本日、東京メトロ千代田線 北綾瀬駅で小田急ロマンスカー MSE60000形を撮りました。
MSEはMulti Super Expressの略称とのことです。
60000形は、2007年に小田急、千代田線への乗入可能な座席指定制特急用車両として登場しています。
多彩な運行が可能な特急列車という意味でMSEと名付けられたそうで、2009年に鉄道友の会のブルーリボン賞を受賞しています。
メタリック調のフェルメール・ブルーの塗装は、小田急の中ではひときわ目立っています。
千代田線乗入の特急 北千住行きメトロモーニングウェイ号、メトロはこね号、メトロえのしま号の上り列車は、一旦、北綾瀬駅を通過して綾瀬車両基地に回送されます。
そして、車両基地で折り返して、下り列車のメトロはこね号、メトロえのしま号、メトロホームウェイ号として北千住駅まで回送されます。
今回は、初めて東京メトロを行くロマンスカーを撮ることができました。
1枚目は、北綾瀬駅を通過するクハ60552の回送です。
小田原寄りは流線形の前面で、左側に非常用の貫通扉が設けられています。
2枚目の左側はクハ60252、右側は東京メトロ05-006の各停 北綾瀬行きです。
右側は10両編成化対応の工事中の北綾瀬駅延長部分です。
3枚目は後追いで、綾瀬駅に向かうクハ60252です。
6両編成の新宿、北綾瀬寄りは、4両編成との連結用に中央に貫通扉が設けられています。
MSEはMulti Super Expressの略称とのことです。
60000形は、2007年に小田急、千代田線への乗入可能な座席指定制特急用車両として登場しています。
多彩な運行が可能な特急列車という意味でMSEと名付けられたそうで、2009年に鉄道友の会のブルーリボン賞を受賞しています。
メタリック調のフェルメール・ブルーの塗装は、小田急の中ではひときわ目立っています。
千代田線乗入の特急 北千住行きメトロモーニングウェイ号、メトロはこね号、メトロえのしま号の上り列車は、一旦、北綾瀬駅を通過して綾瀬車両基地に回送されます。
そして、車両基地で折り返して、下り列車のメトロはこね号、メトロえのしま号、メトロホームウェイ号として北千住駅まで回送されます。
今回は、初めて東京メトロを行くロマンスカーを撮ることができました。
1枚目は、北綾瀬駅を通過するクハ60552の回送です。
小田原寄りは流線形の前面で、左側に非常用の貫通扉が設けられています。
2枚目の左側はクハ60252、右側は東京メトロ05-006の各停 北綾瀬行きです。
右側は10両編成化対応の工事中の北綾瀬駅延長部分です。
3枚目は後追いで、綾瀬駅に向かうクハ60252です。
6両編成の新宿、北綾瀬寄りは、4両編成との連結用に中央に貫通扉が設けられています。