2012年から5年目の再訪だった
2017年10月のクライストチャーチ
一番気になっていたのは2011年の
クライストチャーチ地震からの
復興の様子
しかし、目に入ってきたのは
まるで工事現場
道路が遮断されていたり
センターラインまである道が
プツりと途切れていたり
道ではなくなるのか
オックスフォードテラス
という道だったよう。
1日3ドルのパーキングも
もちろんなくなっています。
全面的に工事中で
今頃は全く異なる場所に
生まれ変わっているはず。
周辺も取り壊したまま、
更地の場所が多数。
ショッキングだったのは
取り壊されることもなく
かつての地下(駐車場?)が
池になっていた建物。
大きさからして
ホテルだったのか?
カモが泳いでいました。
更地にする資金も
その必要もないのか?
周囲が取り壊されて
ポツンと残った建物。
ここは街並みが残っている
でも、実は隣が更地とか。
地震でも建物にはほとんど
被害を受けなかったノボテル
2013年に立ち入り禁止の
レッドゾーンが解除されて
営業が再開されました。
手前は再建中だった建物。
すぐそばのにこんなに古い
建物は健在でした。
ガバメントデパートメンタルビル
1913年完成のパラッツォ様式
こんな場所だったので、
まったく気づきませんでしたが、
この時点でヘリテージホテル
として営業中だったそうな
看板のひとつもない
歴史的建造物だから?
チャーチ在住の友人によれば、
常にどこかで工事をしており、
道の迂回も日常茶飯事で、
『慣れっ子』とのことでした。
旅行者には胸に迫る光景でも
(※これは建物に載っていた塔?)
地元の人たちには日常の風景。
日々の暮らしは前へ前へと
とっくに進んでいました。
(※塔付きで売りに出てました)
2017年10月のクライストチャーチ
一番気になっていたのは2011年の
クライストチャーチ地震からの
復興の様子
しかし、目に入ってきたのは
まるで工事現場
道路が遮断されていたり
センターラインまである道が
プツりと途切れていたり
道ではなくなるのか
オックスフォードテラス
という道だったよう。
1日3ドルのパーキングも
もちろんなくなっています。
全面的に工事中で
今頃は全く異なる場所に
生まれ変わっているはず。
周辺も取り壊したまま、
更地の場所が多数。
ショッキングだったのは
取り壊されることもなく
かつての地下(駐車場?)が
池になっていた建物。
大きさからして
ホテルだったのか?
カモが泳いでいました。
更地にする資金も
その必要もないのか?
周囲が取り壊されて
ポツンと残った建物。
ここは街並みが残っている
でも、実は隣が更地とか。
地震でも建物にはほとんど
被害を受けなかったノボテル
2013年に立ち入り禁止の
レッドゾーンが解除されて
営業が再開されました。
手前は再建中だった建物。
すぐそばのにこんなに古い
建物は健在でした。
ガバメントデパートメンタルビル
1913年完成のパラッツォ様式
こんな場所だったので、
まったく気づきませんでしたが、
この時点でヘリテージホテル
として営業中だったそうな
看板のひとつもない
歴史的建造物だから?
チャーチ在住の友人によれば、
常にどこかで工事をしており、
道の迂回も日常茶飯事で、
『慣れっ子』とのことでした。
旅行者には胸に迫る光景でも
(※これは建物に載っていた塔?)
地元の人たちには日常の風景。
日々の暮らしは前へ前へと
とっくに進んでいました。
(※塔付きで売りに出てました)