昨日、阪神 西灘~岩屋駅間の岩屋踏切でタイガース優勝記念として武庫川線用5500系が本線を特別運行する光景を撮りました。
1枚目は、岩屋駅を出発して地下線を抜けて岩屋踏切に向かうタイガース号5513の普通 大阪梅田行きです。
2枚目は引いて撮った5513です。
3枚目は後追いですが、西灘駅に向かう甲子園号5514です。
高架化が進んだ阪神本線では踏切は全線で9ヶ所程度しか残っていませんが、神戸市内では西灘~岩屋駅間の岩屋踏切だけが残っています。
武庫川線用の車両は尼崎~甲子園駅間は2両編成とは言うものの、本線上を走行します。
しかし、甲子園駅以西には基本的に入線しないため、せっかくの武庫川線用5500系が本線を特別運行するので、神戸市内らしい場所で撮っておきたいと思いました。
そこで、神戸市内に唯一残った岩屋踏切で撮ってみました。
【お詫び】
申し訳ございませんが、タイトルの地名、本文の行先が誤っておりましたので訂正いたしました。
1枚目は、岩屋駅を出発して地下線を抜けて岩屋踏切に向かうタイガース号5513の普通 大阪梅田行きです。
2枚目は引いて撮った5513です。
3枚目は後追いですが、西灘駅に向かう甲子園号5514です。
高架化が進んだ阪神本線では踏切は全線で9ヶ所程度しか残っていませんが、神戸市内では西灘~岩屋駅間の岩屋踏切だけが残っています。
武庫川線用の車両は尼崎~甲子園駅間は2両編成とは言うものの、本線上を走行します。
しかし、甲子園駅以西には基本的に入線しないため、せっかくの武庫川線用5500系が本線を特別運行するので、神戸市内らしい場所で撮っておきたいと思いました。
そこで、神戸市内に唯一残った岩屋踏切で撮ってみました。
【お詫び】
申し訳ございませんが、タイトルの地名、本文の行先が誤っておりましたので訂正いたしました。