DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

零戦 第6号『ハン○スピナー』

2018-02-28 13:25:00 | 週刊 零戦 五二型


今回は

エンジンをつくる(5)です。



シリンダーの組み立てと

一段 組上がってる方のシリンダーに

プレートを付ける作業です。




2気筒シリンダーの部品と

プレートが入っています。



前回の『オイルパイプ』といい

そろそろ『ピンセット』を

同梱してくれても良いんじゃないの?



まだ僕は指で掴んでやってますし

ピンセットは他のシリーズで

同梱されていたのがあるので

必要ならば使えますが

ホントにこの零戦が

初めての製作される人で

あまり模型製作しない人は

ピンセット持ってないですよね?



STEP1

シリンダーを組み立てる。



それでは10気筒11気筒目の

シリンダーの組み立てです。



これによりあと3気筒なのだが

以前に予想として

『2-2-3』か『2-2-2-1』の

どちらのフォーメーションなのか?



最後の次回予告でお伝えしたいと

思います( *´艸`)プププ




STEP2

シリンダーをクランクケースに

はめ込む。



こちらも前回の2気筒はめてある

クランクケースに置いていきます。



こちらはクランクケースに

蓋をまだ出来ないので

仮置き状態です。



STEP3

シリンダーにプレートを取り付ける。



まずは

プレートの切り離しです。



ちゃんと一つ一つ

バリを除去していきます。




そしたら

一段出来ている

シリンダー1つ1つに

このプレートをはめ込んでいきます。




これで本日の作業は終了です。




クランクケースを持ち

プレートをはめ込むときに

ふと思ったことがあります。



これは巷で流行った

『ハンドスピナー』じゃん!!!!




回らないけど

似てますよね ( *´艸`)プププ




次号は

『エンジンをつくる(6)』です。



ここで

先程のフォーメーションに

お答えすると

さすがはアシェットですね!!!




『2-2-2-1』の方の

フォーメーションでした。




……という事で

次号は『2気筒』

その次は『1気筒』となります。




まだまだ

エンジン出来る道のりは

長いですね!!!

インプレッサ 第60号『本来あるべき姿は!?』

2018-02-28 12:24:00 | 週刊スバルインプレッサを作る


今回は

カーゴネット(右)を取り付ける。



お察しの通り

前回 左側にカーゴネットを

取り付けましたが

それと同じ行程を右にも施します。



……という事で

持った瞬間何も入ってないんじゃ!?



錯覚起こす人もいるでしょう(笑)



それくらい軽い部品たちが

潜んでおります ( *´艸`)プププ



STEP1

カーゴネットを取り付ける。



さて

STEP1にして最終STEPの

カーゴネット取り付けを

したいと思います。



まずは前回同様

針金を曲げていく作業をします。




それでは

『カーゴネット』を

『ロールケージ』に固定します。



個人的には

こちらの右の方が

固定しづらかったです!!



理由は分かりませんがね(笑)





はい

今回の作業は終了です。




うーむ🤔

早すぎる作業だったわ!!!



これは(左)(右)で

一冊にして欲しいやつですね!!




とりあえずは

針金で固定してあるので

その針金をどう隠そうかと思い

『インプレッサをつくる』の

公式ページを見てみたら……





衝撃の事件が発覚した!!!!





この『カーゴネット』

取り付いていないのです。




ん( -_・)?




………もう一度言いますよ!!




この『カーゴネット』は

最初の製作前の時点では

取り付いていないのです。



……という事は

この『カーゴネット』は

アシェットからの気配りなのか?



はたまた

お金儲けの為なのか?




多分後者だろう……




いやいや

『カーゴネット付いてない』画像を

間違えて貼っちゃったんだよ~

印刷会社の人がさぁ~



む… 無理があるな(笑)




次回は

『セーフティハーネスを

取り付ける』です。




んー( ̄~ ̄;)


最近ドライバー使わへんのか?






次回も勿論使わない!!