moss

ひっそりと書き綴る俺のチラ裏

韋駄天ツアラー化

2009-07-06 02:12:42 | VFR400Z

またもVFRはバラバラになっている。

今の仕様は、
NC21の車体にNC24のプロアーム、RC24のサス、NC35の17インチRホイール。
NC24のエンジンにNC30のミッション、ピストン・コンロッド軽量化&重量合わせ、ポート研磨、クランク軽量化、フライホイール軽量化、NC21の油圧クラッチ。
残りはNC30のキャブ取り付け、FタイヤをRC42かMC21のどちらか装着し前後ラジアルタイヤ化。

だんだんツーリング仕様が極まってきた。


Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | TOP | また通行止め »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だりあん)
2020-02-09 13:44:03
こんにちは。こちらのブログを拝見し、私のNC24にもNC30のホイールを履かせようとしてみたのですが、30のハブ・ハブベアリング・スプロケを移植した所、スプロケがアームに当たって奥まで入れられませんでした。どの様に装着されたか是非お知恵をお貸し下さい。
返信する
Unknown (moss)
2020-02-09 23:35:35
こんにちは。
かなり時間が経過していて詳細は覚えていないのですが、考え方としてはハブのホイール当たり面位置を基準にチェーンラインを決めてハブ周りとプロアーム自体をそれぞれオフセットさせます。
ハブ自体も旋盤加工、シム作成を行い、スプロケ固定ボルトも薄型ワンオフ加工したものでギリギリ入りました。サス取付部やRブレーキもオフセットに合わせて位置合わせや干渉避けの加工もしています。
ただ、私の場合は30ミッションを搭載していますので24では適切なオフセット量をとれるドライブスプロケを見つかれれるかどうかが鍵になると思います。
返信する
Unknown (だりあん)
2020-02-10 12:48:24
そうですよね、恐らくアクスルシャフトの旋盤加工か一部短縮加工等しないと付かなそうな雰囲気でしたので・・・。昔の記事でしたのに、わざわざお返事頂きありがとうございました。地道に頑張ってみようと思います。
返信する

post a comment

Recent Entries | VFR400Z