ぷちショップ仲間の酒の宝島さん(愛媛)が、衝撃的な無店舗・無在庫販売の新しい営業を始められました。
一言で言うと宅配専門店なのですが、その特徴は、
①まず、客層が限定されないお米の宅配をメインにして、それにお酒やビール・提案商品等も付随させて流通させる。
②現在、店舗販売している「酒の宝島」とは独立した「酒の宝船」という名称を使用する。
③認知の手段には、経費がかからないポスティングを行う。
④店頭販売している「酒の宝島」の在庫を使っての宅配で、基本的に電話での注文受付(お年寄りにもわかりやすい)なので電話1本の設置で無店舗で始められる。
⑤相当の宅配会員数になるまでは、一人で充分切り回せるので、人件費もかからないのでリスクは低い。ひとりで回らなくなった時点では、店頭販売に比べてかなりの収益を見込めるので、人件費も出易い。
⑥「宅配無料」 このキャッチフレーズがもっとも重要!
⑦宅配会員が相当数集まり、その購買商品・購買周期等のデータが出てくると、御用聞き販売が可能となる。ここまでくれば、それぞれの顧客に応じた商品提案も可能になる。
今までの、ぷちショップの販売とは逆行した宅配専門店への参入です。
当店も体制が整い次第、後に続こうと思ってます。
一言で言うと宅配専門店なのですが、その特徴は、
①まず、客層が限定されないお米の宅配をメインにして、それにお酒やビール・提案商品等も付随させて流通させる。
②現在、店舗販売している「酒の宝島」とは独立した「酒の宝船」という名称を使用する。
③認知の手段には、経費がかからないポスティングを行う。
④店頭販売している「酒の宝島」の在庫を使っての宅配で、基本的に電話での注文受付(お年寄りにもわかりやすい)なので電話1本の設置で無店舗で始められる。
⑤相当の宅配会員数になるまでは、一人で充分切り回せるので、人件費もかからないのでリスクは低い。ひとりで回らなくなった時点では、店頭販売に比べてかなりの収益を見込めるので、人件費も出易い。
⑥「宅配無料」 このキャッチフレーズがもっとも重要!
⑦宅配会員が相当数集まり、その購買商品・購買周期等のデータが出てくると、御用聞き販売が可能となる。ここまでくれば、それぞれの顧客に応じた商品提案も可能になる。
今までの、ぷちショップの販売とは逆行した宅配専門店への参入です。
当店も体制が整い次第、後に続こうと思ってます。
ただ、どん○んさんは、一般家庭への外販は撤退して、業務店への外販の転換を計ってらっしゃいます。
田舎で業務店が無いと言っても良い当店などは、リスクが少なくて、別の客層を掘り起こすにはすごく良い方法だと思ってます。