新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

羊刃

2011年04月17日 | 吉凶星
吉凶星の中でも最も注意が必要な凶星が「羊刃(ようじん)」です。
今回は、羊刃について記入したいと思います。

・羊刃は日干より繰る凶星です(干から支を見て取る) 。
下記の表より繰り出すことができます。

日干**⇒ 甲  乙  丙  丁  戊  己  庚  辛  壬  癸

年月日時⇒ 卯  辰  午  未  午  未  酉  戌  子  丑

(例)
丙午(ひのえうま)…火が強すぎる(太陽が2つ)。
壬子(みずのえね)…水が強すぎる。
昔から丙午は強いとかありましたが、日干丙で、月支に午が出ると、月上に帝旺羊刃となります。夏生まれの太陽ですね…少し暑いですね!

■羊刃が四柱本体にある場合は、性格も激しくなりやすく運命にも波乱が生じやすくなります。特に日干が陽干の場合は、「帝旺羊刃」となり思い切った行動をしてしまい、突き進んで失敗しやすい傾向があります。
特に四柱本体に帝旺 羊刃が2つある方は夫婦関係に問題が生じることもあります。

・羊刃は権威・自我が強く現れる星で、強すぎる自我は暴虐・孤立対立・闘争の作用をもたらす。
 しかし偏官が共にあると羊刃は抑えられ吉化する傾向もある。
・羊刃は劫財(比肩)と同じような働きをするので宝(大切なもの:財星)を壊す働きがあります。
・四柱本体に羊刃があり、大運・流年にも羊刃が出ると、問題が起こりやすくなる。
・劫財の羊刃が2つ並ぶと太く短い人生になりやすく、傷官に付く羊刃も様々な問題が生じやすくなる。

■変通星と羊刃
・変通星(天干星)では、比肩・劫財・敗財・傷官に付く帝旺羊刃が最も荒れるといわれています。
・男命で劫財 帝旺羊刃の二並びは太く短く生きる傾向があります。
・女命で月上 帝旺羊刃は、結婚に失敗しやすいので、晩婚の方が良いといわれています。
・傷官 帝旺羊刃は怪我や事故等、様々な問題も起こりやすい。
・月上 偏財に付く帝旺羊刃はお金の問題に注意等が必要。
・四柱本体の偏官 帝旺羊刃は問題はありません。
・その他…様々あります。

四柱本体に帝旺羊刃があり、行運(大運・流年)にその羊刃を冲する星(飛刃)が出た場合には、羊刃が暴れて凶災発生の時期となる場合も多いです。 
新栄堂
 
a href="http://blog.with2.net/link.php?1390304" title="人気ブログランキングへ">クリックしてね

コメント (74)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天徳貴人 | トップ | 魁ごう »
最新の画像もっと見る

74 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2021-08-14 16:32:57
ご返信ありがとうございます。

冠帯羊刃は私にとってやはり良くないのですね。2024年は以前ご助言いただいたように気を付けて過ごします。

ありがとうございます。参考になりました。
返信する
Unknown (うさぎ様へ)
2021-08-14 09:34:42
うさぎ様の場合、2024年は甲辰 劫財 冠帯となります。確かに月上の正官が流年の劫財を抑えますが、辰の冠帯羊刃を月支の戌が冲尅しますので、この場合は墓庫も開きますし、少々嫌な年になる場合もあります。羊刃支を冲尅する十二支(うさぎ様の場合は戌)が飛神となり、羊刃を刺激します。
羊刃という、眠っている人食い寅を飛神が突いて刺激をするので、羊刃が少し暴れます。
返信する
Unknown (うさぎ)
2021-08-12 21:49:42
いつもブログ拝見いたしております。
ありがとうございます。
またご質問させて下さい。

私は月柱の天干が正官で羊刃が冠帯正座財です。命式本体には羊刃はありません。
この場合、行運に羊刃が来ても命式本体の正官が抑えるため心配はいらないのでしょうか。

よろしくお願いいたします
返信する
Unknown (うさぎ)
2021-07-31 02:17:25
ご返信ありがとうございました。

正官は羊刃を抑えるのですが、羊刃の中でも帝旺羊刃の場合は良くないのですね。
また命式本体の偏官は帝旺羊刃を抑えますが、行運の偏官と帝旺羊刃は良くないのですね。

大変勉強になりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (うさぎ様へ)
2021-07-30 17:51:38
羊刃は比肩や敗財の様に財星(大切なもの)を剋す星です。比肩や敗財を抑えるのが官星(偏官・正官)なので、凶星である偏官が同じ様な凶星である羊刃を抑えるのは良いことです。勿論、正官も羊刃を抑えますが、正官という貴人の星に帝旺が付いたりしますと、違う意味で、正官が汚れてしまう場合もあるのです。また、命式本体に出ている場合は良いのですが、行運に偏官 帝旺(羊刃)等の場合は、やはり運気は荒れやすいと言えます。
簡単に言いますと、正官でも抑えますが、正官に帝旺(羊刃)が付きますと、嫌な問題も出てきます。
正官には帝旺は付かない方が良いでしょう…。
返信する
Unknown (うさぎ)
2021-07-30 00:38:13
いつもありがとうございます。
またご質問させて下さい。

偏官は羊刃を抑え、吉化するということですが、
正官には羊刃を抑える効果はないのでしょうか。

よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (まり)
2019-02-23 22:17:33
ありがとうございます。
またよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (まり様へ)
2019-02-23 11:27:42
正式には、お二人の命式を見ないと何とも言えませんが、偏官 冠帯 羊刃 双廻りの年は少々気になります。もし、気になるなら有料の鑑定を受けて見られたらどうですか? →https://www.sineido.com/resultpay/
問題解決のヒントになりますよ…
返信する
Unknown (まり)
2019-02-22 08:51:15
大運、流年とも偏官 冠帯 羊刃が巡ってきてる年に結婚し
私(女)の日柱と時柱ともに食神 墓 飛刃があります。
羊刃と飛刃の組み合わせの結婚は良くなかったのでしょうか?
今、行き詰まってます…。
返信する
Unknown (とくめい様へ)
2018-11-23 22:11:01
匿名様は、よく研究されていますね…。
なるほど…そうお思います。
他に何かありませんか?
返信する
社会問題 (とくめい)
2018-11-22 21:23:24
いじめ、過労死は官多身弱、DVは多財身弱、社会問題を四柱推命で解決していく世の中にしてほしい。
返信する
ありがとうございました (あかり)
2018-07-15 20:55:10
わかりやすく説明して下さり、ホットしました。
この度は、お忙しいところお返事頂いてありがとうございました。
返信する
あかり様へ (Unknown)
2018-07-14 23:20:25
はい、そうです。
2023年の卯年の時ですね。
その年はあかり様の流年は印綬 帝旺(羊刃)です。
しかし、印綬に付く帝旺(羊刃)はさほど恐れる必要はありません。
あまり、方位は気にされなくても良いと思います。
返信する
お世話になっております (あかり)
2018-07-14 20:05:02
ありがとうございます。

お返事を拝見しながら調べてみたのですが、よく分からなかったのでお手数ですが、教えて頂けたらと思うのですが、

行運(大運・流年)というのは、一般にいう干支の年(例えば今度の卯年は2023年)というのは違うのでしょうか?
返信する
あかり様へ (Unknown)
2018-07-14 16:44:30
日干:甲の場合は「卯」が羊刃ですね。そして、羊刃支を冲する「酉」が飛刃となります。ですので、酉と卯が並ぶ年は少々注意も必要です。←これは「時間軸」ですね。
方位の場合は、甲から酉を見ますと、12運は「胎」となります。胎は中庸運ですので、それ程弱いエネルギーの方位ではありません。
行運(大運・流年)卯の年に酉方向の場合は少し避けた方が良いかも知れません。
返信する
羊刃の沖? (あかり)
2018-07-13 17:09:01
無料鑑定を利用させていただいたところ、
年=乙巳、敗財、病、傷官
月=発未、印緩、墓、正財
日=甲子、ー、沐浴、偏印

天徳=甲乙
羊刃=卯
空亡=戌亥  となりました。
(1965年7月9日、0:26生まれ)

ブログ内の沖の説明ページに、羊刃にあたる地支を沖する場合は注意が必要と書かれておりますが、これで見ますと、羊刃=卯なので、私にとって年や月が酉の廻っている方位は旅行など避けた方がよいのでしょうか?
その場合、普通の沖より凶作用が強いのでしょうか?
宜しくお願い致します。



返信する
Unknown (ゆう)
2018-03-14 20:29:53
四柱に羊刃はないですが、流年、大運に羊刃でると注意ですか?あと月の羊刃は関係ないでしょうか?
返信する
いつもお世話になってます (ゆう)
2017-11-19 17:45:12
羊刃について質問なんですが
十干と十二支につく羊刃がなかったら、変通星につく羊刃もないということでよろしいですか?

変通星につく羊刃とは十干と十二支に羊刃があった場合その横の変通星のことでしょうか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m
返信する
Unknown (わたべ様へ)
2017-05-05 16:02:37
流派によって様々あるようです。
命式全体を見る必要があるかと思います。
私は冲の場合は、かなり意識をします。
返信する
Unknown (わたべ)
2017-05-05 14:52:06
羊刃は、運の巡りで沖だけでなく、合、会、刑、害でも暴れるとか、書いているものがありますが、そうでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-09 19:17:41
それほどは…?
女性の場合は、今年は少し注意かも・・・。
何か行う時は慎重に…。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-09 14:52:20
はじめまして。
この場合の羊刃は危険でしょうか?

年 辛未
月 甲午
日 丁未
返信する
Unknown (ナツ様へ)
2015-09-15 23:29:15
この項目は検証済でないので削除しました。
また、この内容は当流派のある先生から聞いたないようです。時柱は、生命力を表すからかも知れません。
返信する
Unknown (ナツ)
2015-09-15 21:07:11
羊刃で、時柱に出るものが、最も凶意が大きいのは、
どういった理由からでしょうか?
また、その次に年、月、日の順になるのは、経験則からそう量られているのでしょうか?
返信する
Unknown (Y)
2014-08-10 13:08:41
そうなんですか。
良かったです。安心しました。

ありがとうございました。

返信する
Unknown (Y様へ)
2014-08-09 22:53:19
印綬に付く冠帯 羊刃はあまり悪さをしません。
返信する
Unknown (Y)
2014-08-09 19:23:02
お世話になります。

私の時柱に 印綬 冠帯 羊刃があるのですが、
これは私と子供(時柱だから)との関係でしょうか?

返信する
Unknown (さくら様へ)
2013-12-08 10:47:34
羊刃と偏官とは、互いの悪い面を抑える関係にあると言われています。また、月上 偏官の女性は仕事に生きる傾向があります。
返信する
Unknown (さくら)
2013-12-08 00:49:29
月柱 壬午
日柱 丙辰

突然失礼いたします。当方女です。
丙午で帝旺羊刃となっていわゆる女としては強すぎる感じになるのでしょうか?月上偏官なのはどういう影響がありますか?性格は周りからもおっとりしていると言われます。ちなみに仕事面で活躍できているのはやはり偏官の影響かなという気がしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-12-06 13:39:23
偏官 帝旺 羊刃は、やや注意が必要ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-12-06 13:29:18
四柱本体に偏官 帝旺羊刃はありませんが、流年に偏官 帝旺羊刃の場合は問題ありませんか?
返信する
Unknown (雅様へ)
2013-10-29 11:36:43
羊刃の場合は刑冲(特に冲)の時が暴れるといわれています。
返信する
Unknown ()
2013-10-27 13:12:12
羊刃が暴れるとは、沖するめぐりだけでなく、合、会、半会とかの年周り、大運のめぐりの時にもそうなりますか?
返信する
Unknown (甲様へ)
2013-10-16 18:08:33
そうですね!
命式によっては、表彰を受ける場合もあります。
返信する
Unknown ()
2013-10-11 11:49:39
回答ありがとうございます。
命式に印綬の帝王はありませんが、流年に印綬の帝王も目上の引立てはあるのでしょうか。
ちなみに月柱は編印の沐浴で空亡しています。
返信する
甲様 (Unknown)
2013-10-11 11:08:39
目上の引立てはあると思います。
母の権威が強い場合もありますが…?
特に月支が帝旺の場合には・・・。
返信する
Unknown (偏印 帝旺に羊刃?)
2013-10-11 11:06:36
命式本体や、大運に食神等があって、倒食する場合は注意が必要だと思います。また、四柱等の地支に子がある場合も・・・。
返信する
Unknown ()
2013-10-10 14:58:42
印綬に羊刀がつく人は強運となるのですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-10-09 13:45:46
命式に印綬が2個、偏印1個、財星がないのですが、来年の流年が編印帝王に羊刀がつきます。よくないですか。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-08-06 11:30:58
財星に付く帝旺 羊刃は注意が必要ですね。
冠帯 羊刃は、帝旺羊刃程は怖くはないと思いますが・・・?
命式全体を看ないと何とも言えませんが、お金の出入りはあると思います。
返信する
命式に飛刃・羊刃が揃うと・・・? (Unknown)
2013-08-06 10:43:55
陰干で命式に飛刃・羊刃が揃うと、墓庫開冲となりますが
その時は飛刃・羊刃が財星についていても金銭運は凶となってしまうのでしょうか?
返信する
みち様 (xxx)
2012-06-08 14:53:09
印綬 帝旺(羊刃)ですか…少しは関係ありますね!
印綬と食神とが並ぶ命式の方は、時々その様な傾向があります。
返信する
Unknown (kai)
2012-06-08 10:25:26
はじめまして。
質問させてください、当方女性です。
20代半ばで結婚し、全くうまくいかず
すぐに離婚してしまいました。就職も全然決まらず、
行き詰まってます‥‥

よく、人から自己主張が激しいとか言われるのですが、
羊刃が関係あるのでしょうか‥?


年柱 壬戌戊 食神 偏印 衰
月柱 己酉庚 印綬 比肩 帝旺
日柱 庚子癸 --- 傷官 死
時柱 壬午丁 食神 正官 沐浴
返信する
Unknown (みち様)
2012-01-16 00:43:54
大運に財星が来ると良いですね!
それまでは、少々我慢が必要です。
返信する
たびたびお世話になってます。m(_ _)m (みち)
2012-01-13 01:06:40
1981年5月17日21時生まれで大運が倒食 来月から年運が印じゅ で羊刀になります。仕事はうつで先月辞めてしまいました。来年は偏印で大運と倒食してしまうしその後の2年は冬だしこの4年間がどぉなってしまうのか心配です。再就職するならいつがいいのかもわからないし4年間無職でいるわけにもいかないしどぉすればいいでしょうか?
返信する
Unknown (戊男様)
2011-12-31 12:09:45
年柱(外側)は表面を表します。
あとは、時柱がどの様な星かですね?
返信する
印綬羊刃 (戊の男)
2011-12-28 17:13:37
年柱 印綬 羊刃 癸卯
甲辰日で元命 偏官
月 庚申 で 偏官
表顔は作り顔
内面は激しい気性
 酉が卯と喧嘩しなくても
こんな人がいるのですが、
これは印綬に何か隠されたものがある凶意なのでしょうか?
それとも、別問題かなぁ~?
返信する
Unknown (羊刃のダブル?)
2011-12-12 14:30:07
月柱:正財 帝王(羊刃)で正財と敗財とが並ぶのは、あまりよろしくないですね。
流年:正官 帝王(羊刃)の年も注意が必要です。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-08 15:28:11
少し前に身内が脳出血で現在入院してますが、男性で命式はこんな感じですけど、四柱に羊刃があり今年は羊刃の流年ダブルだからでしょうか?
四柱から何か読みとれることはありますでしょうか。今後気をつけることなどありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

年 乙未 敗財 墓  
月 己卯 正財 帝王
日 甲申 比肩 絶
返信する
Unknown (ひけんの女様)
2011-10-09 23:04:31
羊刃が付く変通星で特に注意が必要なのは…

・比肩・敗財・劫財に付く帝旺羊刃
・傷官に付く帝旺羊刃
・財星に付く帝旺羊刃ですね。
返信する
Unknown (ひけんのおんな)
2011-10-09 02:36:03
日・丙申    (病)
時・庚午(偏印)(帝オウ)

時柱の天干星は偏印です。

この場合の羊刃はキツイのでしょうか?
返信する
いつもお勉強させていただいてます<(_ _)> ()
2011-07-17 19:01:23
月上傷官帝旺の私は、大運が被るためか子供の頃よく不注意や癇癪によりガラス等で怪我をしました。
時が過ぎると共に目立たなくはなりましたが、そこかしこに消えない疵痕が残っています。
生まれつき頭皮にある小さいおできが髪の間から時おり顔を出すので、思春期になると遂に耐えられなくなり、部分麻酔で手術。自分の体の一部を否定し、読んで字の如く切り捨てました。
日常的にストレス漬けの生活環境だったせいか脳下垂体が肥大して視神経を圧迫し、視覚異常の症状が現れた事もありました。
成人になると本格的な鬱病発症です。就職氷河期のなか掴んだ高校新卒正社員の道も3年足らずで挫折し、現在に至ります。
鬱病はADHD(注意欠陥多動性障害)、いわゆる軽度発達障害に起因する二次障害なのだそうです。
私の命式は月柱羊刃に加え、時柱に飛刃があるので「羊刃が暴れた」という事なんでしょうか…(--;)
根の深い鬱病と未だ格闘中ですが、たぶん私は、無知で周りから支配され戸惑うばかりだった過去と比べ、少しずつ自由になってきていると思います。
逃れられないなら、乗り越えていきたいです。
返信する
本当にありがとうございます (with)
2011-06-11 04:35:41
コメントいただいていたのに返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
身体があまり丈夫ではない子なので心配しておりましたが短命ではないと伺いほっとしました。
おっしゃるとおりお友達や下の子にも優しく、誰に対してもカッとしたり癇癪をおこすなどということはありません。
正財に傷が入りやすいということは健康や将来結婚したら奥さんとの間に何かしらのトラブルが起きるということでしょうか。
心身ともに健やかな大人に育ってくれることを願いながら息子と接していきたいと思います。
どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (with様)
2011-06-06 11:16:14
年時の正財 帝旺 羊刃ですね。
優しいお子さんだと思います。
家柄も良かったのではないですか?
短命ではないと思います。
しかし、財星には帝旺羊刃は付かない方が良いかもしれません…
正財とという吉星に傷が入りやすいですね。

返信する
お手数をお掛けします (with)
2011-06-04 23:37:04
子供の生年月日は2005年2月15日の17時10分になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (with様)
2011-06-04 16:53:41
羊刃がある柱の天干星は何でしょうか?
具体的な生年月日がわかった方が判断しやすいですね。
返信する
はじめまして (with)
2011-06-04 00:16:37
ちょうど羊刃について調べていたところ、こちらのHPに行き当たりました。
実は私の子供(男児)が陽干で帝旺羊刃を持っており、凶意が強いとされる年柱と時柱に二つ、地支の通変星がいずれも敗財星となっております。
劫財 帝旺羊刃の二並びは太く短く生きる傾向とありますが、敗財星についても同じような凶意は生じるのでしょうか?
わが子が短命なのかととても心配で気にかかっております。
また、羊刃の二柱が地支の自刑になっているのでどのような解釈が必要なのか教えていただけないでしょうか?
どうかご教示くださいますようよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございました (みなみ)
2011-06-01 03:20:54
たくさんの質問に対して、解りやすくご説明いただきまして、ありがとうございました。

帝旺羊刃・・・
五行のバランスに影響が出てくるのですね。

火土同根・・・
そうゆう理由だったのですね。

財星に付く帝旺・・・
お金の問題だけでなく、健康という“財”にもかかわってくるのですね。

また『偏財 帝旺』の新しい記事、こちらも興味深く読ませていただきました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (みなみ様)
2011-05-31 12:22:03
a.そうですね。特に帝旺羊刃は注意が必要です。
b.日干が陽干の場合は帝旺、そして陰干の場合は冠帯が羊刃となります。帝旺が出た場合は五行が固まりますし、帝旺も冠帯も進み過ぎる意味があります。
cd.火(丙丁)と土(戊己)は根っこが同じとしています(火土同根)。
e.羊刃が冲されているのですね…命式の良さが下がります。柱同士が戦う場合がありますね。
f.食神帝旺ですね。しかし、羊刃は比肩(劫財)とも見ますので、食神が傷官の様な性情になる場合もあります。
g.偏財に帝旺の場合は、お金に注意ということもあります。正財に帝旺羊刃で健康を害した方もいました。
※四柱本体と大運・流年の関係、また大運と流年の関係を見ながら(全体を見ながら)判断して下さい。
返信する
質問させてください (みなみ)
2011-05-29 23:01:52
こんばんは。
「相性雑集」でご質問させていただいた、みなみです。
ご解説、ありがとうございました。

今回は、「羊刃」と「帝旺」についてご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

①丙午(ひのえうま)…火が強すぎる(太陽g2つ)。壬子(みずのえね)…水が強すぎる。
昔から丙午は強いとかありましたが、日干丙で、月支に午が出ると、月上に帝旺羊刃となります。夏生まれの太陽ですね…少し暑いですね! とございますが・・・

甲卯(木)・己未(土)・庚酉(金)は、同じ五行が重なる関係のためと理解いたしました。
a:羊刃とは、地支が必ず帝旺か冠帯となるので、その五行が特に強く作用するとみるから凶星とされているでしょうか?
b:乙辰(木→土)・癸丑(水→土)は、剋す関係のためでしょうか?
c:また、丁未(火→土)は、同じ五行を生じる関係だからでしょうか?
d:すると、戊午(土→火)・辛戌(金→土)は、どのような理由からなのでしょうか?

②四柱本体に帝旺羊刃があり、行運(大運・流年)にその羊刃を冲する星(飛刃)が出た場合には、羊刃が暴れて凶災発生の時期となる場合も多いです。 とございますが・・・

e:行運ではなく、既に四柱に(羊刃)と(飛刃)がある場合には、どのように判断すれば良いでしょうか?

十二運(地支星)各論・・・帝旺 2008/10/31のなかで↓
③帝旺が付いてもさほど問題がないとされるのが、偏官帝旺・印綬帝旺・食神帝旺です。
食神帝旺は、男性の場合には艶福家ともなるので、欲望が暴走しないように注意が必要ですが、概ね凶意は少ないとされています。
傷官帝旺は、身に刃物が入りやすく、特に年上と時上にあるとその傾向が大です。 とございますが・・・

f:実際には四柱に(地支による変通星も含む)傷官のない「仮傷官」の場合は、食神帝旺と傷官帝旺のどちらの象意で判断すれば良いでしょうか?

十二運(地支星)各論・・・帝旺 2008/10/31のなかで↓
④財星帝旺の場合、「財に帝旺は付いてはならない」というのが原則です。
一見するとお金の星に帝旺が付いていますから、大金が入りそうですが、一時的に大金が入っても、結局 帝旺は 比肩星と同様に財を尅する星ですので、財の損失を招くこととなります。 とございますが・・・

g:大運や流年で財星帝旺が巡ってきたときは、どのように判断すれば良いでしょうか?

自分で理解しようと、こちらのHPで確認しておりましたら、おうかがいしたいことが増えてしまいました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


返信する
Unknown (kayo)
2011-05-10 20:19:14
ありがとうございます。
やっぱり、比肩が強いのですね。
確かに専業主婦はむいていないと思います。
アドバイスありがとうございました。
返信する
Unknown (kayo様)
2011-05-08 22:48:03
五行的には比肩星が5つ、印星が1つ、そして官星が2つ半ですね。天干星は比肩と劫財と印綬ですから、かなり比肩星が強く個性が強い命式です。官星は比肩星や羊刃を抑えますが、バランスが重要です。
専業主婦よりも何か仕事を持った方が良いでしょう。相性の良い結婚が必要です。
返信する
偏官 (kayo)
2011-05-07 23:48:12
質問なのですが・・

【年柱】戊辰 劫財 衰  劫財
【月柱】己未 比肩 冠帯 比肩
【日柱】己卯    病  偏官
【時柱】丙寅 印授 死  正官

この命式ですと月柱の羊刀は日柱の偏官に剋されるのでしょうか?
四柱推命で占ってもらったことがあるのですが、運や個性が強すぎるといわれて心配です。

1988.7.23 AM3:50 生まれです
返信する
Unknown (nana)
2011-05-04 21:18:54
早とちりで、恥ずかしいです。

あとでゆっくり考えてみたら、日焼けにご注意の意味は命式に火が多いからですね。

返信する
Unknown (nana)
2011-05-04 20:45:49
コメントのお返事ありがとうございます。
そう言っていただけて安心しました。

命式で色白ってわかるんですか?(驚)
ホントに肌は色白で唇が紅色の肌の弱い人です。

魁ごうの件ですが、月の蔵干に戊戌 がありますが、それはあまり影響はないのですね。

返信する
Unknown (nana様)
2011-05-04 16:00:14
明るい姉さん肌の娘さんですね。
魁ごうはありませんね!
心配されることはありませんよ!
不安にさせて申し訳ありません。
日焼けはし過ぎないようにしてください。
返信する
不安 (nana)
2011-05-04 08:23:02
娘には帝王羊刃と魁ごう、天徳貴人がすべてあります。
1998.10.26.18:28生まれ

このサイトを拝見していて、とても不安になってきました。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-23 18:35:05
>同じ柱の方がより良いでしょうね。

はい、ありがとうござます。
これからも更新楽しみにしています!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-20 15:41:41
同じ柱の方がより良いでしょうね。
返信する
羊刃と夾禄 (Unknown)
2011-04-20 14:16:55
先生にお聞きしたいのですが。。。。

羊刃と偏官が共にあると吉化とのことですが、
同じ柱でなく、例えば日柱と月柱など、それぞれ別の柱にあっても吉化するのでしょうか?

また、夾禄も羊刃を吉化すると考えてよいでしょうか?


返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-20 09:56:52
ご主人様の命式に午があってもあまり関係は無いと思います。
お二人の命式全体を見ないとわかりませんが…
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-19 14:02:31
日干⇒戊で午が羊刀になる私ですが、自分の命式に羊刀はないですが、主人の命式に午がある場合、私に何か影響するのでしょうか?
返信する
Unknown (千佳)
2011-04-17 21:05:36
カイゴウに天徳と羊刀が同柱した場合はどのようになるのでしょうか?
壬の天徳です。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-17 18:14:36
できましたら魁ごうについても教えてください。
返信する

コメントを投稿

吉凶星」カテゴリの最新記事