V-Strom1000と650に試乗した。
650は以前にも試乗したが今回は1000との比較で2回目の試乗。
[足つき]
シート高は数値上は1000は850mmで650は835mmと、若干1000の方が高いがちょっとだけシートサイドを絞ってある。ノーマルシート同士だと1000も650も平坦な駐車場でただ跨るだけならあまり足つきに差はないが、バイクに跨ったまま起こしてスタンド外すアクションの際に1000の方が若干だが重く感じた。足つきギリギリだとバイクを起こす際に力を入れにくいのでこの微妙な差が気になる。
実際の交差点ではこの差は拡大する。明らかに1000の方が短足に負担がかかる。シフト操作での足の左右着け替えなんかの場面で足に入る力が全然違うのだ。これは足つきギリギリの人しか解らないかもしれない。
1000をローシートに交換して再度乗ってみた。劇的には変わらす、交差点では650のノーマルシート並の感覚。どちらにせよ足どっしり着かないものは着かないんだから多少の差は関係ないと思った。
[乗り心地]
どちらも立ちが強く直進に関して気持ちよく安定してる。ただ、650の方がサスの動きが滑らかでなく若干コツコツきた。1000の方が前後サスの動きが感じやすく、小さなギャップのいなし方も穏やかだった。
[操縦性]
1000も650も共通して旋回、制動、加速ともに非常に穏やかな印象。ハンドルも変に切れ込まず低速旋回で車体が急に傾いたりもしない。ブレーキも初期制動の立ち上がりや握りこんだときのフィーリングも意図した範囲内で効く。ガッツリ減速で感動するようなことはないが充分だ。
クラッチについては650は半クラの範囲が広く操作しやすい。1000はミートポイントが遠く、指の短い自分には微妙なタッチは厳しかった。握り込みは1000の方が油圧だけあって握りこんだままの状態を維持するのは若干楽、ハンドルの切り加減の影響も受けないし。
[エンジン]
パワーは常識的な市街地走行ではどちらも全開不要で余裕がある。その意味では差はない。
全開加速では1000の方がトルクが太いのだが、スピードの乗りはそれほど差は無いように感じた。もっと高速域でないと明確な差がでないかもしれない。アクセルへの反応は中回転域ではどちらも気持ちいい反応をし、1000の方がパンチは強いが効く回転域は狭いかもしれない。
音は文句無に1000の方が良かった。セミカムギアトレインの音とドンドンドンという太い排気音の組み合わせは絶妙。ただ、回すとつまらない音になるがツインでは仕方がない。低回転でドコドコ加速するのが気持ちいい。
どっちも長時間巡航には向いてそう。
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