韓国を代表するドラマの企画・制作会社「スタジオドラゴン」の
2021年の大ヒットはソン・ジュンギの「ヴィンチェンツォ」と
キム・ソンホの「海街チャチャチャ」。
今までの主な作品には
「愛の不時着」、「サイコだけど大丈夫」、「キム秘書はいったいなぜ」
「悪の花」、「スタートアップ」、「女神降臨」などがあります。
2021年は韓国ドラマの全世界的な人気が例年になく高まった一年だった。グローバルストリーミングサービスを通じて拡大していった韓国ドラマは、今やジャンルを問わず、世界中の視聴者に届いている。スタジオドラゴンの作品の中では、2021年にtvNで放送された「ヴィンチェンツォ」と「海街チャチャチャ」が韓国国内外で人気を博した。「ヴィンチェンツォ」は最高視聴率(ケーブル、IPTV、衛星を統合した有料プラットフォーム基準、ニールセン・コリア)18.4%、「海街チャチャチャ」は14.5%の視聴率を記録した。
今年2月に公開された「ヴィンチェンツォ」は、組織に裏切られ、イタリアから韓国へ逃げたマフィアの弁護士が、ベテラン弁護士と共に“悪党の方式で悪党を倒す”ストーリーを描いた。アクションとコメディを行き来する複合的なジャンルで新鮮な魅力を披露し、グローバルストリーミングサービスで公開後、世界の人気コンテンツランキングの上位に入り、上半期のコンテンツ市場で注目を集めた。特に日本では「愛の不時着」の人気に続き、5ヶ月近く上位にランクインし、人気を証明した。
今年8月に公開された「海街チャチャチャ」は、現実主義の歯科医ユン・ヘジン(シン・ミナ)と、“万能ニート”のホン班長(キム・ソンホ)が、魅力溢れる海の村コンジンで繰り広げるティキタカ(相性が良く、ポンポンとやり取りする様子)ロマンスを描いた作品だ。刺激的な内容のコンテンツが多かった時期に登場した“K-ヒーリングドラマ”として、韓国国内外の視聴者から好評を得た。
スタジオドラゴンの制作陣は「複合的なジャンルの性格を持つ『ヴィンチェンツォ』とヒーリングロマンス『海街チャチャチャ』の人気は、海外の観客がすでにジャンルを問わず、韓国ドラマの魅力にハマっていることを証明している」とし「2022年にも世界中の人々がジャンルを問わず、楽しく視聴できるドラマの制作に努める」と伝えた。
(kstyle)