5/3ですが、近鉄 田原本線100周年記念復刻塗装の8414Fを撮りました。
4月から前身である旧大和鉄道が1918年に開業してから、田原本線は100周年を迎えました。
記念のイベントとして、かつて田原本線で活躍していた820系の復刻塗装列車が運用が始まってます。
マルーンレッドにシルバーのラインが入った近鉄時代の820系は、記録がありません。
かろうじて、伊賀鉄道に移って860系となってからの復刻塗装が撮れただけです。
田原本線は元は別会社ですが、今回のように記念イベントがあって近鉄も度量が広いと思います。
起終点以外は無人駅ばかりの支線ですが、少しでも集客になればと思います。
1枚目は、但馬駅~箸尾駅間の但馬第6踏切に向かうモ8414の普通 新王寺行きです。
旧大和鉄道の車章がデザインされた復刻版角型特殊看板が、良いアクセントになっていると思います。
2枚目は後追いで、箸尾駅に向かうク8314です。
8414Fですが、常時、田原本線で運用されているばかりでないようです。
復刻版角型特殊看板を掲出せずに、京都線や橿原線で運用されることもあるそうです。
この日は、復刻版角型特殊看板を掲出したところが田原本線で撮ることができて良かったです。
4月から前身である旧大和鉄道が1918年に開業してから、田原本線は100周年を迎えました。
記念のイベントとして、かつて田原本線で活躍していた820系の復刻塗装列車が運用が始まってます。
マルーンレッドにシルバーのラインが入った近鉄時代の820系は、記録がありません。
かろうじて、伊賀鉄道に移って860系となってからの復刻塗装が撮れただけです。
田原本線は元は別会社ですが、今回のように記念イベントがあって近鉄も度量が広いと思います。
起終点以外は無人駅ばかりの支線ですが、少しでも集客になればと思います。
1枚目は、但馬駅~箸尾駅間の但馬第6踏切に向かうモ8414の普通 新王寺行きです。
旧大和鉄道の車章がデザインされた復刻版角型特殊看板が、良いアクセントになっていると思います。
2枚目は後追いで、箸尾駅に向かうク8314です。
8414Fですが、常時、田原本線で運用されているばかりでないようです。
復刻版角型特殊看板を掲出せずに、京都線や橿原線で運用されることもあるそうです。
この日は、復刻版角型特殊看板を掲出したところが田原本線で撮ることができて良かったです。