4月、新学期が始まってそこそこ。
何やら不満顔で教室に来る子がチラホラ。
さりげなく話を聞くと、
新しい担任の先生やら、
新しい教科の先生、
うまく分かってもらえなくて、
イライラとか。
言い分が伝わらず
キーっ!ってなっている…とか。
中でもMちゃん。
新しいクラス新しい担任の先生の中、
「おかしい!」と思ったことを
発言してはいけない空気だったから、
とかで、溜め込んで下校。
その後、
SNSでクラスのみんなも同じく
「おかしい!」と思っていたことが分かり、
次の日に「学校に行ったら
先生に訴えるんだ!」と。。。
結局、その訴えは先生を怒らせてしまったとかで
さらに状況が悪化して
不満がピークに達していた。
…レッスンどころではないらしい(~_~;)
そんな子を数人見ていて思うのは、
やっぱり伝え方だよな〜ということ。
自分のことを分かってもらえなくて…や
異論を唱えること…は、
喧嘩をすることではない。
でも、感情が先に昂ぶってしまうので、
どうしても言い方が強く、攻撃的になる。
…で、余計こじれる。
自分とは違う人間同士なので、
自分と全く同じ考え方をみんながすることは
あり得ない。
だから
それを理解してもらうために、
自分の考えをプレゼン。
この力、
大事だなぁと思う。
主張の押し付けにならない話し方。
相手の話を聞くこと。
ま、これが中々、
大人でも難しい。
そして、
プレゼンによって、
なるほど!と考えを変える
取り入れる柔軟さ。
これも大事で、
これも難しい。
そしてそして、
彼らの話を聞いていて、
私もそんな不満を
訴えられないような
先生になっていないか
うーーん、と考える。
色々、中々、
難しい。。。。。
何やら不満顔で教室に来る子がチラホラ。
さりげなく話を聞くと、
新しい担任の先生やら、
新しい教科の先生、
うまく分かってもらえなくて、
イライラとか。
言い分が伝わらず
キーっ!ってなっている…とか。
中でもMちゃん。
新しいクラス新しい担任の先生の中、
「おかしい!」と思ったことを
発言してはいけない空気だったから、
とかで、溜め込んで下校。
その後、
SNSでクラスのみんなも同じく
「おかしい!」と思っていたことが分かり、
次の日に「学校に行ったら
先生に訴えるんだ!」と。。。
結局、その訴えは先生を怒らせてしまったとかで
さらに状況が悪化して
不満がピークに達していた。
…レッスンどころではないらしい(~_~;)
そんな子を数人見ていて思うのは、
やっぱり伝え方だよな〜ということ。
自分のことを分かってもらえなくて…や
異論を唱えること…は、
喧嘩をすることではない。
でも、感情が先に昂ぶってしまうので、
どうしても言い方が強く、攻撃的になる。
…で、余計こじれる。
自分とは違う人間同士なので、
自分と全く同じ考え方をみんながすることは
あり得ない。
だから
それを理解してもらうために、
自分の考えをプレゼン。
この力、
大事だなぁと思う。
主張の押し付けにならない話し方。
相手の話を聞くこと。
ま、これが中々、
大人でも難しい。
そして、
プレゼンによって、
なるほど!と考えを変える
取り入れる柔軟さ。
これも大事で、
これも難しい。
そしてそして、
彼らの話を聞いていて、
私もそんな不満を
訴えられないような
先生になっていないか
うーーん、と考える。
色々、中々、
難しい。。。。。