ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

素晴らしい接客

2012年03月18日 | 雑感

今日は生憎の雨模様だが、自家用車の12カ月点検の予約を入れていた。昼過ぎに車を持って(走らせてですね)出かけた。sazae3の愛車ダイハツムーブはいつもこのダイハツ千葉販売株式会社のユーカリ店でお世話になっている。

車を所定の駐車の場所に停車した途端、向かいの建物から傘を2本持った男性がす~っと出て来た。んん・・もしかしてぇ・・・私を迎えに出てこられたのかな?・・・そっそうなのですっ!

車から出ようとするsazae3に傘をさしかけてくれる男性がいるではありませんか!・・アァ~・・観劇っ!

この様な事は最近めったに経験していない《このようなことに弱くなっていますねぇ(笑)危ない危ない・・・・》、何故か御姫様(おばあさんのお姫様気分ってあるかしらないけれど・・・)気分になって車から降り立ったわけですっ!

良いものですねぇ。近頃この様な扱いには飢えていますものねぇ。。。日本の男性は高齢者の女性なんてまったく女性のはしくれにも入れていないのですからね。むしろこちらがドアを開けて男性を先に・・・とか言う事が多い昨今です。

久しぶりに気分が良くなる扱いを受けて考えました。お嬢様扱いを受けると言う事は幾つになっても嬉しいものですね。これって危ないですかね・・・このまま投資話になってコロッと騙されて・・など世間によくある話ですね。その点は大丈夫ですっ!ご心配なく・・・

あっそうそう・・このダイハツさんは接客だけではないのですっ!定期点検の内容も他社に比べまして雲泥の差です。一つ一つ丁寧で交換した箇所についても明確な説明があり現物を見せてくださり納得がいく信頼できる処置をしてくれます。だからいつも車検はここへ出すことにしています。お嬢様扱いの今日のことがあったからという事ではありません。誤解のないように・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 食事療法 | トップ | 付録付き »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
接客 (おんち)
2012-03-18 21:33:00
いいことですねー。
どこもそんなふうであってほしいです。

わが家のクルマも今月点検に出すことにしているのですが、行きつけのディーラーもそう悪くはないのですが、ながねん行っていると、さて接客の程度はどうだったか、全然気にしなくなっています。

sazaeさんはそういう点、なにかと感受性が豊かですね。
返信する
車検 (yumemiru)
2012-03-18 21:52:46
車検は店によって差が大きいですね。
いくら安いのがいいといっても「30分車検」などと聞くと、
恐くなります。
2年に一度の車検は信頼のおける店で、きちんとみてもらいたいです。
さらに、その店がsazae3が受けた気持ちのよい接客の店なら
いうことありませんね。
ちょっとの間でもお姫様気分になれてよかったですね。
私もそういうのに弱い(笑)です
返信する
おんちさんへ (sazae3)
2012-03-18 21:53:37
この様な丁寧な会社があるってことを知ってから、その良さを改めて感じています。
以前はこんなものかな?・・となかばあきらめていた感がありました。
今日もお飲み物は何がお好みですか?と聞いてココアを頂きました。
接客スタッフは皆さん素晴らしいです。多分作業も然りだと思います。タイヤチェックして車の中まで掃除されていて綺麗になっていました。働いている方も誇りを持って働いておられると感じました。

返信する
yumemiruさんへ (sazae3)
2012-03-18 22:12:39
前に出したところでは、オイル交換したと言う説明なのに、1週間後にガソリンを入れに行ったら、オイル交換をした方が良いとか言われてしまいました。呆れてそれ以来吟味するようになりました。どこも同じではないですね。ブレーキから何から本当にしっかりと見てくれます。12カ月点検で¥10500でした。
返信する
接客・考!! (はたやん)
2012-03-19 07:14:41
一寸天邪鬼的でごめんなさいですが・・・、

自分はセルフが発展する以前のスタンドでは給油時にかなりのストレスを感じていて、スタンド側としては親切心かも知れませんが窓拭き~エンジンの水抜きまで含めるとMAX5つもの問いかけがあるスタンドがあって自分の場合は各々に返答することが本当に苦痛でしたがセルフになって好き勝手に出入りできるので助かっています!!
何せ車検で車を持ち込んだ場合でもオフイス内ではお客個人としての自由な行動が制限されてしまう接客で苦痛を感じたりする変な人物でありカタログなんかも個人の好き勝手に閲覧したいものであります!!
個人的にはもてなしを勘違いしていてマニュアル的な過剰な親切は余計なお世話になることもあることを理解し見極めた上での接客対応を期待したいものです!!
然しながら周囲には車を止めてオフイスに入り問いかけ応答があってもオフイスで待っている間に給油が完了する方がベターという御仁もいらっしゃいます!!
返信する
はたやんさんへ (sazae3)
2012-03-19 07:29:27
「天邪鬼(あまのじゃく)というよりも「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」という事が言いたかったのでしょうか?
何事にでもそれは当てはまることですよね。
返信する
お姫様気分 (ゆう)
2012-03-19 11:16:23
いいですね”お姫様気分。
先日、ちょっと高いレストランランチで
クロークの男性がコートを着せてくれました。
久しぶりのお姫様気分でした。
返信する
ゆうさんへ (sazae3)
2012-03-20 08:17:17
丁寧な接客は大切だなあと感じます。
最近デパートの外商さんともご縁が無くなって高級ホテルや高級レストランなどご縁が無くなりました。年金一筋ですからね。「その時ちょっぴり良い気分」良かったですね。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事