昨日は関西での所用が済んだあと、東海地区への実家に帰省したので四日市あすなろう鉄道を撮りました。
四日市あすなろう鉄道では、近鉄から引き継いだ在来車のリニューアルが進んでますが、未改装の264Fを撮ることができました。
リニューアルの関係で編成替えが多いようですが、現在の264Fはモ264-サ122-ク114で編成されています。
モ264は1982年にナロー線の近代化のために登場してます。
しかし、サ122は1949年製のモニ228、ク114は1954年製のサ131からの改造で、60年以上も現役車です。
なお、ク114の前面は、1982年のナロー線の近代化時にモ260形の前面と同じ運転台ユニットに交換されています。
1枚目は、日永駅に停車中のク114の普通 西日野行きです。
日永駅では八王子線のホームは大きくカーブしています。
かつての八王子線は西日野駅の2駅先の伊勢八王子まで営業されてました。
その頃は、日永駅で八王子線は列車交換してました。
写真の左側には、伊勢八王子まで営業していた頃の交換用のホームの残骸も写り込んでます。
2枚目は、西日野駅で折り返して日永駅に進入するモ264の普通 あすなろう四日市行きです。
右側にケーブルラックが写ってますが、かつてはここに交換用の上り線がありました。
四日市あすなろう鉄道では、近鉄から引き継いだ在来車のリニューアルが進んでますが、未改装の264Fを撮ることができました。
リニューアルの関係で編成替えが多いようですが、現在の264Fはモ264-サ122-ク114で編成されています。
モ264は1982年にナロー線の近代化のために登場してます。
しかし、サ122は1949年製のモニ228、ク114は1954年製のサ131からの改造で、60年以上も現役車です。
なお、ク114の前面は、1982年のナロー線の近代化時にモ260形の前面と同じ運転台ユニットに交換されています。
1枚目は、日永駅に停車中のク114の普通 西日野行きです。
日永駅では八王子線のホームは大きくカーブしています。
かつての八王子線は西日野駅の2駅先の伊勢八王子まで営業されてました。
その頃は、日永駅で八王子線は列車交換してました。
写真の左側には、伊勢八王子まで営業していた頃の交換用のホームの残骸も写り込んでます。
2枚目は、西日野駅で折り返して日永駅に進入するモ264の普通 あすなろう四日市行きです。
右側にケーブルラックが写ってますが、かつてはここに交換用の上り線がありました。