6/11に、弘南鉄道大鰐線 中央弘前駅で旧東急7000系の7039編成を撮りました。
大鰐線は、旧東急7000系の先頭車が2両編成×4編成で運用されています。
弘南線より一足早く、1988年に東急から譲渡されて運用されています。
同じ7000系ですが、弘南線の電気機器が東洋電機製、大鰐線の電気機器は日立製に統一されているそうです。
中央弘前駅は、単式ホームで1面1線のシンプルな終着駅です。
1枚目は、中央弘前駅に進入するデハ7040の中央弘前行きです。
駅に隣接する自転車置場から撮ってみました。
2枚目は、折返しのため中央弘前駅に停車中のデハ7040の大鰐行きです。
弘南線と違って、表示幕に「大鰐-中央弘前」が表示されています。
3枚目は、同じく中央弘前駅に停車中のデハ7039です。
中央弘前駅は、土淵川沿いに設けられています。
4枚目は、デハ7040の車内に残っていた「東急車輌 昭和40年」の製造銘盤です。
弘南線の7000系の車内では撤去されていましたが、大鰐線では残っていました。
5枚目は、デハ7040の車内の吊り手で、ハート形は1両で1個だけだったと思います。
吊り手のイメージは「りんご」、葉のモチーフは「岩木山」とのことです。
大鰐線は、旧東急7000系の先頭車が2両編成×4編成で運用されています。
弘南線より一足早く、1988年に東急から譲渡されて運用されています。
同じ7000系ですが、弘南線の電気機器が東洋電機製、大鰐線の電気機器は日立製に統一されているそうです。
中央弘前駅は、単式ホームで1面1線のシンプルな終着駅です。
1枚目は、中央弘前駅に進入するデハ7040の中央弘前行きです。
駅に隣接する自転車置場から撮ってみました。
2枚目は、折返しのため中央弘前駅に停車中のデハ7040の大鰐行きです。
弘南線と違って、表示幕に「大鰐-中央弘前」が表示されています。
3枚目は、同じく中央弘前駅に停車中のデハ7039です。
中央弘前駅は、土淵川沿いに設けられています。
4枚目は、デハ7040の車内に残っていた「東急車輌 昭和40年」の製造銘盤です。
弘南線の7000系の車内では撤去されていましたが、大鰐線では残っていました。
5枚目は、デハ7040の車内の吊り手で、ハート形は1両で1個だけだったと思います。
吊り手のイメージは「りんご」、葉のモチーフは「岩木山」とのことです。