ホンダがビジネスユース向け電動バイクのプロトタイプを公開した。
10年12月から国内で、配達業務などを行う企業や個人事業主を対象にリース販売を行う予定だ。
こちら中国では、すでに街中にあふれているが、
日本では、ようやく電動バイクが商品化です。
でも中国のようになって欲しくないと思う。
中国では、
本当のバイクと電動バイクの違いは
マフラーが歩かないかの違いだけで、
ほとんど見分けが付かない。
マフラーがないので、エンジン音がなく
ほとんど音がなく走ってくるので
歩行者はとても怖い。
そう、中国の電動バイクは、
自転車にバッテリを積んだ電動自転車の進化系なので
登録は、必要でナンバープレートは付いているが、
自転車なのだ。
だから、歩道を普通に走ってくる。バイクみたいなのが・・・
日本では、そういう扱いではなく、
バイクの進化系として扱われることを期待する。
エンジン音がないので、暴走族にとっては・・・かもしれない。
あとは、充電設備だろう。
中国では、多分毎日自宅で充電しているのだろうが、
出先で充電が必要なときにどうするか・・・
ガソリンスタンドで、電気の充電もできるようになると
便利になるし、そちらのほうが増えてくれば、エコ社会になるだろう。
がんばれ日本!!
たちあがれ日本!!
10年12月から国内で、配達業務などを行う企業や個人事業主を対象にリース販売を行う予定だ。
こちら中国では、すでに街中にあふれているが、
日本では、ようやく電動バイクが商品化です。
でも中国のようになって欲しくないと思う。
中国では、
本当のバイクと電動バイクの違いは
マフラーが歩かないかの違いだけで、
ほとんど見分けが付かない。
マフラーがないので、エンジン音がなく
ほとんど音がなく走ってくるので
歩行者はとても怖い。
そう、中国の電動バイクは、
自転車にバッテリを積んだ電動自転車の進化系なので
登録は、必要でナンバープレートは付いているが、
自転車なのだ。
だから、歩道を普通に走ってくる。バイクみたいなのが・・・
日本では、そういう扱いではなく、
バイクの進化系として扱われることを期待する。
エンジン音がないので、暴走族にとっては・・・かもしれない。
あとは、充電設備だろう。
中国では、多分毎日自宅で充電しているのだろうが、
出先で充電が必要なときにどうするか・・・
ガソリンスタンドで、電気の充電もできるようになると
便利になるし、そちらのほうが増えてくれば、エコ社会になるだろう。
がんばれ日本!!
たちあがれ日本!!