教室に通い始めて1年半。
以前は他の先生に習っていたRちゃん。
前任の先生も
大層試行錯誤されていたことが分かる楽譜。
書き込みから…ね。
読譜がいい加減で
演奏も自由奔放。
というよりむしろ
好き放題。
もとより、
読譜、
よく分かっていなかったことが原因。
この一年半
徹底的に読譜対策。
楽譜は大分読めるようになった。
ここまで来て浮き彫りになるのが
その演奏の自由奔放さ。
「丁寧に」とか「よく聴いて」「歌って」
と言っても、
やっぱり気分で早くなったり遅くなったり、
変幻自在。
どうしたものか…と頭を抱えていたのだけれど、
先日のレッスンでついに発見。
Rちゃん。
雰囲気を掴むのも得意だし、
私が弾いたものをマネるのも早い。
歌って、と言えば
何となくそんな風に弾くこともできていたけれど、
そう、何となく。
が、ぜ〜んぶ
よく分かっていなかった。
メロディーをうたう、ということ、
盛り上がりを感じること、
強弱をつける、とは?
楽譜に全部細かく書き込めば
それなりに弾けるのに
何となくから抜けられない原因。
自ら何も感じ取っていなかった。
色々なこと、
自信を持てず、
これでいい?
これでいい?
と確認したがるRちゃん。
知らない!分かんない!
を連発するRちゃん。
考えようよ、
とどれだけ言っても
取っ掛かりが彼女には無かったのだ。
考えるための材料が。
音楽は感じ取ってうたう、
当たり前だけれど、
それ、真っ新すぎて、
踏み出せなかったのか、
とようやく発見。
とっても反省。
うたって弾いているように
見えていただけだった。
だから、何となくだった。
そこが見えたので
発見できたので
これから
ふか〜くレッスンしていきます!
以前は他の先生に習っていたRちゃん。
前任の先生も
大層試行錯誤されていたことが分かる楽譜。
書き込みから…ね。
読譜がいい加減で
演奏も自由奔放。
というよりむしろ
好き放題。
もとより、
読譜、
よく分かっていなかったことが原因。
この一年半
徹底的に読譜対策。
楽譜は大分読めるようになった。
ここまで来て浮き彫りになるのが
その演奏の自由奔放さ。
「丁寧に」とか「よく聴いて」「歌って」
と言っても、
やっぱり気分で早くなったり遅くなったり、
変幻自在。
どうしたものか…と頭を抱えていたのだけれど、
先日のレッスンでついに発見。
Rちゃん。
雰囲気を掴むのも得意だし、
私が弾いたものをマネるのも早い。
歌って、と言えば
何となくそんな風に弾くこともできていたけれど、
そう、何となく。
が、ぜ〜んぶ
よく分かっていなかった。
メロディーをうたう、ということ、
盛り上がりを感じること、
強弱をつける、とは?
楽譜に全部細かく書き込めば
それなりに弾けるのに
何となくから抜けられない原因。
自ら何も感じ取っていなかった。
色々なこと、
自信を持てず、
これでいい?
これでいい?
と確認したがるRちゃん。
知らない!分かんない!
を連発するRちゃん。
考えようよ、
とどれだけ言っても
取っ掛かりが彼女には無かったのだ。
考えるための材料が。
音楽は感じ取ってうたう、
当たり前だけれど、
それ、真っ新すぎて、
踏み出せなかったのか、
とようやく発見。
とっても反省。
うたって弾いているように
見えていただけだった。
だから、何となくだった。
そこが見えたので
発見できたので
これから
ふか〜くレッスンしていきます!