5/3ですが、久しぶりに京阪線に行き、淀屋橋地下延長線開通55周年ヘッドマークを掲出した2600系30番台を撮りました。
本年4月に、天満橋駅~淀屋橋駅間の地下線が1963年に開通してから55周年を迎えました。
各種イベントの一環として、淀屋橋地下延長線開通55周年ヘッドマークが、昨日5/6まで2600系の7編成に掲出されました。
2600系30番台は、1978年以降に登場しており開通時には在籍していませんでした。
しかし、2000系として1959年以降に登場し、実際に開通時にも活躍していた2600系0番台とともに記念ヘッドマークの掲出編成に選ばれています。
1枚目は、淀屋橋地下延長線開通55周年ヘッドマークを掲出し、関目駅を通過する2633の急行 出町柳行きです。
2枚目は後追いで、森小路駅に向かう2833です。
朝早く出掛けたので、数少ない急行運用を撮ることができました。
本年4月に、天満橋駅~淀屋橋駅間の地下線が1963年に開通してから55周年を迎えました。
各種イベントの一環として、淀屋橋地下延長線開通55周年ヘッドマークが、昨日5/6まで2600系の7編成に掲出されました。
2600系30番台は、1978年以降に登場しており開通時には在籍していませんでした。
しかし、2000系として1959年以降に登場し、実際に開通時にも活躍していた2600系0番台とともに記念ヘッドマークの掲出編成に選ばれています。
1枚目は、淀屋橋地下延長線開通55周年ヘッドマークを掲出し、関目駅を通過する2633の急行 出町柳行きです。
2枚目は後追いで、森小路駅に向かう2833です。
朝早く出掛けたので、数少ない急行運用を撮ることができました。