幼稚園生のレッスンをしていると
よく出くわす、人呼んで「何で期」。
この日のRちゃんは、
まさに「何で期」真っ只中。
とにかく端から
「何で?」
「何で?」
「何で?」
質問攻め。
『ロンドンばし』が宿題になると、
歌詞を音読…そして
「何で、おじょうさん?!」って(笑)
日本語だと最後は「さぁどうしましょう」
なのだけれど
英訳された本を使っていたので
最後は「おじょうさん」。
はて?何でおじょうさん?
改めて尋ねられると
私もよく分かっていないと分かる。
咄嗟に調べるも、
Rちゃんに心から納得してもらえるだけの
材料は見つからない。
「何でおじょうさん?…ゲラゲラ」
笑いまくりのRちゃん。
また違う曲に移っても、
「何でこの曲は2段で
こっちの曲は3段もあるの?」と。
あら?曲の長さにまで(^◇^;)?
色々説明はするものの、
Rちゃんの耳にはほとんど届かない。
何故なら、次の疑問質問を探すのに必死で
私の話は聞こえていないから。
もう、大爆笑。
無邪気なRちゃん。
面白すぎー。
そんなRちゃんだけれど、
色んな知識はしっかり理解していて
新しいこともどんどん吸収。
「何で期」の多岐にわたる興味、
与えられたままでは無い
純粋な「何で?」。
Rちゃんの成長を感じる
今日この頃。。。