチみたいなブレーキピストンプライヤーも売ってるけど、こんな固着状態だと握力だけではたぶん滑ってピストンは抜けないだとうと思うほど硬い。
取り外し完了。
ピストン、シールを取り外してあることに気づいた。
ドキドキしながらWebikeでシール類が注文可能かどうか見積もり確認。OKだったので即発注。廃盤だったら危なかった。
さて、mossさん(であってますか・・・?)のVFR項目は全て熟読させて頂きました笑。そこで、FR共に17インチ化してあり、その内容がとても気になっております・・・。かく言う私もF16インチ、R18インチの乗り方にいまいち慣れることができず、更にツーリングがメインの使い方をしているため、FRともに17インチにできないか・・・と考えておりました。
RはNC30のハブに、NC35のホイール、リンクを移植で・・・という話は聞いたことがあるのですが、フロントが17インチという情報はあまり目にしなかったため、よければお話を・・・と思った次第です。
また、私もリアキャリアを装着しているのですが、何分他車種流用で強度があまりない上に、カウルを一部削ってしまっています・・・。その点mossさんのリアキャリアはしっくりきていて、できればその内容も聞きたいな・・・と思っています。
初対面で不躾な質問申し訳ないです。
よろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
最も簡単なF17インチ化でしたらNC23(CBR400R AERO)のホイールがそのまま着きますね。一方で私のホイールはCB750のものです。ただ、そのままではフォーク間隔もディスク面も全然合いませんので旋盤加工必須です。
キャリアは鉄パイプを現物合せしたワンオフものですが、10~20キロくらいトップケースに詰め込んで調子乗って走ってたので1回亀裂が入りました。その対策で補強したのですが肝心のバイク本体はリフレッシュ中なのでその効果はまだ?です。次はたぶんシートレールがイカれるなと予想しているので補強加工用に予備を買ってますよ。
なるほど!自分もよく調べましたら、NSR250R(MC16)もそのままつくみたいですね・・・(ディスクはMC16用じゃないとダメみたいですが汗)。このそのままつくというのが気になっていまして、ホイール単体で大丈夫なのでしょうか・・・。アクスルシャフト、メータギヤなどは特に変えなくても大丈夫なのでしょうか汗。また、NC23ではなくCB750を使ったのには何か理由があったりしますか?
現物合わせものでしたか・・・!綺麗な仕上がりでしたので、どこかのメーカーの物を加工したものだと思っていました笑
我が家には鉄材を加工する機材がなく、作るのが厳しかったりします・・・。もしよろしければ、フレームは一緒だと思うので、作成してもらうことはできませんか・・?
因みになのですが、R17インチ化は
NC24プロアームにNC30ハブ、NC35ホイールを装着したとありますが、ブレーキ周りの干渉はなかったのでしょうか。
昔の記憶になってしまいますが、NC23のホイールは本体そのまま交換でOKです。
CB750のホイールを選んだ理由はいくつかあります。
・幅が3.5Jで最近のラジアル履けること。
・見た目がRホイールと揃うこと。
・メータ取り出し方式が同じこと。
・ブレーキディスク取り付け部はVFRと同じこと。
これに真っ先にヒットしたのがCB750でした。当時はNSRのホイールも考えましたがメータ取出しも違い、幅も3.0Jなのでパスしました。中古バイク屋を見に行くと色々ヒントが見つかりますよ。
キャリアはシート後方の重量物のモーメントに耐えるには根本的に構造に無理があると考えており不安なものですのでご勘弁ください。実際私のも折れてます。
また、プロアームのブレーキ周りですが、キャリパーもボルトも干渉しますので切削で逃がしが必要ですし、狭くなるのでパッド交換も工具を選ぶし色々面倒になります。
なるほど・・・確かに100/80-17になるので、いまどきのバイクと比べてもとても細いですよね・・・。NC23であれば120/60-17・・・こう見てみるとできればNC23を履きたいところです。メーター方式は見た感じですが、MC16,Nc23共に同じように見えますね・・・。しかし17インチのホイールに変えるということは、必然的にメータギアを変えないと車検には通らなくなってしまいますよね涙これはセットで購入ですね!
当方山梨なのですが、バイクショップ自体がなく、とても苦しい現状です涙
あって赤男爵、パーツの注文は2りんかんしかないような、バイクのりにとっては僻地かもしれません。
リアキャリア、了解しました。無理を言ってしまい申し訳ありません。一応Ventureからも出ているので、そちらを検討してみます。ただ、見た目がどうにも個人的に気に入らないもので・・・汗
R17インチ化は結構手間がかかりそうですね・・・。そう考えると、リアは18インチのままでもいいのかもしれません。現状F16インチR18インチで、フロントに加重がいくせいか、フロントは切れ込むわリアはふわついた感じになるわで危なく・・・。F17インチ化した状態のみでのインプレなどお聞かせ願えないでしょうか汗
NC23(CBR400R) 2.5J Fホイールメータ取り出し
MC18(NSR250R) 3.0J スプロケメータ取り出し
RC42(CB750) 3.5J Fホイールメータ取り出し
です。
見た目ではNC23はノーマルのNC21と同じく3本スポークデザイン、MC18,RC42はNC24と同じく6本であることからFにRC42(CB750)のホイールを選択しています。
そして現在のタイヤはBSのT30。サイズF:110/70R17、R:150/60R17です。α-12の時も同じサイズでした。フェンダーやプロアームに干渉するのでメーカー公表のサイズを見て決めています。
また、ノーマルに比べてホイールの径は1インチ大きくなりますがタイヤの偏平率は下がるので実際のタイヤ外径は数ミリしか違わず(磨り減った時の差程度)スピードメータ誤差も無視できる範囲です。
私のVFR400Zはレストアした時から前後17インチでスタートしたので残念ながらF17、R18はは経験してないです。すみません。
ちなみに、NC30はラジアルですがそのサイズの組み合わせです。ただしフットワークはもう別次元ですね。
バイアスタイヤかラジアルタイヤかの違いがフィーリングでは支配的かなと思います。
私が換装しようと感がえているのはMC16の方でして、そちらはホイールから取るタイプのようです。リアのタイヤサイズが変えられない場合を考え、あえて100のままで行こうと思っています。あまり高いものでもないので、中古でNC23のホイールも買ってしまうのもありかなとも思ってます笑。
メータギアもNC24のままいけると考えると、本当にタイヤとホイールのみでいいのですね・・・。ディスクも互換性があるように思えます。
そんなそんな!逆にVFR400Zで最初から前後17インチだったことに驚きです笑
今までも旧車を乗り継いできたため、バイアスしか体験してないのですよね・・・。なのでNC23の120/60-17のホイールを履いて、ラジアル化するのも・・・いやでもフロントだけラジアルってのも。。。と悩んじゃいますね笑
因みにNC23のFホイールとか持ってたりしませんよね・・・。VFRのパーツを私もストックしているので、よかったら何か役に立つものがあるかもしれないので、必要なものがあったら連絡ください(^-^)
例えばα13の一番細い110/70でも許容リム幅は2.75-3.5ですので、現実的にラジアル履こうとするとおよそ3.0J以上のホイールを選択することになると思います。そのため私もRC42(CB750)の3.5Jにしています。
また、Fに120幅を履くと走行中にフェンダーに擦るんじゃないでしょうか。今履いてる110でもあまり余裕ないですし。
100でしたら純正の幅と変わらないので大丈夫そうですが、110はやはり厳しいのでしょうか…。