のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

吉野家とすき家

2010年04月23日 05時47分16秒 | 外食
すき家や他の牛丼店が売り上げを伸ばしているのに比べて
吉野家だけが売り上げを落としているようだ。

他に対抗するための値下げも、お客を増やすことができなかった。
今は、『特大盛』や『軽盛』などのラインアップ戦略を行っている。

店舗数もいつのまにかすき家に抜かれ、
牛丼の吉野家
ではなくなった。

前からこのブログでも書いているように
私は、すき家のほうが好きです。

なぜなら、すき家のほうが、
いっしょうけんめい研究して
失敗作もあるけれども
いろいろな商品を出し続けるからです。

BSE問題のときも、店の味にこだわりアメリカ産牛肉に
固執した吉野家と違い、
あえてオーストラリア産の牛肉に転換し
それをおいしく提供するために研究したすき家。

その研究心と、ゼンショーグループ全体のコスト削減が
今の差になってしまったのでしょう。

だけど、万が一、吉野屋が急速にその力を
失ってしまって
すき家が牛丼業界の天下をとってしまうと
おごれるもの久しからずや
で、その研究心が失われ、自滅の道をたどることを
私は恐れます。

吉野家さん、もう一息、盛り返して
すき家のよきライバルでいてください。

たちあがれ、吉野家!!

コメント (2)
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