今日は教会学校の野外礼拝で、万博公園に行っていました。
もうNoneも中学生なのだから、お弁当など持ち物
だけを持たせていれば一人でいけると思ったのですが、
教会の写真を撮る係りを私がしているので、野外礼拝の
模様を撮るためについて行きました。
今回は家族の行事や習い事で参加できない人が多かった
のだけど、習い事で休んでいる子はその習い事を本気で
やっている人で応援しているし、参加した子も、できたら
行きたい中学の話なども聞けてよかったです。あと、以前
ご両親が厳しかったという神学生さんもいるし、いろんな
意味で、その中にいるNoneがどう見えるかを考える
ことができたし、素の中学1年生1学期のNoneの精神
年齢とかも改めて見ることができたのではないかと思います。
改めて考えて、英検2級は、とれたらいいけど、他教科との
バランスをとって(とくに副教科)中学生らしく3年送らせる
ほうが、英語に特化したようなことをさせるより大事なんじゃ
ないかとも思わさせられました。
とはいえ、6月8日(6月6日と勘違いしていました。
中学での団体ではないので、Noneは8日に試験です。)
までは、英語ばっかりしていても支障がないので、やはり
頑張らせたいなと思っているのですが。
(とはいえ、塾はコマをふやしたので、火水は英語できない
んですが。)
昨日午前中、2級の教本で過ごしたので、夕食後スカイプ
英会話をさせた後の1時間は、教本とか語彙集はつまらない
だろうと思ったので、途中までで止まっていたCNNイングリッシュ
エクスプレスの5月号のウォーミングアップ編の続きを
しました。
Noneはこういう素材で英語を勉強する方が好きみたいです。
親子して性格が似てしまったのでしょうか、私も外国語では
物語よりも、ノンフィクション(哲学など含む)のほうが
しっくりきます。もちろんNoneはナルニアもハリーポッター
も気に入りましたが、物語は母国語で読みたいようです。
残念ながらニュアンスを読み取れるような英語の身に着け方を
していないので、物語が読者を引き込もうとしているその表現が
Noneを逆に疎外感を感じさせるものになっているのでは
ないかと思われます。
でも、CNNイングリッシュエクスプレスでは、インタビュー
なども扱っているので、こういうのを読んだり聞いたりして
いるうちに、英語のニュアンスもいくばくか理解できるんじゃ
ないかと思います。
ニュアンスを知りたいというのはNoneに強くあるので
しょう、昨日Noneが私の借りた本で一番とびついたのは、
でしたもの。
(ただ、この本の中の関西弁、コテコテの関西人でも使わ
へんで、という、「でんがな、まんがな調」の関西弁ですが。)
今日の7時から9時まで、Noneに英語をさせるのに、
なにが一番効果的か悩みます。やっぱり地味に教本でしょうか。
なんとなく、
で、語彙問題をやってもらうのが一番暗くならないで
やれるんじゃないかと思うのですが。
パソコンソフトであと4点の状態まで来たので、戻るのも
そうしたほうがいいのかなとか、そんなふうに思います。
筆記の正解率5割ぐらいに戻ったら紙の素材を扱って
もらうおうかなと思います。
でも、教本は問題の傾向が書いてあるので、それにNoneが
目を通したほうが良い、と判断したら、教本で続けることに
しようと思います。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
もうNoneも中学生なのだから、お弁当など持ち物
だけを持たせていれば一人でいけると思ったのですが、
教会の写真を撮る係りを私がしているので、野外礼拝の
模様を撮るためについて行きました。
今回は家族の行事や習い事で参加できない人が多かった
のだけど、習い事で休んでいる子はその習い事を本気で
やっている人で応援しているし、参加した子も、できたら
行きたい中学の話なども聞けてよかったです。あと、以前
ご両親が厳しかったという神学生さんもいるし、いろんな
意味で、その中にいるNoneがどう見えるかを考える
ことができたし、素の中学1年生1学期のNoneの精神
年齢とかも改めて見ることができたのではないかと思います。
改めて考えて、英検2級は、とれたらいいけど、他教科との
バランスをとって(とくに副教科)中学生らしく3年送らせる
ほうが、英語に特化したようなことをさせるより大事なんじゃ
ないかとも思わさせられました。
とはいえ、6月8日(6月6日と勘違いしていました。
中学での団体ではないので、Noneは8日に試験です。)
までは、英語ばっかりしていても支障がないので、やはり
頑張らせたいなと思っているのですが。
(とはいえ、塾はコマをふやしたので、火水は英語できない
んですが。)
昨日午前中、2級の教本で過ごしたので、夕食後スカイプ
英会話をさせた後の1時間は、教本とか語彙集はつまらない
だろうと思ったので、途中までで止まっていたCNNイングリッシュ
エクスプレスの5月号のウォーミングアップ編の続きを
しました。
Noneはこういう素材で英語を勉強する方が好きみたいです。
親子して性格が似てしまったのでしょうか、私も外国語では
物語よりも、ノンフィクション(哲学など含む)のほうが
しっくりきます。もちろんNoneはナルニアもハリーポッター
も気に入りましたが、物語は母国語で読みたいようです。
残念ながらニュアンスを読み取れるような英語の身に着け方を
していないので、物語が読者を引き込もうとしているその表現が
Noneを逆に疎外感を感じさせるものになっているのでは
ないかと思われます。
でも、CNNイングリッシュエクスプレスでは、インタビュー
なども扱っているので、こういうのを読んだり聞いたりして
いるうちに、英語のニュアンスもいくばくか理解できるんじゃ
ないかと思います。
ニュアンスを知りたいというのはNoneに強くあるので
しょう、昨日Noneが私の借りた本で一番とびついたのは、
関西弁を英語で喋れまっか? | |
シャノン ヒギンス | |
宝島社 |
でしたもの。
(ただ、この本の中の関西弁、コテコテの関西人でも使わ
へんで、という、「でんがな、まんがな調」の関西弁ですが。)
今日の7時から9時まで、Noneに英語をさせるのに、
なにが一番効果的か悩みます。やっぱり地味に教本でしょうか。
なんとなく、
英検2級 合格力 | |
がくげい | |
がくげい |
で、語彙問題をやってもらうのが一番暗くならないで
やれるんじゃないかと思うのですが。
パソコンソフトであと4点の状態まで来たので、戻るのも
そうしたほうがいいのかなとか、そんなふうに思います。
筆記の正解率5割ぐらいに戻ったら紙の素材を扱って
もらうおうかなと思います。
でも、教本は問題の傾向が書いてあるので、それにNoneが
目を通したほうが良い、と判断したら、教本で続けることに
しようと思います。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。