昨年末の12/29ですが奈良線を撮った後、関西線の気動車キハ120形を撮りました。
伊賀上野駅に行くために木津駅から加茂駅まで関西線の電車に乗った後、加茂駅からキハ120形に乗りました。
キハ120形は1991年からJR西日本の地方交通線用に登場しています。
関西線では、かつては国鉄形の多様な気動車が活躍していました。
しかし、今ではキハ120形に統一されています。
趣味的には面白みが減りましたが、沿線の利用者にはサービス向上でないかと思われます。
写真は、伊賀上野駅に停車中のキハ120-13に普通 柘植行きです。
本来なら亀山行きのはずですが、10月の台風21号の影響で亀山駅~柘植駅間が運休して代行バス運用のため、この時点では柘植行きで運行されています。
幸いなことに今年の1/9から、亀山駅~柘植駅間は復旧されて、以前のように亀山駅~加茂駅間が通り運行されています。
伊賀上野駅に行くために木津駅から加茂駅まで関西線の電車に乗った後、加茂駅からキハ120形に乗りました。
キハ120形は1991年からJR西日本の地方交通線用に登場しています。
関西線では、かつては国鉄形の多様な気動車が活躍していました。
しかし、今ではキハ120形に統一されています。
趣味的には面白みが減りましたが、沿線の利用者にはサービス向上でないかと思われます。
写真は、伊賀上野駅に停車中のキハ120-13に普通 柘植行きです。
本来なら亀山行きのはずですが、10月の台風21号の影響で亀山駅~柘植駅間が運休して代行バス運用のため、この時点では柘植行きで運行されています。
幸いなことに今年の1/9から、亀山駅~柘植駅間は復旧されて、以前のように亀山駅~加茂駅間が通り運行されています。