3/31に阪急今津線 甲東園駅で大阪杯ヘッドマークを掲出した5000系を撮りました。
1枚目は、甲東園駅に向かう大阪杯ヘッドマークを掲出した5004の普通 西宮北口行きです。
2枚目は、甲東園駅に差し掛かる5004です。
3枚目は後追いですが、甲東園駅を出発する5055です。
4枚目は、5055に掲出されていた大阪杯ヘッドマークです。
デザインされているのは、昨年の優勝馬 ジャックドールです。
今回も時期を逸した話題になりますが、3/31に阪神競馬場でGⅠレースの第68回大阪杯が開催されました。
PRのためのヘッドマークが3/25~ 5004Fと5010Fに掲出されました。
この日はレース開催当日でしたが、5010Fは午前中の西宮北口~仁川駅間の増発運用のみで西宮車庫に入庫していましたが、5004Fは終日、今津線の運用に就いていました。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
5000系は1968~69年に1967年の神戸線の1500V昇圧後に初の1500V専用車として47両が登場しました。
冷房化、表示幕設置などの改造を経て、2001~07年にリニューアル工事を受けて大きく表情が変わりました。
5100系の付随車の編入も有り、8両編成×8編成に組み替えられて神戸線で活躍していました。
2016~19年に7編成が中間車2両が脱車されて6両編成となって今津線に転属し、2020年に残った5000Fは8両編成のまま引退しました。
さらに、昨年に5012Fが引退し、現役の5000系は6両編成×6編成に減っています。
5004Fは2005年にリニューアル工事が実施され、2016年に今津線に2編成目の5000系として転属しました。
1枚目は、甲東園駅に向かう大阪杯ヘッドマークを掲出した5004の普通 西宮北口行きです。
2枚目は、甲東園駅に差し掛かる5004です。
3枚目は後追いですが、甲東園駅を出発する5055です。
4枚目は、5055に掲出されていた大阪杯ヘッドマークです。
デザインされているのは、昨年の優勝馬 ジャックドールです。
今回も時期を逸した話題になりますが、3/31に阪神競馬場でGⅠレースの第68回大阪杯が開催されました。
PRのためのヘッドマークが3/25~ 5004Fと5010Fに掲出されました。
この日はレース開催当日でしたが、5010Fは午前中の西宮北口~仁川駅間の増発運用のみで西宮車庫に入庫していましたが、5004Fは終日、今津線の運用に就いていました。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
5000系は1968~69年に1967年の神戸線の1500V昇圧後に初の1500V専用車として47両が登場しました。
冷房化、表示幕設置などの改造を経て、2001~07年にリニューアル工事を受けて大きく表情が変わりました。
5100系の付随車の編入も有り、8両編成×8編成に組み替えられて神戸線で活躍していました。
2016~19年に7編成が中間車2両が脱車されて6両編成となって今津線に転属し、2020年に残った5000Fは8両編成のまま引退しました。
さらに、昨年に5012Fが引退し、現役の5000系は6両編成×6編成に減っています。
5004Fは2005年にリニューアル工事が実施され、2016年に今津線に2編成目の5000系として転属しました。