11/26に京阪 守口市駅で中之島線開業&3000系営業運転開始15周年記念ヘッドマークを掲出した3000系を撮りました。
1枚目は、守口市駅に到着した中之島線開業&3000系営業運転開始15周年記念ヘッドマークを掲出した3055の快速急行 淀屋橋行きです。
2枚目は、3055に掲出された中之島線開業&3000系営業運転開始15周年記念ヘッドマークです。
大阪方のヘッドマークは青地のデザインです。
3枚目は後追いですが、守口市駅を出発して土居駅へ向かう3005です。
2008年10月の中之島線開業に合わせて3000系が営業運転開始し、今年でともに15周年を迎えます。
15周年を記念して、10/6~11/26に3000系の全6編成に中之島線開業&3000系営業運転開始15周年記念ヘッドマークが掲出されていました。
掲出最終日になってようやく撮ることができました。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
2代目となる3000系は2008年の中之島線開業に合わせ、同線に直通する快速急行用の車両として、8両編成×6編成が登場しました。
導入当初は中之島駅~出町柳駅間の快速急行、通勤快急を主体に運用されていましたが、2011年のダイヤ改定からは昼間の快速急行が特急に変更されたのに伴い、昼間の特急でも運用されるようになりました。
2021年1月のダイヤ改正からプレミアムカーのサービスが開始に伴い、快速特急「洛楽」、特急以外での運用は消滅し、中之島線への入線は無くなりました。
さらに、2021年9月のダイヤ改正により特急の運転間隔が10分から15分ヘッドに削減されたのに伴い、日中時間帯の快速急行の設定が復活して再び快速急行としての運用が始まりました。
【お詫び】
申し訳ございませんが、タイトルの車番が誤っておりましたので訂正いたしました。
1枚目は、守口市駅に到着した中之島線開業&3000系営業運転開始15周年記念ヘッドマークを掲出した3055の快速急行 淀屋橋行きです。
2枚目は、3055に掲出された中之島線開業&3000系営業運転開始15周年記念ヘッドマークです。
大阪方のヘッドマークは青地のデザインです。
3枚目は後追いですが、守口市駅を出発して土居駅へ向かう3005です。
2008年10月の中之島線開業に合わせて3000系が営業運転開始し、今年でともに15周年を迎えます。
15周年を記念して、10/6~11/26に3000系の全6編成に中之島線開業&3000系営業運転開始15周年記念ヘッドマークが掲出されていました。
掲出最終日になってようやく撮ることができました。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
2代目となる3000系は2008年の中之島線開業に合わせ、同線に直通する快速急行用の車両として、8両編成×6編成が登場しました。
導入当初は中之島駅~出町柳駅間の快速急行、通勤快急を主体に運用されていましたが、2011年のダイヤ改定からは昼間の快速急行が特急に変更されたのに伴い、昼間の特急でも運用されるようになりました。
2021年1月のダイヤ改正からプレミアムカーのサービスが開始に伴い、快速特急「洛楽」、特急以外での運用は消滅し、中之島線への入線は無くなりました。
さらに、2021年9月のダイヤ改正により特急の運転間隔が10分から15分ヘッドに削減されたのに伴い、日中時間帯の快速急行の設定が復活して再び快速急行としての運用が始まりました。
【お詫び】
申し訳ございませんが、タイトルの車番が誤っておりましたので訂正いたしました。