ぴあ ピアノ教室に通い始め数カ月のSさん。ママさんです。
今日のレッスンは保育園をお休みしたお子さんとご一緒でした。
ちょっと不思議に思ったので、
「どうしたんですか?」とお聞きすると、
「今日は、ピアノに行きたいって言ってたんで」とサラリ。。。
何だかいいな…と思ってしまいました。
とりわけ保育園が嫌だという様子もなく、
基本保育園、、、という認識がありつつも、
「今日はピアノに。よし、そうしよう!」って
子供の意思を尊重してあげるSさん。
義務教育の小学生じゃないんだし、自由さがいい。
「楽譜が読めないんです」と最初に漏らしていたSさんですが、
ここ数カ月で楽譜と向き合えるようになってきた様子。
「最近、読めるようになってきました」とか
「音楽っていいな」という声が嬉しい。
正直、私が何か指導したか、というと疑問。
私はちょこっとだけ「これやって」と言いつつ、
Sさんの音楽を聴いていただけ。
楽譜を読むことが少しでもラクになり、
新しい曲でもなんでも、楽しく弾けるようになる、
そのためのお手伝いが出来ていたのであればいいな。
でも日々楽しくピアノと接している雰囲気が伝わってきて、
私はとても嬉しく思っています。
そして、Sさんの弾く音は確実に芯のあるいい音になってきています。
娘のHちゃん。
ママがレッスンでピアノを弾いている間、
持ってきた塗り絵を楽しそうに続けます。
時々手を止め、空(くう)を見つめます。
ママのピアノの音を聞き、にっこりして再び塗り絵。
きっとお家でも、ママがピアノを弾いている間、
ママのピアノの音の中で、彼女らしく楽しい時間を過ごしているんだろうな…。
そのシチュエーションがあまりに自然で。。。
とってもあったかい光景でした。
今日のレッスンは保育園をお休みしたお子さんとご一緒でした。
ちょっと不思議に思ったので、
「どうしたんですか?」とお聞きすると、
「今日は、ピアノに行きたいって言ってたんで」とサラリ。。。
何だかいいな…と思ってしまいました。
とりわけ保育園が嫌だという様子もなく、
基本保育園、、、という認識がありつつも、
「今日はピアノに。よし、そうしよう!」って
子供の意思を尊重してあげるSさん。
義務教育の小学生じゃないんだし、自由さがいい。
「楽譜が読めないんです」と最初に漏らしていたSさんですが、
ここ数カ月で楽譜と向き合えるようになってきた様子。
「最近、読めるようになってきました」とか
「音楽っていいな」という声が嬉しい。
正直、私が何か指導したか、というと疑問。
私はちょこっとだけ「これやって」と言いつつ、
Sさんの音楽を聴いていただけ。
楽譜を読むことが少しでもラクになり、
新しい曲でもなんでも、楽しく弾けるようになる、
そのためのお手伝いが出来ていたのであればいいな。
でも日々楽しくピアノと接している雰囲気が伝わってきて、
私はとても嬉しく思っています。
そして、Sさんの弾く音は確実に芯のあるいい音になってきています。
娘のHちゃん。
ママがレッスンでピアノを弾いている間、
持ってきた塗り絵を楽しそうに続けます。
時々手を止め、空(くう)を見つめます。
ママのピアノの音を聞き、にっこりして再び塗り絵。
きっとお家でも、ママがピアノを弾いている間、
ママのピアノの音の中で、彼女らしく楽しい時間を過ごしているんだろうな…。
そのシチュエーションがあまりに自然で。。。
とってもあったかい光景でした。