つづれ日記

不定期更新です。日常の日記だったり、悩みだったりを綴ったりしています。内容は特に統一性はありません。

またまたハマった落とし穴。

2014-04-03 | デイケア相談員日記
デイケアの相談員を初めて、半年経ちました。
現在の悩み...
⒈「デイケアの相談員の専門性ってなんだろう?」
⒉「利用者が少ない今、できることはなんだろう?」
ってところ。

⒈について
今の所、大まかな仕事はできるようになってきた。と、思う。思うけど、これって「相談員」の仕事なのかな?と...。
デイケアの相談員って、みんなは何してるの?
ちなみに、私の思う「相談員」は、利用者とか家族の気持ちを汲んで、それをサービスにつなげる人かなと思ってる。
けど、なかなかこう、その変ってどう聞いていけばいいやら?
この辺はもう、コミュニケーション力と技術、になるのかな。実技練習したい...。
デイケアの相談員の交流会、ないかなぁ(´;ω;`)
あと、利用者さんの情報を、身体状況とか精神面やらも含めて把握しとかなきゃかな、と、思うのだけ、ど...
どーーーーーーにも、そこがね...上手くいかないというか、ね。
看護師とかリハさんとかもいるからさ。どうしたって、彼らの方が詳しいからさ。や、知っとくに越したことはないだろうが、モチベーションが保ちづらいの(;´д`)

⒉について
まぁ、読んで字のごとし、かな。
うちの施設、ハード面がよそに比べて不利なのは確かなのよね。
微妙に古い...というか、薄暗いし。立地もイマイチだし。デイケアの場所も、施設の奥だから活気が外まで伝わらないしね。
新しくて綺麗な施設やデイがガンガン作られてる中、うちのウリはなにかっつーと、「なんだろねー?」状態に。
方向性を定めるためには、周辺のニーズを聞くことから、なんで、とりあえずは利用者さん向けのアンケートやってみたけど。
じゃあ、ケアマネ向けにアンケートとってみるか?直接聞くのは聞きにくいし。あ、でも、以前リハさんが似たことやって、回収率低かったな...
うううううむ、困ったー(´Д`;)