機能部品はほぼ組みあがったのでVFRのエンジンに火を入れた。
ちゃんとエンジンはかかった。しかし同時に問題が2つ発覚、どちらもキャブ関係。
1つはガソリン漏れ。キャブのフロート室のゴムパッキンが劣化してるため燃料コックをONにしてエンジンをかけてるとガソリンが漏れはじめる。がんばってそのままエンジンかけてるとガレージにガソリンくさい白煙が充満してタバコ吸ったらそのまま爆発しそう。
確か純正のパッキンセットはメーカー欠品のため交換しなかったがもう一度単品で注文してみよう。
2つめはキャブの同調を取ってないことによるエンジンの不安定動作。
アクセルを開いてもエンジン回転がついてこないし、アクセルを閉じても回転の落ちが遅い。スローが高めかつ1発死んでて、アクセルを開けると生き返って4発になる感じ。調整前だからしかたないけど。
エンジンはスペアのものを積んでるが変な異音や振動もなく、元のエンジンより調子よさそうな気配。元のエンジンに手を加えるつもりでテンポラリとして載せ換えたのだが、このスペアエンジンをベースに加工したほうが良い気がしてきた。
早くVFRに乗って山へ行きたいけど見た目は新車並み(以上?)に綺麗になったので乗るのに神経つかいそう。このままじゃ盆栽化かな。
ちゃんとエンジンはかかった。しかし同時に問題が2つ発覚、どちらもキャブ関係。
1つはガソリン漏れ。キャブのフロート室のゴムパッキンが劣化してるため燃料コックをONにしてエンジンをかけてるとガソリンが漏れはじめる。がんばってそのままエンジンかけてるとガレージにガソリンくさい白煙が充満してタバコ吸ったらそのまま爆発しそう。
確か純正のパッキンセットはメーカー欠品のため交換しなかったがもう一度単品で注文してみよう。
2つめはキャブの同調を取ってないことによるエンジンの不安定動作。
アクセルを開いてもエンジン回転がついてこないし、アクセルを閉じても回転の落ちが遅い。スローが高めかつ1発死んでて、アクセルを開けると生き返って4発になる感じ。調整前だからしかたないけど。
エンジンはスペアのものを積んでるが変な異音や振動もなく、元のエンジンより調子よさそうな気配。元のエンジンに手を加えるつもりでテンポラリとして載せ換えたのだが、このスペアエンジンをベースに加工したほうが良い気がしてきた。
早くVFRに乗って山へ行きたいけど見た目は新車並み(以上?)に綺麗になったので乗るのに神経つかいそう。このままじゃ盆栽化かな。
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