本日ですが、伊勢崎線 茂林寺前駅~川俣駅間の伊第282号踏切で東武1800系のラストランを撮りました。
1800系は1969~87年にかけて伊勢崎線の急行りょうもう号用に登場しました。
1991年から後継の200系の登場とともに急行運用からは退きはじめ、1998年には完全に撤退しました。
編成によって、300系、350系に改造されたり、通勤車に格下げされたり、一部ははそのまま引退したりしました。
しかし、最後に登場した1819Fのみは団体用、臨時用に原型のまま残って活躍を続けていました。
しかし、本日のラストランを最後に引退することになりました。
関西系の自分も、せっかく関東に居るのだから記録しておきたいと思って出掛けました。
しかし、閑散区間でも多くの同業者が居られて、1800系の人気の高さを改めて思い知りました。
土地勘が無いので、普通列車に乗って車窓から見て撮るのに良さそうなところを探しました。
しかし、これはと思えるところは多くに人出があり、後から行っても迷惑になりそうでした。
ようやく、茂林寺前駅~川俣駅間の伊第282号踏切がお二人だけなのを見つけて、お願いして加えていただきました。
1枚目は、伊第282号踏切に向かうクハ1819のありがとう1800系ラストラン記念ツアーの臨時列車 浅草行きです。
ヘッドマークは、団体専用ありがとう1800系SINCE1969です。
2枚目は後追いで、川俣駅に向かうクハ1869です。
運転台の左窓にはラストランの副標が掲出されています。
1800系は1969~87年にかけて伊勢崎線の急行りょうもう号用に登場しました。
1991年から後継の200系の登場とともに急行運用からは退きはじめ、1998年には完全に撤退しました。
編成によって、300系、350系に改造されたり、通勤車に格下げされたり、一部ははそのまま引退したりしました。
しかし、最後に登場した1819Fのみは団体用、臨時用に原型のまま残って活躍を続けていました。
しかし、本日のラストランを最後に引退することになりました。
関西系の自分も、せっかく関東に居るのだから記録しておきたいと思って出掛けました。
しかし、閑散区間でも多くの同業者が居られて、1800系の人気の高さを改めて思い知りました。
土地勘が無いので、普通列車に乗って車窓から見て撮るのに良さそうなところを探しました。
しかし、これはと思えるところは多くに人出があり、後から行っても迷惑になりそうでした。
ようやく、茂林寺前駅~川俣駅間の伊第282号踏切がお二人だけなのを見つけて、お願いして加えていただきました。
1枚目は、伊第282号踏切に向かうクハ1819のありがとう1800系ラストラン記念ツアーの臨時列車 浅草行きです。
ヘッドマークは、団体専用ありがとう1800系SINCE1969です。
2枚目は後追いで、川俣駅に向かうクハ1869です。
運転台の左窓にはラストランの副標が掲出されています。