5年前に旧3000系が、「旧3000系特急車最後の夏」ヘッドマークを付けて運用されているのを撮りました。
旧3000系は1971~73年に登場しましたが、1989年から8000系の増備で多くの車両が引退しました。
7両1編成と予備車2両が残りましたが、1995年には中間車1両がダブルデッカーに改造されています。
1998年に8両固定編成化され、2008年には3000系(2代目)に形式を譲るかたちで、8000系30番台に編入、改番されました。
そして、2012年に翌年3月をもって引退が発表され、「旧3000系特急車最後の夏」ヘッドマークを付けて運行されました。
1枚目は、西三荘駅に向かう8081の特急 淀屋橋行きです。
2枚目は、折返しで西三荘駅を通過する8531の特急 出町柳行きです。
旧3000系は1971~73年に登場しましたが、1989年から8000系の増備で多くの車両が引退しました。
7両1編成と予備車2両が残りましたが、1995年には中間車1両がダブルデッカーに改造されています。
1998年に8両固定編成化され、2008年には3000系(2代目)に形式を譲るかたちで、8000系30番台に編入、改番されました。
そして、2012年に翌年3月をもって引退が発表され、「旧3000系特急車最後の夏」ヘッドマークを付けて運行されました。
1枚目は、西三荘駅に向かう8081の特急 淀屋橋行きです。
2枚目は、折返しで西三荘駅を通過する8531の特急 出町柳行きです。