秋田県の中央部に、北と南を直線的に結ぶ道路、
秋田市御所野と湯沢市(道の駅おがち)間約93kmを約80分~90分
で結ぶ道路があります。
秋田自動車道や国道13号線とは違い、私がいつも通る道路があります
それは、出羽グリーンロードと申します。
この道路の特長は、秋田空港から羽後町のR398号線の交差点までの
約67km間に信号が1本だけです、それもあるのはR105線の交差点だけです。
道路感覚で申しますと、
広域農業用道路+高速道路+バイパス+峠道+・・スカイライン+山道+
でワインディングロード感覚で複合コーナーありアップダウンありで
とても楽しく走れます。
やはり信号が少なく、山道を走りますので景色も綺麗ですよ。 つづく

秋田市御所野と湯沢市(道の駅おがち)間約93kmを約80分~90分
で結ぶ道路があります。
秋田自動車道や国道13号線とは違い、私がいつも通る道路があります
それは、出羽グリーンロードと申します。
この道路の特長は、秋田空港から羽後町のR398号線の交差点までの
約67km間に信号が1本だけです、それもあるのはR105線の交差点だけです。
道路感覚で申しますと、
広域農業用道路+高速道路+バイパス+峠道+・・スカイライン+山道+
でワインディングロード感覚で複合コーナーありアップダウンありで
とても楽しく走れます。
やはり信号が少なく、山道を走りますので景色も綺麗ですよ。 つづく


ちょっと古いカタログの中からですが、
この車をご存知ですか、ルノー8ゴルディーニ1300と申します。
ベース車両のルノー8をゴルディーニ・マジックによりチューニングされた最強の車です。
ゴルディーニは元レーシング・ドライバーのアメディ・ゴルディーニ氏が
チューニングしたことに由来します。
1964年のデビューは、1.1ℓ直4OHVユニットをベースに
ウェーバーのツインキャブレターを装備して圧縮比をアップで95psのパワーを発揮
1966年から、1.3ℓに排気量を拡大し103psのパワーがありました。
ルノー独自のミッドシップエンジン OHV+ウエーバーキャブです。

ルノーのチューンアップメーカーはアルピヌが有名ですが
アルピーヌは、ボディを含め全体にチューニングをしていますが、
これに対し、ゴルディーには既存パーツのポテンシャルを最大限に
引き出すことが目的のチューニングでした。
それでは、ラリーに参戦した時のようすです。

ルノー8 ゴルディーニ 40周年イベントをご覧ください。
この車をご存知ですか、ルノー8ゴルディーニ1300と申します。
ベース車両のルノー8をゴルディーニ・マジックによりチューニングされた最強の車です。
ゴルディーニは元レーシング・ドライバーのアメディ・ゴルディーニ氏が
チューニングしたことに由来します。
1964年のデビューは、1.1ℓ直4OHVユニットをベースに
ウェーバーのツインキャブレターを装備して圧縮比をアップで95psのパワーを発揮
1966年から、1.3ℓに排気量を拡大し103psのパワーがありました。
ルノー独自のミッドシップエンジン OHV+ウエーバーキャブです。

ルノーのチューンアップメーカーはアルピヌが有名ですが
アルピーヌは、ボディを含め全体にチューニングをしていますが、
これに対し、ゴルディーには既存パーツのポテンシャルを最大限に
引き出すことが目的のチューニングでした。
それでは、ラリーに参戦した時のようすです。

ルノー8 ゴルディーニ 40周年イベントをご覧ください。