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東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

アベを倒そう!(249)<オリンピック教育批判ビラ(第四弾)完成、大阪の動き>

2017年04月14日 | 日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並人委員会」の渡部です。
 ▲ 東京都のオリンピック教育について調べてみますと、結局この目的は以下のことに集約されることがわかりました。
 それは、
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2020年東京五輪は「国威発揚」のための一大国家プロジェクトとして、
児童・生徒をも巻き込んで、挙国一致の「総動員体制」づくりである
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 という事です。
 例えば、東京五輪を考える「有識者会議」の最終答申(2015年12月)のフローチャートには「子供たちが原動力となり、家庭・地域を巻き込み、理解を促進」などと書いてあります。
 ▲ オリンピック教育批判のビラ「オリンピックってなんだ!」(第四弾)が完成しました。
 添付ファイルで紹介できませんので、以下にどのようなことが書かれているかだけ紹介しておきます。
 不十分な点があると思いますが、今後これをまいて行きたいと思います。

 <表面>
 共謀罪(テロ等準備罪)がないとオリンピックができない?


 「共謀罪」が国会で審議されています。
 安倍首相は「東京五輪・パラリンピックを控え、テロ対策に万全を期すことが開催国の責務だ」などと言っています。
 オリンピックを東京に誘致することについて、2013年9月のIOC総会で安倍首相は、「(東京は)2020年を迎えても世界有数の安全な都市」と強調しました。
 また、オリンピック開催期間はわずか1か月にもみたないのです。
 結局は、オリンピックを口実に「共謀罪」を強行しようというのではないでしょうか。
 「共謀罪」では、犯罪行為をやってもいないのに捕まる?

 これまでの法律では、犯罪行為を犯してから捕まるのが原則でした。
 しかし「共謀罪」は、「話し合うだけで犯罪」となります。
 携帯やスマホなどでの通信まで対象になります。
 だから、“LINEもできない共謀罪”とも言われています。
 しかも、逮捕を決めるのは裁判所や警察ですから、盗聴やメール監視などが日常的に行われることになります。
 安倍首相が「一般人は対象にならない」などと言っても決して信用できません。

 「共謀罪」は憲法違反ではないの?

 現在の憲法では、「思想・良心の自由」が認められ(19条)、次のように述べられています。
 「集会、結社及び言論、出版その他一切表現の自由はこれを保障する
 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。」(21条)
 「共謀罪」ではまさにこれらに反することが行われます。
 人々の全生活は常に警察の監視下に置かれることになります。
 だから、「共謀罪」は戦前の「治安維持法」の現代版だと言われています。
 自由に物も言えない暗い社会の再来です。

 「共謀罪」の行き着く先は?

 戦前「治安維持法」によって、国の政策に反対する人々が次々につかまり、誰も反対することが出来なくなりました。そしてその行き着く先は戦争でした。
 今また、「秘密保護法」(2013年)、「戦争法」(2015年)、「盗聴法の拡大」(2016年)などが作られ、日本は「戦争が出来る国」になりつつあります。
 だから、多くの人々が「共謀罪」は危険だとして反対しています。

 オリンピックを「共謀罪」成立の口実にさせてはなりません。

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 <裏面>
 塚本幼稚園は安倍首相のモデル校 
 教育勅語はすばらしい?


 巨額な税金が森友学園・「瑞穂の国小學院」建設につぎ込まれたことが明らかになりました。
 なぜ「瑞穂の国小學院」建設に巨額な税金がつぎ込まれたのでしょうか。

 ■ 塚本幼稚園の教育は、戦前の「お国に命を差し出す」教育
 塚本幼稚園では園児に毎朝「君が代」を歌わせ、「教育勅語」を暗唱させます。
 昨年度の運動会では
  「日本を悪者として扱っている、中国、韓国が、心改め、歴史教科書でうそを教えないよう、お願いいたします」
  「安倍首相頑張れ! 安保法制国会通過よかったです」
 と言わせました。

 2月に森友学園問題が発覚し、安倍首相が籠池理事長のトカゲの尻尾切りに転換するまでは、塚本幼稚園の教育について昭恵氏は、「せっかくここ(塚本幼稚園)で芯ができたものが(公立の)学校に入ると、揺らいでしまう」「こちらの教育方針は、主人も大変素晴らしいと思っています」と発言し、「瑞穂の国小學院」の名誉校長に就任していました。
 ■ 「教育勅語」とは? 戦後失効決議をしたのは?
 1890年発布。「教育勅語」は、天皇が我が臣民に守るべき「徳目」を教えたもので、戦前・戦中の学校教育の柱でした。
 「徳目」には「親孝行」「兄弟仲良く」も謳いますが、それはあくまでも、天皇の臣民として良い子であることを求めたものです。
 そして、臣民として、「一旦緩急(カンキュウ)アレバ義勇(ギユウ)公(コウ)ニ奉ジ以(モッ)テ天壤(テンジョウ)無窮(ムキュウ)ノ皇運ヲ扶翼(フヨク)スベシ」
 =いったん大変なこと(戦争)が起きたなら、天皇のために命を投げ出して戦うべき、と謳います。
 敗戦(1945年)を境に、人々は天皇のための政治、天皇のために命を差し出すことを美徳と教え込んだ教育の誤りに気づき、「天皇主権」の大日本帝国憲法を「国民主権」の日本国憲法に、教育勅語を教育基本法に変えました。
 教育勅語については、失効決議(1948年)までしたのでした。

 ■ 「教育勅語を教材…否定されない」と閣議決定したのはなぜ?
 3月31日、政府は「憲法や教育基本法に反しない形で教材として用いることは否定されない」と閣議決定しました。
 憲法や教育基本法に反するから失効決議をしたものを、「用いることは否定されない」とわざわざ閣議決定したのはなぜでしょう。
 子どもたち(皆さんも)に対し、「お国のため」にすすんで自衛隊に入隊し戦場に行く気概を持ってほしいと、政府が考えるからではないでしょうか。
 入学式・卒業式で皆さんが起立し斉唱する「君が代」は、天皇を称える「天皇主権」の歌です。
 「教育勅語」同様、「お国に命を差し出す」精神の育成を目的としています。
 皆さんに対して、「君が代」斉唱は「教育勅語」と同じ狙いを持つのではないでしょうか。
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 ▲ 大阪では入学式でのビラまきが行われています。
 以下に紹介します。大阪でのビラの受け取りは良いようです。

 (4月7日)
 枚方では、今日の三中・四中・津田中で入学式で、各約300~500枚ビラ配布。

 (4月10日)
 今日は府立高校の入学式でした。
 4人~5人で豊島高校で新入生と保護者にビラまきをしました。
 ビラまきに参加していただいた方々、お疲れさまでした。
 ビラを添付します。(割愛します:渡部)
 400枚用意したビラが保護者がまだやってくるというのに、なくなってしまいました。
 9割方の新入生や保護者が受け取ってくれました。

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 本日の高校入学式でのビラ配布のみなさん、ご苦労様でした。
 枚方でも、今回は3校でしたが、枚方高校で530枚・牧野高校550枚・なぎさ高校約500枚?を配布しています。
 これまでの経過から3人づつでの配布でもあったこともありですが、卒業式での枚方の6高校(そして中学3校)でも、受け取りがいい(特に保護者)と感じていたのですが、ひょっとしたら現在の情勢を反映しているのかもしれません。
 (楽観的過ぎるか?)
 でもとにかく少しづつでも、意見を言う・聞くという空間を確保・拡げるという努力を粘り強く続けることが大切なのではないかと思います。
 秘密法・安保法(あるいは共謀法も)が成立していても、発動の枠を狭めていくために、その危険性を暴露し反対の世論を喚起していくことを継続していくことが、権力との対峙線を一歩でも前進させていくことにつながると信じて。
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 『4・14卒業式ビラまき報告会』
  <テーマ>ビラまきの交流と総括
  <対象>ビラまき参加者らを含め広く参加を呼びかける
  <日時>4月14日(金) 19:00~21:00
  <場所>あんさんぶる荻窪第一教室(三階)
  <主催>びらまき交流実行委員会
  <資料代>300円

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