そこ、リズムが違うよ
と私が声をかけると、
Rちゃんが
足でカウントを取り、
音符をそれに乗せようとする。
それでもうまくいかなくて、
頭をブンブン動かしてカウントを取る。
ゆっくりカウントを取ったり、
演奏を徐行させたり。
とにかく、
カウントを揺らさずに、
リズムを探そうと
あれやこれやとトライする。
あぁ、やっとここまで来れたな、
と私は安堵してRちゃんの
その姿を見守る。
半年前、
他の先生から委ねられたRちゃん。
その時はリズムを自分で取ることも、
何の音か探すことも
できなかった。
前の先生も苦労されていたのが
使っていた教本のあちこちからも伝わって来た。
そして、
何より問題だと私が感じたのが、
違うよ、と私が言うと、
「えーと、えーと…」
と言いつつも、
考えるつもりがないらしいことが分かる。
「こう?こう?じゃないなら、こう?」
色々やっても
結局、私の顔を探り探り、
私から正しいリズムや音を引っ張り出そうと
そちらに必死になってしまっていたこと。
私から答えをもらおうとせずに、
ゆっくりでいい、間違えていいから、
自分で考えてみること、
やってほしい、
と伝えつづけた。
やっと、
自分で考え始めたRちゃん。
嬉しいよ。
やっとここ。
そして
ここから、これから。
と私が声をかけると、
Rちゃんが
足でカウントを取り、
音符をそれに乗せようとする。
それでもうまくいかなくて、
頭をブンブン動かしてカウントを取る。
ゆっくりカウントを取ったり、
演奏を徐行させたり。
とにかく、
カウントを揺らさずに、
リズムを探そうと
あれやこれやとトライする。
あぁ、やっとここまで来れたな、
と私は安堵してRちゃんの
その姿を見守る。
半年前、
他の先生から委ねられたRちゃん。
その時はリズムを自分で取ることも、
何の音か探すことも
できなかった。
前の先生も苦労されていたのが
使っていた教本のあちこちからも伝わって来た。
そして、
何より問題だと私が感じたのが、
違うよ、と私が言うと、
「えーと、えーと…」
と言いつつも、
考えるつもりがないらしいことが分かる。
「こう?こう?じゃないなら、こう?」
色々やっても
結局、私の顔を探り探り、
私から正しいリズムや音を引っ張り出そうと
そちらに必死になってしまっていたこと。
私から答えをもらおうとせずに、
ゆっくりでいい、間違えていいから、
自分で考えてみること、
やってほしい、
と伝えつづけた。
やっと、
自分で考え始めたRちゃん。
嬉しいよ。
やっとここ。
そして
ここから、これから。