新年度が始まり一ヶ月半。
進級、進学で生活のペースが
大きく変わった子も多い。
そんな中で
自分で生活のリズムを作り出せる子もいれば
やらなければならないことに翻弄されて
ノックアウト状態の子もいる。
ピアノは続けたい
のに時間が取れない。
苛立ちと焦りを抱える子、
全部が中途半端になりそうな子。
色々。
毎日ピアノを弾く!
と言うけれど、
やはり思うように時間が取れなくて、
「宿題を一通り弾いて終わりになる」
と言うAくん。
一通り弾くのにどのくらい時間がかかるの?
と聞くと、
「10分か15分くらい」
と返ってくる。
それなら
一通り弾くのをやめて、
一曲に絞って、
他の曲を弾いていた時間を
その一曲の部分練習や
譜読みに当てた方が良くない?
と言うと
「え?それでいいの?」
とAくん。
だって一通り弾くチャラ弾きより
一点集中の練習の方が
効果あるでしょ。
次の日は、前の日に手を付けられなかった曲を
練習したらいいじゃない。
なるほど…
とAくん。
平日は部活と塾と学校の宿題で
全く時間が取れないと言う
Nちゃん。
それでも練習は少なからずしているみたい。
どうしてるの?
と尋ねると、
「平日は無理だから、
週末にタメ練してる」
「あと、どうしてもの時は
どれかだけ練習することにして
全部やるのを諦める」
って。
Nちゃん、賢明な選択。
無理はしない。
でも出来ること、出来る範囲で。
もちろん
タメ練は推奨してはいない。
でも、
中高生の忙しさは
部活をやっていると
すごいものがあるので、
段々と練習の仕方、
練習の時間の取り方、
変える必要が出てくる。
こちらも、
宿題の量を調節したり、
出来る範囲で応援したい。
だから、
そんな時は、
是非相談してください。
…と同時に。
やっぱり、
塾や学校で忙しくなる前に
とにかく力を付けてあげたい。
譜読みの面での自立は
必須だ。
一足跳びに難しいレベルに行くことは出来ないけれど、
出来るうちに、
出来るだけのこと、
しておかないとなぁ、
と強く思う。
進級、進学で生活のペースが
大きく変わった子も多い。
そんな中で
自分で生活のリズムを作り出せる子もいれば
やらなければならないことに翻弄されて
ノックアウト状態の子もいる。
ピアノは続けたい
のに時間が取れない。
苛立ちと焦りを抱える子、
全部が中途半端になりそうな子。
色々。
毎日ピアノを弾く!
と言うけれど、
やはり思うように時間が取れなくて、
「宿題を一通り弾いて終わりになる」
と言うAくん。
一通り弾くのにどのくらい時間がかかるの?
と聞くと、
「10分か15分くらい」
と返ってくる。
それなら
一通り弾くのをやめて、
一曲に絞って、
他の曲を弾いていた時間を
その一曲の部分練習や
譜読みに当てた方が良くない?
と言うと
「え?それでいいの?」
とAくん。
だって一通り弾くチャラ弾きより
一点集中の練習の方が
効果あるでしょ。
次の日は、前の日に手を付けられなかった曲を
練習したらいいじゃない。
なるほど…
とAくん。
平日は部活と塾と学校の宿題で
全く時間が取れないと言う
Nちゃん。
それでも練習は少なからずしているみたい。
どうしてるの?
と尋ねると、
「平日は無理だから、
週末にタメ練してる」
「あと、どうしてもの時は
どれかだけ練習することにして
全部やるのを諦める」
って。
Nちゃん、賢明な選択。
無理はしない。
でも出来ること、出来る範囲で。
もちろん
タメ練は推奨してはいない。
でも、
中高生の忙しさは
部活をやっていると
すごいものがあるので、
段々と練習の仕方、
練習の時間の取り方、
変える必要が出てくる。
こちらも、
宿題の量を調節したり、
出来る範囲で応援したい。
だから、
そんな時は、
是非相談してください。
…と同時に。
やっぱり、
塾や学校で忙しくなる前に
とにかく力を付けてあげたい。
譜読みの面での自立は
必須だ。
一足跳びに難しいレベルに行くことは出来ないけれど、
出来るうちに、
出来るだけのこと、
しておかないとなぁ、
と強く思う。