くるまと空とノンキ者

好きな車で空と語り、雲になり風になりどこまでものんびりと

出羽グリーンロード(2)

2005-04-29 | 出羽グリーンロード
秋田市御所野から秋田市(旧雄和町)

それでは、一緒に走りましょう
交差点で曲がりを間違えると別のところに行ってしまいます。(笑)
このグリーンロードの交差点の近くに小さく矢印の記載がありますので
見落とさないでください。

ここは、秋田市御所野のヤマト運輸さんの前です、R13から空港方面に曲がった所
空港を目指します。

今度は、空港インター(右)方向に曲がります、
曲がりましたらすぐ秋田空港方面(左)に曲がります。

あきたびラインを秋田空港方面に
県立中央公園(左)方面に向かいます。

県立中央公園を右手に見ながら進む、
やがて、空港の進入灯が見えてきます。   つづく
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出羽グリーンロード(1)

2005-04-29 | 出羽グリーンロード
秋田県の中央部に、北と南を直線的に結ぶ道路、
秋田市御所野と湯沢市(道の駅おがち)間約93kmを約80分~90分
で結ぶ道路があります。

秋田自動車道や国道13号線とは違い、私がいつも通る道路があります
それは、出羽グリーンロードと申します。

この道路の特長は、秋田空港から羽後町のR398号線の交差点までの
約67km間に信号が1本だけです、それもあるのはR105線の交差点だけです。

道路感覚で申しますと、
広域農業用道路+高速道路+バイパス+峠道+・・スカイライン+山道+
でワインディングロード感覚で複合コーナーありアップダウンありで
とても楽しく走れます。

やはり信号が少なく、山道を走りますので景色も綺麗ですよ。  つづく
                    

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルノー8 ゴルディーニ1300

2005-04-29 | 車・(一般)
ちょっと古いカタログの中からですが、
この車をご存知ですか、ルノー8ゴルディーニ1300と申します。

ベース車両のルノー8をゴルディーニ・マジックによりチューニングされた最強の車です。
ゴルディーニは元レーシング・ドライバーのアメディ・ゴルディーニ氏が
チューニングしたことに由来します。

1964年のデビューは、1.1ℓ直4OHVユニットをベースに
ウェーバーのツインキャブレターを装備して圧縮比をアップで95psのパワーを発揮
1966年から、1.3ℓに排気量を拡大し103psのパワーがありました。

ルノー独自のミッドシップエンジン OHV+ウエーバーキャブです。


ルノーのチューンアップメーカーはアルピヌが有名ですが
アルピーヌは、ボディを含め全体にチューニングをしていますが、
これに対し、ゴルディーには既存パーツのポテンシャルを最大限に
引き出すことが目的のチューニングでした。

それでは、ラリーに参戦した時のようすです。

ルノー8 ゴルディーニ 40周年イベントをご覧ください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする