私、兵庫県の上月というのどかな田舎で酒屋を営んでます。
上月は、人口約5700人、1700世帯の過疎の町です。
今、このような小さな町で酒屋だけの商売で暮らすのは、大変しんどいです。現に当店の場合も、酒卸問屋の直営ディスカウントショップや酒ありの大型スーパー・ホームセンターが車で5分の場所にひしめきあい、バーゲンハンター客の奪い合いはエスカレートするばかり。酒販売の自由化によりこれからも競合店は増えていくでしょう。
このような既存・新規参入の強力なライバル店と競い合いながらの体力勝負では、当店のような個人経営の弱小な酒屋の末路は誰が見ても一目瞭然だと思います。
そこで、生き残る為に必要なのは当店の革新的進化です。お客さまの心を捉えて離さないマーケティング手法でしょう。
もうバーゲンハンターのお客様を奪い合う激安販売に特化した販売促進手法は、終焉を迎えているようです。
当店が、これから進化して生き残るか、あるいは進化しきれずに時代に押し潰されちゃうか、どちらにしろブログで当店の歩みを残しておけば、後々役立つこともあるだろうと考えて、このブログを立ち上げました。
上月は、人口約5700人、1700世帯の過疎の町です。
今、このような小さな町で酒屋だけの商売で暮らすのは、大変しんどいです。現に当店の場合も、酒卸問屋の直営ディスカウントショップや酒ありの大型スーパー・ホームセンターが車で5分の場所にひしめきあい、バーゲンハンター客の奪い合いはエスカレートするばかり。酒販売の自由化によりこれからも競合店は増えていくでしょう。
このような既存・新規参入の強力なライバル店と競い合いながらの体力勝負では、当店のような個人経営の弱小な酒屋の末路は誰が見ても一目瞭然だと思います。
そこで、生き残る為に必要なのは当店の革新的進化です。お客さまの心を捉えて離さないマーケティング手法でしょう。
もうバーゲンハンターのお客様を奪い合う激安販売に特化した販売促進手法は、終焉を迎えているようです。
当店が、これから進化して生き残るか、あるいは進化しきれずに時代に押し潰されちゃうか、どちらにしろブログで当店の歩みを残しておけば、後々役立つこともあるだろうと考えて、このブログを立ち上げました。
訪問していただいてありがとうございます。
ブログを立ち上げたのですね。
実は同じグループです。
いずれ判るとは思いますが、今はまだ秘密にしておきます。
ブログ立ち上げの動機付けが私とよく似てましたので、同じ思考回路の方がいるなと思って立ち寄った次第です。
更新楽しみにしてます。
(実は、大変ビックリしました)