ヒイズミ…じゃなくて、H ZETT Mの超絶プレイを堪能しにファーストツアー最終日の大阪公演(つか、東京1日、大阪1日だけのツアーw)に行ってきました。
やっぱ生だとさらに凄いわぁ。
PE'Zも東京事変(旧)もライブ経験無いのに、何を知ったような事を言ってるねんなんて言わないでね。
東京事変立ち上げに伴う、椎名林檎ソロ活動休止前のライブのもようを収めたDVD『Electric Mole』で、H ZETT M(当時はH是都M名&他にもスペルにバリエーション有り)の超絶プレイに魅せられてから、ずっと生の機会をうかがってたんですよねぇ。
(※H ZETT M氏は、以前記事に書いたヒイズミマサユ機とは別人と言い張ってますw)
PE'ZもDVDやアルバム買ってみたりしてチェックしてたんですが、どうもライブを観に行くのには肌にしっくり来ないし、東京事変は抜けちゃうしで今回のソロプロジェクトは個人的に願ったり叶ったりな機会。
しかも家から20分のメルパルクホールw
初大阪ソロライブという事で、客層は固まっていなくてバラバラ。
ちょっとアーティスティックな人が多いように感じたんですが、PE'Zや東京事変から流れてきたと思われる人も多かったみたい。
ソロ1stアルバム聞いてからファンになった人は少なかったんじゃないかな。
実は俺、1stアルバムあんまり好きじゃないんです…歌入りが多いし、単純に超絶プレイが楽しみだったので。
東京公演ではPE'Zのメンバーや椎名林檎も来てたらしいけど、大阪ではそれは無かったぽい。
1階は満席だったんだけど、2階席ガラガラなのが舞台上の鏡に映ってビックリ。
でも、大阪ではカメラが回ってました。
パッケージ化するのかな?
狭いメルパルクホールの中で、俺の席は真ん中だったので映ってるかもwちょっと楽しみ。
そうそうカメラと言えば、アンコール最後の曲(PE'Zの春疾風)をストリングスと共にしっとりと演奏中に、スタッフが通路でカシャカシャ音をさせながらステージをデジカメで撮っていたのが頭にきました。
非常識過ぎませんか?
5メートル程離れてた私にすら気になる音だったから、すぐ周囲に居た人達には凄いノイズだったはず。
ピアノイズってそう言うオチ?
それはそれとして、ライブ内容は満腹の一言。
開始、ドレッドヘア+ドレッド髭のかぶり物(鼻の色でなんとか本人と確認)で登場し、その姿のままDJとのセッションで超絶プレイ魅せまくり聴かせまくり。
ステージの天面と、ピアノの鍵盤上に鏡が付いていたので指の動きまで全部見せてくれました。
コミカルな動きや演出もサイコー。わけのわからんMCもオイシイ。
「今の曲、中学生の時に作曲しました」なんて自信満々なところもソロ大阪初とは思えない彼らしさなんでしょう。
で、20分程の演奏が終わると「公演終了しました」のアナウンスでみんな仰天。
すぐに「15分後に本公演始まります」の追加アナウンスで爆笑w
今のはデモンストレーションですか?
冗談でも俺的にはその時点でかなり満足してましたけどw
特に歌が無かったところが良かった…なんてファンにしばかれそう。
バンドを引き連れて海賊のかぶり物(すぐに脱いでハットに被り直し)で再開した本編(?)からは縦ノリ歌入りの曲が中心だったけど、でもちょっと微妙だったアルバムと比べると極端なアレンジがされていて飽きないとこが良かった。
ただ、ほとんど背中を見せながらの演奏のせいなのか、単に客層が悪いのか、なかなか客が温まらない。
ステージ上から指示しなければほとんどの人が拍手しないし、特に緑鼻“ガチャピン”ギター(22)ががんばって合間合間に指示してましたが、曲が移るとまた拍手がほとんど無くなる繰り返しでした。
新曲も披露してくれましたが、買ったアルバムまともに聞いてないのでどれが新曲なのかわかりませんでしたけど(自白)
アンコールでは舞台奥の幕が上がってストリングス隊が登場。
H ZETT Mが指揮しつつ(テキトーにしか見えんw)しっとりと聞かせてくれました。
構成的にはアンコール後にもう一度しつこくアンコールすれば、まだやってくれそうな雰囲気だったんですけど、みんなそそくさと帰り始めたので「本日の…」とアナウンスが流れて残念…。
持ち上げれば何でもやってくれそうなのにヒイズミ…じゃなくてH ZETT M。
歌が嫌いなわけでも、歌声が嫌いなわけでもないですが、次は是非とも全曲インストでやって欲しい…。
とりあえずPE'Z久しぶりのアルバム予約しとこ。
※東京事変は立ち上げ時のメンバーで、活動は“Dynamiteツアー”まで。
やっぱ生だとさらに凄いわぁ。
PE'Zも東京事変(旧)もライブ経験無いのに、何を知ったような事を言ってるねんなんて言わないでね。
東京事変立ち上げに伴う、椎名林檎ソロ活動休止前のライブのもようを収めたDVD『Electric Mole』で、H ZETT M(当時はH是都M名&他にもスペルにバリエーション有り)の超絶プレイに魅せられてから、ずっと生の機会をうかがってたんですよねぇ。
(※H ZETT M氏は、以前記事に書いたヒイズミマサユ機とは別人と言い張ってますw)
PE'ZもDVDやアルバム買ってみたりしてチェックしてたんですが、どうもライブを観に行くのには肌にしっくり来ないし、東京事変は抜けちゃうしで今回のソロプロジェクトは個人的に願ったり叶ったりな機会。
しかも家から20分のメルパルクホールw
初大阪ソロライブという事で、客層は固まっていなくてバラバラ。
ちょっとアーティスティックな人が多いように感じたんですが、PE'Zや東京事変から流れてきたと思われる人も多かったみたい。
ソロ1stアルバム聞いてからファンになった人は少なかったんじゃないかな。
実は俺、1stアルバムあんまり好きじゃないんです…歌入りが多いし、単純に超絶プレイが楽しみだったので。
東京公演ではPE'Zのメンバーや椎名林檎も来てたらしいけど、大阪ではそれは無かったぽい。
1階は満席だったんだけど、2階席ガラガラなのが舞台上の鏡に映ってビックリ。
でも、大阪ではカメラが回ってました。
パッケージ化するのかな?
狭いメルパルクホールの中で、俺の席は真ん中だったので映ってるかもwちょっと楽しみ。
そうそうカメラと言えば、アンコール最後の曲(PE'Zの春疾風)をストリングスと共にしっとりと演奏中に、スタッフが通路でカシャカシャ音をさせながらステージをデジカメで撮っていたのが頭にきました。
非常識過ぎませんか?
5メートル程離れてた私にすら気になる音だったから、すぐ周囲に居た人達には凄いノイズだったはず。
ピアノイズってそう言うオチ?
それはそれとして、ライブ内容は満腹の一言。
開始、ドレッドヘア+ドレッド髭のかぶり物(鼻の色でなんとか本人と確認)で登場し、その姿のままDJとのセッションで超絶プレイ魅せまくり聴かせまくり。
ステージの天面と、ピアノの鍵盤上に鏡が付いていたので指の動きまで全部見せてくれました。
コミカルな動きや演出もサイコー。わけのわからんMCもオイシイ。
「今の曲、中学生の時に作曲しました」なんて自信満々なところもソロ大阪初とは思えない彼らしさなんでしょう。
で、20分程の演奏が終わると「公演終了しました」のアナウンスでみんな仰天。
すぐに「15分後に本公演始まります」の追加アナウンスで爆笑w
今のはデモンストレーションですか?
冗談でも俺的にはその時点でかなり満足してましたけどw
特に歌が無かったところが良かった…なんてファンにしばかれそう。
バンドを引き連れて海賊のかぶり物(すぐに脱いでハットに被り直し)で再開した本編(?)からは縦ノリ歌入りの曲が中心だったけど、でもちょっと微妙だったアルバムと比べると極端なアレンジがされていて飽きないとこが良かった。
ただ、ほとんど背中を見せながらの演奏のせいなのか、単に客層が悪いのか、なかなか客が温まらない。
ステージ上から指示しなければほとんどの人が拍手しないし、特に緑鼻“ガチャピン”ギター(22)ががんばって合間合間に指示してましたが、曲が移るとまた拍手がほとんど無くなる繰り返しでした。
新曲も披露してくれましたが、買ったアルバムまともに聞いてないのでどれが新曲なのかわかりませんでしたけど(自白)
アンコールでは舞台奥の幕が上がってストリングス隊が登場。
H ZETT Mが指揮しつつ(テキトーにしか見えんw)しっとりと聞かせてくれました。
構成的にはアンコール後にもう一度しつこくアンコールすれば、まだやってくれそうな雰囲気だったんですけど、みんなそそくさと帰り始めたので「本日の…」とアナウンスが流れて残念…。
持ち上げれば何でもやってくれそうなのにヒイズミ…じゃなくてH ZETT M。
歌が嫌いなわけでも、歌声が嫌いなわけでもないですが、次は是非とも全曲インストでやって欲しい…。
とりあえずPE'Z久しぶりのアルバム予約しとこ。
5+2=11H ZETT MBMG JAPANこのアイテムの詳細を見る |
起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT- (初回限定盤)PE’Zロードランナー・ジャパンこのアイテムの詳細を見る |
兆し 其の2 -KIZASHI 2- 獣五少年漂流記 上巻apart.RECORDSこのアイテムの詳細を見る |
兆し 其の2-KIZASHI2-~獣五少年漂流記~下巻apart.RECORDSこのアイテムの詳細を見る |
教育東京事変東芝EMIこのアイテムの詳細を見る |
Dynamite in東芝EMIこのアイテムの詳細を見る |
Dynamite out東芝EMIこのアイテムの詳細を見る |
※東京事変は立ち上げ時のメンバーで、活動は“Dynamiteツアー”まで。
ネタバレするにあたり私はいつも一緒に見に行く相方がおりますので、非常に詳細になってしまうため、ほんとまだ公演待ちの人には申し訳ないくらいなんですが毎度ながら我慢できずに書いちゃいました。
…宮下くん(ギター)はガチャピンと呼ばれておったのですね(笑)
品川も2階席はPE'Zしか座っていないようでした。林檎さん来てたんですか!なのでもしかしたらどちらも1階だけ埋めるつもりだったかも知れませんね。
本当に彼の魅力と才能はどこまで溢れ続けるのでしょうね。これからも期待しまくりです。
パンフレットが売り切れて買えなくて、楽しく読ませていただきました。
映画と違って、ライブについて書いたブログ記事=ネタバレは覚悟してみなさん読んでいるんじゃないでしょうか?
ギターの方は突然「ガチャピン」と呼ばれて「そんなフリ有るんですか?!」ってビックリしてられましたよ(笑)
…と言う事は、大阪の2階席も関係者が座っていたのかもしれないですね。
ホールの形上、1階席からはほとんど見えない構造だったので、ひょっとしたらPE'Zのメンバーが…。
活動の場がどんどん広がっていくのは、彼のいろんな才能と触れ合える機会が増えて嬉しいですね!