ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

カウント

2019-08-25 06:33:00 | レッスン
カウント。
ただただ、
同じペースで刻み続ける。

目に見えない。

だから、
かなり難しい。

Rちゃん。
このカウントが
大きな大きな課題だった。

読みやすい音符軍は
ター!と流れるように、
いや、
雪崩のように弾いてしまう。
読みにくくなると、
急激に徐行してくる。

同じペースで!

と言っても
感覚で掴むしかないので
繰り返し繰り返し
レッスンの中で体験し、
理解してもらう。

五線の音符を覚えるのより
当人に正誤が分かりにくく
難しい課題。

メトロノームを使う
という手もあるけれど、
自分でカウントを刻む
という大事なポイントは
外したくないため、
遠回りでも
ゆっくり地道に
体得してもらうしかない。

…そんな中、
今日のRちゃん。

ピアノを弾き始めてすぐ

「今、速い!」
「速くなったね」
「ダメだね」

ちょっとでもカウントが
あやしくなると、
止まって弾きなおす。
ちょっとでも
タタタっと滑ると
自分で気がつき
やり直す。

Rちゃん。
偉いね。
すごいね。
私、
かなりしつこく
カウント!
って言い続けていたから、
Rちゃんがピアノを嫌になっちゃったら
嫌だなと思って
心配しながら
見てきたんだ。

時間はかかったけれど、
ちゃーんと理解してもらえたのだと、
嬉しくなる。
Rちゃんの
ポジティブさに
助けられたな。

よく分かったね、
カウント上手に取れるようになったね

と私が言うと
嬉しそうにはにかむ笑顔のRちゃん。

私も、いや、
私が嬉しい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さてさて

2019-08-25 06:17:00 | レッスン
連弾レッスン2回目のSちゃん&Yちゃん。

「毎日休まず練習した!」
というSちゃん。

「区民広場のピアノで
暗譜で弾けるまで練習した!」
というYちゃん。

二人とも、
気持ちをしっかり引き締めて
準備をしてきた様子。

よーし合わせるぞ!!

と弾き始めた。
1回目の時よりずっといい。
でも、まだ通奏できない。

相手の弾くものが
気になって
自分のパートが
飛んでしまう。

それでも、
何度も繰り返し合わせていくうち、
自分のパートと相手のパートが
どう絡んでいるのか分かってきたらしく、
だんだんと二人で合わせができるようになっていく。

お!成長!!

と私は、二人が
あーしよう、こーしよう
と言いながら練習しているのを
しばし眺める。。。

…で、次の課題。

さて今の場面、
どちらがメロディでしょう?

と尋ねると、
二人とも手を挙げる(笑)

やっぱりね。
自分が練習していたものだけを
聴いているから
それが主旋律だと思っている。
だから、二人とも、
かなりドカドカ弾く。

どっちがメロディなのか、
二人で話し合ってもらう。
Sちゃんだけで弾いたり、
Yちゃんだけで弾いたりして、
どっちが主旋律か話し合っている。

SちゃんもYちゃんも、
割と似たタイプで、
楽譜の音を忠実に鳴らそうと
夢中になってしまうタイプ。
曲全体を眺めてどうするか、
なんて、真剣に考えるのは
いい機会だ。

そんなこんなで 2回目の
連弾レッスン終了。

「あーまた、最後まで通らなかった!!」
と二人が口々に言う。

でもなんだか
ものすごく楽しそうだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする