引き続き本日、神戸電鉄の長田駅で撮った写真です。
1370形は、既に引退した2両編成の1300型の4両編成化による輸送力増強対策用に、1975年に登場した中間車として6両登場した1320形が元々の形式です。
運転台付きの1300形は2扉車でしたが、1320形は3扉車だったそうです。
1991年には編成替えが行われて、1350形の中間車に転用されて4両編成化されています。
1350形は3扉車ですので、編成美的にもスッキリしたようです。
1997年には廃車となった1000系列の運転台を接合して、先頭車化改造がされて形式も1370形に変更されています。
2015年には2両が引退し、現在では残った車両で4両編成として活躍しています。
写真は、長田駅に到着するデ1373の準急 三田行きです。
1000系列の車両は、後半に登場した車両は登場時から現行塗装だったそうですが、以前の車両は登場時にはシルバーグレーに窓周りがオレンジ色の塗装でした。
自分はこの系列には、かつての塗装の方が似合っていたように思います。
1370形は、既に引退した2両編成の1300型の4両編成化による輸送力増強対策用に、1975年に登場した中間車として6両登場した1320形が元々の形式です。
運転台付きの1300形は2扉車でしたが、1320形は3扉車だったそうです。
1991年には編成替えが行われて、1350形の中間車に転用されて4両編成化されています。
1350形は3扉車ですので、編成美的にもスッキリしたようです。
1997年には廃車となった1000系列の運転台を接合して、先頭車化改造がされて形式も1370形に変更されています。
2015年には2両が引退し、現在では残った車両で4両編成として活躍しています。
写真は、長田駅に到着するデ1373の準急 三田行きです。
1000系列の車両は、後半に登場した車両は登場時から現行塗装だったそうですが、以前の車両は登場時にはシルバーグレーに窓周りがオレンジ色の塗装でした。
自分はこの系列には、かつての塗装の方が似合っていたように思います。